小田急のダイヤ改正(2018年3月17日)の事について

カメラはスマホで十分だが時代に逆行する男・がーらけにあです。

小田急のダイヤ改正について

増発と耳にタコができるくらいに宣伝している小田急電鉄だが、増発するのは確かだし、利便性の向上が図られているという。
京王と小田急が本格競合で客の奪い合いの本格勝負にでた。

だが利便性の向上の恩恵を受けるのは快速急行が停車する登戸や町田や多摩線など新宿寄りの区間だけで相模大野から西方面の小田原線や江ノ島線は減便祭りとなっているそうです。
正直京王と戦う多摩線以外の路線は需要を軽視をしているようにしか見えない。

俺は掘りこんだ情報でTwitterユーザーのつぶやきを紹介をしていこうと思います。






千代田線の直通運転区間の短縮日中間は千代田線直通関連はただのオマケに変わってしまう。
正直千代田線の直通運転の中止はよく起こることだしリスク回避のためにオマケになってしまったうえ日中の常磐線直通が無くなり綾瀬発着に切り替わるらしい。
※噂によるとの話であって確定はしていない。

そのうえで俺が納得していないのは快速急行は登戸駅に停車したのは大いに歓迎はするけど急行の立ち位置が超微妙になってしまった。
急行の停車駅を鶴川と相武台前を追加をして欲しかったな。 鶴川駅は向ヶ丘遊園駅より乗降客が多く相武台前駅は昔急行が停車をしていたが通過をした。
相武台前駅に関しては神奈川県鉄道輸送力増強促進会議で急行停車の強い要望が出ている。
多摩線が小田急の単なる盲腸線から江ノ島線みたいな立ち位置に変貌を遂げてしまうことについてだが、多摩線が江ノ島線みたいな立ち位置になるのは小田急にとっては大きな一歩なのだが、多摩線乗ったことある方がいらっしゃると思いますが多摩急行がいらないのは多摩線区間が極端に人が少ないという事だ、多摩線区間は全駅10両対応にしているけどそれを生かしたダイヤを生かされていない。
ダイヤ改正後は急行や快速急行が運行するが停車駅は種別関係なく各駅に停車した方が個人的には合理的なダイヤなのかと思います。ただ京王と真っ向勝負をしたら一発で負けてしまうけどね。
日中の多摩急行(急行)は人が少なく閑散としているし、多摩線内の追い越しができないといった部分もあるからあえてこういうことを書いている。

俺が結果的に書きたいのは多摩線の速達性を重視をしないで小田原線の相模大野以西や江ノ島線を半ば切り捨てのような真似をしないでおきたいといいたいだけだ。

がーらけにあ運営ホームページ
YouTubeのチャンネル登録をしてくれると助かります。

コメント

このブログの人気の投稿

大菅踏切事故について

京王線の列車番号が把握ができるサイト

貨物ちゃんねる運用状況表を一気に開く便利な記事