JR九州は堂々と減便を言うんだね。

カメラはスマホで十分だが時代に逆行する男・がーらけにあです。

JR九州のダイヤ改正は減便ばかりする。
鉄道マニアや地域住民の方はJR九州は上場しているし黒字なのにやる気がないだのと言われるかもしれませんが、JR九州は正直言うけど九州新幹線を含みほぼ赤字だと思います。

JR九州は上場するほど利益をなぜ得ていたのかというと九州地方は福岡都市圏を抱えておりその付帯事業である不動産関係(ホテルや駅ビル)で利益を得て足を引っ張る本業の鉄道事業を赤字を肩代わりまでした部分と特急至上主義と皮肉られている付加料金の莫大な収入で成り立っているだけなはず。

減便するのは完全民間会社になって今までは国に面倒を見てもらったけど上場したから福岡近辺を走る西日本鉄道(西鉄)と西日本旅客鉄道(JR西日本)という私鉄並びに民鉄と同じ土俵へと変わってコスト削減に踏み切ったわけだ。

正直北海道新幹線以外が黒字と言っている方がいらっしゃるけど正直JR九州が管轄する九州新幹線は赤字だろう。
JR九州のダイヤ改正の減便は在来線だけではなく新幹線も減便しちゃうからボロ儲けなわけではないしボロ儲けだとしたら新幹線の編成両数を見ていただければわかりますが、短いでしょう。

脱線して申し訳ないが冒頭でも言った通りJR九州は今でも鉄道事業はほぼ赤字で中には足を引っ張りまくっている路線だってある。
普通列車の本数が極端に少ない区間がたくさんあるし、かもめで有名な長崎本線の本数は指で数えられるほどの本数しかないことだってある。

福岡都市圏以外ほぼ車社会だからね。

結果的に俺が言いたいのはJR九州は上場しているけど上場を支えたのはホテルや不動産などの副業でボロ儲けし本業の鉄道事業の赤字を肩代わりができてるという事が言いたかった。

がーらけにあ運営ホームページ
YouTubeのチャンネル登録をしてくれると助かります。

コメント

このブログの人気の投稿

大菅踏切事故について

京王線の列車番号が把握ができるサイト

貨物ちゃんねる運用状況表を一気に開く便利な記事