群馬県に所属する誇り高き機関車たちを胸に刻む。EL・DLラストラン!/Engrave in your heart the proud locomotives belonging to Gunma. EL ・ DL Final Run!
ELぐんま1finは、JR東日本の高崎支社管内で運行される電気機関車(EL)とディーゼル機関車(DL)牽引の臨時列車の最終運行となる列車です。これまで「のってたのしい列車」として親しまれてきたELとDLが、2024年の秋をもって旅客列車としての営業運転を終了します。
運行詳細
運行日:
2024年11月24日 運行区間:
高崎~横川、横川~高崎 編成:
- EF65 501[群]
- 高クン(ぐんま車両センター)旧型客車
- DD51 842[群]
この最終運行では、多くの鉄道ファンが撮影や沿線での応援を行い、EL・DL牽引の列車が走る様子を記録しました。途中、松井田〜西松井田間では撮り鉄が線路内に乱入し、非常停止する場面もありました。
イベントと反応
横川駅では駅長による出発合図が行われ、高崎駅でもホイッスルが響き渡りました。多くのファンが沿線に集まり、大歓声や拍手で列車を見送りました。ELぐんま1finの運行終了に対する感謝の声や、機関車たちへの敬意が多く表明されました。
過去の運行と特別企画
ELぐんま1finを含む計20本(10往復)の列車が2024年9月から11月にかけて運行されました。これらの列車にはオリジナルヘッドマークや乗車記念グッズ、各種鉄道体験イベントなどが企画され、多くの乗客が参加しました。
運行終了機関車
営業運転を終了する機関車は以下の5機です。
- EF64 1001 号機
- EF64 1053 号機
- EF65 501 号機(Pトップ)
- DD51 842 号機
- DD51 895 号機
これらの機関車は、ぐんま車両センター所属の機関車として運行されました。
最終運行に対する想い
最後の運行に際して、多くのファンや乗客から感謝の意が表明され、長年親しまれたEL・DLの最後の姿を心に刻む機会となりました。また、ELぐんま1finの運行終了に対する寂しさや日本の鉄道の終焉を嘆く声もありました。
ELぐんま1finを横川駅、駅近くのカーブで撮影しました
— 鉄道好き (@NMXj4vjtcU48801) November 24, 2024
撮影お疲れ様でした‼️ pic.twitter.com/SBhw7D12Bz
2024年 11月24日
— 彩奈 Style 2021 (@forever_saika) November 24, 2024
信越本線 横川駅
8138レ ELぐんま1fin
EF65 501[群]+高タカ 旧型客車+DD51 842[群]
動画短編版
横川駅長の出発合図と共にEL・DL牽引客車が横川を後にし高崎へ戻って行った
ヨコカル最終日を思い起こすかのような光景でジーンときました
ありがとう さようなら#ありがとう高崎EL・DL pic.twitter.com/jtgCauEIWZ
8139レ DLぐんま1fin
— こうちゃん (@kouchan_tojo) November 24, 2024
DD51-842[群]+旧客6B+EF65-501[群]
ついに本日最終日となる高崎支社管内のEL・DL牽引の客車列車、往路のDLぐんま1finは昨日とは打って変わってバチっと晴れで決まりました!!
通過後には大歓声&拍手👏いやー本当に良かったです🤣 pic.twitter.com/BIkhQ201fM
ELぐんま1fin
— 八王子交通ch (@Kannaieki) November 24, 2024
松井田〜西松井田間で撮り鉄が線路内に乱入し、非常停止いたしました。#JR東日本 #松井大空 #ELぐんま #撮り鉄 #非常停止 pic.twitter.com/ac8BZUt9pl
高崎駅に"こだま"する
— ニナタ (@283keininata) November 24, 2024
EF65 501とDD51 842のホイッスル
ELぐんま1fin 高崎駅到着 pic.twitter.com/SCzLCrGbVZ
#ありがとう高崎EL・DL #ありがとう高崎釜
— TJ9101f (@umekita1026) November 24, 2024
快速EL・DLぐんま1fin発車のようす。ELぐんま1finでは横川駅長による出発合図が行われました。これをもって、高崎のEL・DL5機の営業運転が終了しました。これまでの活躍、本当にありがとう!そしてお疲れさま!ありがとう!高崎釜! pic.twitter.com/B24g54LP4Q
2024/11/24
— 粋雅幟 (@ikimiyabinobori) November 24, 2024
いよいよ、ラストランを迎えた高崎地区のEL、DL
今までお疲れ様でした!
