205系3000番台ハエ82編成廃車回送 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 2月 07, 2018 ハエ82編成廃車回送 Twitterの情報によると川越車両センターに所属している205系3000番台ハエ82編成が2月1日に引退という噂が流れており編成札には引退などの文字が書かれており引退確実だった。 結果1日をもって運用離脱をし7日に廃車回送が行われておりました。 車内は広告などが剥がされており、中央線入線に対応できないハエ82編成はパンタグラフも取られている状態(パンタグラフは車内(モハ205-3002)に置いてあった)になった。 ハエ28編成 廃車回送 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
東日本旅客鉄道E8系新幹線、相次ぐ補助電源装置故障の深層 — 製造メーカー三菱電機の関与と今後の展望/East Japan Railway E8 Shinkansen, the depths of a series of auxiliary power supply failures — Involvement of manufacturer Mitsubishi Electric and future prospects - 6月 26, 2025 東日本旅客鉄道 E8 系新幹線、相次ぐ補助電源装置故障の深層 — 製造メーカー三菱電機の関与と今後の展望 2025 年 6 月 17 日に発生した JR 東日本の E8 系新幹線車両の相次ぐ故障は、東北・山形新幹線に甚大な影響を与え、多くの利用客に不便と心配をかけています。 JR 東日本は、これらの故障が補助電源装置( SIV )の不具合によるものであることを公表し、現在も原因究明と対策に努めています。特に、 三菱電機製の半導体素子に損傷が確認 されている ことから、その原因が注目されています。 これまでの経緯と現在の調査状況 前回ご報告した通り、 6 月 17 日には E8 系の 4 編成( G8, G9, G10, G11 )で計 4 件の車両故障が発生しました。これら全ての故障において、 補助電源装置の異常が確認されています 。 JR 東日本とメーカーによる詳細な調査の結果、故障が発生した 6 台の補助電源装置内部で、 同部位の半導体素子に損傷が見つかりました。 この半導体素子の損傷が、車両のモーターを制御する主変換装置への電力供給を断ち、冷却装置の停止と回路保護動作を引き起こし、最終的に走行不能に至らせたものと見られています。 現在も半導体素子が損傷した根本的な原因は特定されておらず、気温などの環境的要素を含め、あらゆる観点から鋭意原因究明が進められています。 E8 系補助電源装置と三菱電機製半導体の関連性 今回故障した E8 系の補助電源装置に搭載されていたと見られるのが、 東洋電機製造 の ものと 類似 した なので E6 系 と同様 の 同じ SIV の可能性が高いが、補助電源装置の中にある半導体のチップが途中で変更したのか知らないが、三菱電機製の「 HVIGBT モジュール S1 シリーズ 」です。この製品は 2024 年 12 月 26 日に発売されたばかりの最新のもので、故障が発生した G9 編成の落成が 2025 年 1 月 21 日と比較的最近であることから、この編成から仕様変更により当該製品が採用された可能性が指摘されています。 補助電源装置内部の半導体素子の損傷は、写真からも非常に深刻な状態であることが伺え、専門家からは「爆発」「物理破壊」「焼損」といった表現でその状況が語られています。このような大規模な... 続きを読む
JR東日本の”首都圏シリーズ”の正式名称が判明?/Official Names Revealed for JR East's 'Metropolitan Area Series' Departure Melodies? - 3月 02, 2025 首都圏シリーズの正式名称について これまでファンによって「首都圏〇番」と呼ばれていた発車メロディーのシリーズに、 JR 東日本が社内で使用する正式な管理名称が存在することが明らかになりました。 その正式名称は「 JRE-IKST 」シリーズです。 各メロディーには「 JRE-IKST- 〇〇〇」という形式で個別の番号が割り振られています。 