雪が収まるも高速は収まらず

がーらけにあです。

1月22日は大雪の影響で帰宅ができないでいたかたもたくさんおられたかと思います。私は外出して家には帰れたのですが、雪が積もったので寒い思いをして最寄り駅から徒歩で帰宅をした。

さておき鉄道の方はほぼ正常通りだったのですが、高速道路が未だに通行止めという始末
今頃になって通行止め解除祭りに。

ネットで調べたり色々したんですが、通行止めの理由は雪の影響でノーマルタイヤでスリップで走行不可能状態で回りの車が立ち往生をしてしまいその対策で通行止め解除がなかなかしなくなったのではないのでしょうか?

人間なら車を諦めて鉄道に切り替えたりできるけど荷物は鉄道に切り替えたりそんな簡単にはできない。

鉄道好きだが貨物列車は頼れない存在
荷物の速達を求める日本人には向いてないし速達性がないからトラックドライバー不足がなかなか解消しない。

JR貨物が黒字なのは運行する路線が他社の線路ばかりだから維持費が安いし荷物が増えたからそれだけしかないと思います。

さて雪がやむまでドライブはお預かりか。

コメント

このブログの人気の投稿

大菅踏切事故について

京王線の列車番号が把握ができるサイト

貨物ちゃんねる運用状況表を一気に開く便利な記事