「快速 DLぐんま1fin」DD51 842+旧客6両+EF65 501
警笛を鳴らしながら、安中鉄橋を通過。歓声が上がりました
※誤りがあったので再アップ#ありがとう高崎EL・DL#ラストラン #DLぐんま1fin #ELぐんま1fin pic.twitter.com/OQT27cxRD2
DL・ELぐんま2fin
— えぬ (@Cocoa_189_510) November 23, 2024
DD51 895+旧客6両+ EF64 1001
今月一杯で客扱いから引退するELとDLが牽引する臨時列車が信越本線の高崎〜横川間で運行。
沿線には多くの人が見られましたがついに明日が最後ですか。(※1finは仕事の日)
なお行路は線路内立ち入りで10分遅れ。#ぐんまfin#ありがとう高崎EL・DL pic.twitter.com/YMMAGbVjtT
ELぐんま1fin
— 八王子交通ch (@Kannaieki) November 24, 2024
高崎駅回送
ありがとうコールです
大荒れでした#JR東日本 #高崎駅 #松井大空 #ELぐんま1fin pic.twitter.com/GAlpP3WD55
2024.11.24
— トドジュニア◢|⁴⁶ 🚞📷️ (@todojunior) November 24, 2024
8138レ 高崎駅行き
快速ELぐんま1fin
EF65 501[群]+旧客6B[高クン]+DD51 842[群]
横川-西松井田間にて
面は陽が回りませんでしたが最後は晴れて良かったなと思います。最後の長い警笛はPトップとデデゴイからの別れの挨拶のようでグッときました😢#ありがとう高崎EL・DL #ぐんまfin pic.twitter.com/HhK1uN6vdZ
ELぐんま1finをロードバイクで追いかける強者現わる!! pic.twitter.com/RbNj1gHJh8
— 放浪民mikannabe (@journey_mikan) November 24, 2024
ELぐんま1fin
— ていね@ (@mahoroba_350) November 24, 2024
最後の最後にまた乗れて最高〜!
と言いたい所ですがこの後緊急停止しました汗汗
恐らく鉄橋で撮影してた人がいて緊急停止したものと思われる。 pic.twitter.com/zKRQpDI17d
長い長い汽笛を流しながらELぐんま1finは高崎に到着
— 乗り鉄パウエル🎼 (@foreverEF5861) November 24, 2024
これで高崎に所属したEF64,EF65,DD51の旅客営業列車としての運用が終わってしまいました…
本当に長らくお世話になりました pic.twitter.com/i1tMnqolL7
本日の、DL/ELぐんま1finのラストを飾るのは、古豪Pトップ。アリーナに向けて今日は俺だよ!と言わんばかりの雄叫びを上げて皆の元へ。 pic.twitter.com/rFwovPQpMX
— でんしゃひろば とれいんとれいん (@denshahiroba) November 24, 2024
ELぐんま1finお疲れさまでした!
— 18きっぱー (@RTcLMdA64s96482) November 24, 2024
約1分20秒にもわたる超ロング警笛を鳴らして15:19(約2分遅れ)終点高崎駅到着!最後ガチで耳やられそうになったw無事ラストランを迎えられてよかったです。発車後には松井氏よる虫虫探検隊の歌がありましたね。
※↓音量注意#ありがとう高崎EL・DL #ラストラン pic.twitter.com/gO5frJbjge
【ELぐんま1fin】撮り鉄が鉄橋に立ち入り列車が急停車したもよう。鉄橋や橋梁は鉄道会社の敷地内です。鉄道会社の敷地内に立ち入って列車を止めると鉄道営業法第37条または偽計業務妨害罪や威力業務妨害罪に問われる可能性があります。 pic.twitter.com/ups1aHTPzv
— とれいんふぉ + (@Trainfo_Update) November 24, 2024
11/24
— ことぶき (@_Koto_Buki) November 24, 2024
DD51-842+旧客6B+EF65-501
DL/ELぐんま1fin
安中鉄橋、横川~西松井田にて pic.twitter.com/puYxQDvgBh
★ELレトロぐんま横川1fin
— 一撃必殺 (@Fc0dsquNWnizFgQ) November 24, 2024
松井田駅で急停車。なんたるこった。動画が台無しだ pic.twitter.com/7lNHPjlxHU
ELぐんま1fin 線路内立ち入り
— ニナタ (@283keininata) November 24, 2024
流石にこれはダメやな… pic.twitter.com/JvYV3bqx9s
ガンプラ買えなかった鬱憤を晴らすべく、本日は高崎へ。 友人が奇跡的にチケットを手に入れたと言う事なので便乗させて頂きました。ELぐんま1fin号高崎行き。 今まで連休などのシーズンで古い客車などをイベント列車として牽引してきた機関車がお客を乗せて走る列車から引退します。 最後とだけあって人の量は異常。 沿線にもびっしりと撮り鉄や、住人の方が旗や手を振ってくれて振り返すのが楽しかったです😁 素敵な時間をありがとうございました。寂しいなぁ。日本の鉄道は終わりです。
— 🍵氷翠[ヒスイ]☕️ (@hiiisui.bsky.social) 2024年11月24日 17:28
[image or embed]
2024/11/24運転 DLELぐんま1fin 11月24日、多客臨時列車「DLぐんま1fin」と「ELぐんま1fin」が 高崎~横川、横川~高崎間で運転された。 ぐんま車両センターのDD51-842とEF65-501がプッシュプルで 同区の旧型客車6両を牽引した。 「ELDLぐんまfin」のヘッドマークが掲出された。
— TrainPhotoNews (@trainphotonews.bsky.social) 2024年11月24日 19:28
[image or embed]
