高崎の115系がもうすぐ引退か

カメラはスマホで十分だが時代に逆行する男・がーらけにあです。
高崎地区115系引退
115系引退へ


2015年国鉄高崎の現状

こちらは国鉄広島と言われていたJR西日本広島支社が227系が営業運転を開始した日と同時にJR東日本高崎支社高崎車両センター(高崎支社唯一の車両基地)からE233系が大宮支社の小山車両センターと横浜支社の国府津車両センターに転属されて小山車両センターに配置されていた485系ジョイフルトレインが入れ替えて転籍して来た関係で高崎支社に配置される車両並びに高崎地区を走る車両が気動車のキハ110系を除き全車両国鉄型(JR化後に製造された211系もいるが国鉄型に一括りにする)という仰天事案が発生をした。

2016年頃から後継の車両がJR化後に製造された車両なもののお下がりかつ形式としての登場が国鉄形なので国鉄広島みたいに払拭が未だにできない状態になってしまう。

ただ中心地の高崎駅自体JR型車両がたくさん来る(最大で前橋・長野原草津口)ので227系が来る前の広島支社よりは優遇されている部分があるけどね。
高崎を支えた115系が211系の投入により引退に追い込まれてしまった。

セミクロスシートの115系の方が旅感があって良かったけど国鉄型は予備品などが無いのと老朽化が避けられないから廃車へ追い込まれたのでしょう。

がーらけにあ運営ホームページ
YouTubeのチャンネル登録をしてくれると助かります。

コメント

このブログの人気の投稿

大菅踏切事故について

京王線の列車番号が把握ができるサイト

貨物ちゃんねる運用状況表を一気に開く便利な記事