例:「首都圏 6 番」 → 「 JRE-IKST-006 」、「首都圏 20 番」 → 「 JRE-IKST-014 」 情報源について この情報は、 2025 年 3 月 1 日に JR 勝浦駅で開催されたイベントで公開されたようです。 また、発車ベル使用状況をまとめているサイトなどでも情報が更新されています。 シリーズの特徴 「 JRE-IKST 」シリーズは、 JR 東日本が導入している汎用メロディーです。 従来の「首都圏〇番」という名称は、あくまでファンが区別しやすいように付けたものであり、正式なものではありませんでした。 このシリーズは、駅の放送設備の更新などに伴い、順次導入が進められています。 2025 年 2 月の時点で 32 駅で変更が確認されています。 発車メロディーの変更は、駅の設備の更新と共に行われるため、メロディー変更の初期は、特定の放送設備を持つ駅のみ首都圏メロディーに更新されると考えられていた。 実際、 2 月中旬ごろまでは、パナソニック製の放送装置を持つ駅が、首都圏メロディー導入駅のほとんどを占めていたとされています。 その他 発車メロディーには、この「 JRE-IKST 」シリーズの他に、「 JR-SH 」シリーズも存在します。 これらのシリーズは、スイッチ管理の「 JR-SHR 」シリーズと東日本直属の「 JRE-IKST 」シリーズというように、管理方法によって区別されているようです。 現在、公式管理名称は 001 から 021 までで欠番が無いことから、 3 種類目の音色違い以外では新曲はもう出ない可能性があるとの意見もあります。 注意点 SNS 上の情報は、必ずしも正確であるとは限りません。 公式な情報は、 JR 東日本の発表をご確認お願いするがお問い合わせはお... 続きを読む
JR東海211系6000番台、流鉄譲渡の現実味と秩父鉄道の可能性/JR Central 211 series 6000 series, the reality of the transfer of drift rail and the possibility of Chichibu Railway - 6月 04, 2025 JR 東海 211 系 6000 番台、流鉄譲渡の現実味と秩父鉄道の可能性 JR 東海 211 系 6000 番台の流鉄流山線への譲渡説が SNS 上で大きな話題となっています。複数の目撃情報や公式発表と見られる情報も相まって、その現実味は増しているようです。 1. 流鉄への譲渡が現実味を帯びる背景 発端は、 2025 年度当初予算案に計上された県の「鉄道輸送対策事業費補助」に「車両更新」の文言が含まれていたことです。この補助金は 759 万円( 2024 年)から 245 万円( 2025 年)へと減額されており、車両更新費用としては十分ではない との見方もできます。しかし、流鉄が補助金のみに頼らず自前で費用を賄う可能性や、ステンレス車である 211 系は外観変更費用が抑えられるため、比較的安価な改造で営業運転に就く可能性も指摘されています。 流鉄の現行車両である 5000 形は、元西武新 101 系で、 2010 年から 2013 年にかけて導入されました。最も新しい車両でも導入から 11 年が経過しており、過去の西武鉄道からの譲渡車両( 1200 形、 2000 形、 3000 形)の平均寿命と比較しても、 5000 形が廃車時期を迎えている可能性は十分にあります。 そして、今回の譲渡説を決定づけるかのような動きが、 流鉄 5000 形 による「建築限界測定試運転」 です。馬橋駅での 5000 系らしき車両の目撃情報や、流山線内での試運転の様子が SNS で多数報告されています。特に、馬橋駅に停留していたのが「若葉」、流山駅に「あかぎ」と見られる車両で試運転が行われたことから、実際に流鉄線内で走行し、線路やホームなどの構造物との干渉がないかを確認したと推測されます。 2. 秩父鉄道譲渡の可能性 一方で、 JR 東海 211 系 6000 番台 GG 編成の解体が浜松で行われず、現状維持されていることから、秩父鉄道への譲渡の可能性もゼロではありません。 秩父鉄道は、 5000 系 ( 元都営 6000 形 ) の老朽化の懸念が高まっており、 VVVF 車の導入の実績のない秩父鉄道は抵抗制御でベースの界磁添加励磁制御の 211 系 6000 番台が導入する可能性も考えられます。しかし、秩父鉄道も車両の老朽化が進んで... 続きを読む
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