8189レ~8138レ DD51-842、EF65-501牽引&PP 旧客 6B DLぐんま1fin、ELぐんま1fin 安中~磯部、松井田~磯部にて
— デーテンワン (@dertenwan.bsky.social) 2024年11月24日 14:58
[image or embed]
【お知らせ】 高崎地区EL及びDL機関車の最後の運転、ELぐんま1 finで、みんなで手を振るプロジェクトが予定されています。撮影などを予定されている方、乗車される方は是非参加してみて下さい! なお、残念ながら予定があるので投稿主は行けません(泣) →別のfin運転に乗ったので後日投稿します。
— ポチリレール2018(投稿主のつぶやき) (@prthree.bsky.social) 2024年11月16日 23:27
[image or embed]
Threadsで見る
Threadsで見る
EL Gunma 1fin
is the final run of a temporary train service pulled by electric locomotives
(EL) and diesel locomotives (DL) operated within the JR East Takasaki branch
area. These EL and DL trains, beloved as "fun to ride trains," will
cease passenger operations in the fall of 2024.
Details of the Operation:
- Date of Operation:
November 24, 2024
- Route:
Takasaki to Yokokawa, and back from Yokokawa to Takasaki
- Train Composition:
- EF65 501 (Gunma Rolling Stock Center, P-Top)
- Old-style passenger cars belonging to the Gunma
Rolling Stock Center
- DD51 842 (Gunma Rolling Stock Center)
During this final run, many
railway fans photographed and cheered along the tracks, recording the scenes of
the EL and DL pulling the train. There was an incident between Matsuidai and
Nishi-Matsuidai where rail enthusiasts entered the tracks, causing an emergency
stop.
Events and Reactions:
At Yokokawa Station, the stationmaster gave the departure signal, and at
Takasaki Station, the whistle echoed. Many fans gathered along the tracks,
sending off the train with loud cheers and applause. There were numerous
expressions of gratitude for the end of EL Gunma 1fin's operation and respect
for the locomotives.
Past Operations and Special Plans:
A total of 20 (10 round-trip) trains, including EL Gunma 1fin, were operated
from September to November 2024. These trains featured original head marks,
commemorative boarding goods, and various railway experience events, with many
passengers participating.
Locomotives Ending Operations:
The following five locomotives will end their passenger operations:
- EF64 1001
- EF64 1053
- EF65 501
- DD51 842
- DD51 895
These locomotives were operated by
the Gunma Rolling Stock Center.
Feelings about the Final Run:
During the final run, many fans and passengers expressed their gratitude,
cherishing the last sight of the long-beloved EL and DL. There were also
sentiments of sadness and lamentation over the end of EL Gunma 1fin's operation
and the broader decline of Japan's railway heritage.
ホームページ |
|
SNS |
|
動画の更新と気分でとっさの投稿に使うツール |
|
たまに更新する |
YouTubeサムネイルを中心に投稿 |
YouTube |
|
随時更新している |
非鉄だが不定期更新 |
ほぼ更新しない |
サブのサブ |
※一部の動画はNabe氏が撮影している場合があります。 |
コメント
コメントを投稿