JR北海道の現状や今後が心配

カメラはスマホで十分だが時代に逆行する男・がーらけにあです。

JR北海道は近年廃止路線や廃駅が増えた気がするし、このままいくと全線廃止になるんじゃないかと囁かれておる状況だと思います。

JR北海道は札幌都市圏という大きな都市を抱えており不動産事業も行っているが、それでも本業の赤字を肩代わりができないほど深刻な状況になっているのはお察しかと思います。でもJR北海道は国に支えながらも民営化から少しでも収入が入るように努力をしたというのは見えてきている気がします。

新車は特急を最優先し地域住民の為の普通列車の車両(非電化区間用の車両)を見捨てて多額の費用をかけて導入したが、結局土地や線路などの面倒な部分の人間でいう生活するのに維持する費用を犠牲にした影響でトンネル内の火災や脱線事故が発生し、安全管理を軽視をしてしまった。

そもそも国鉄分割民営化に伴い分割する地域を適切といい難いしJR北海道はパチンコギャンブルみたいな事業を行ったことで普通列車用の気動車の寿命が来たがお金が底つきなので減便以外方法がなくなったが、JR北海道は不動産事業を行っても肩代わりができるような土地ではないし、かといって北海道庁がJR北海道の援助する余裕なんてできないから支援はしないという身勝手なことをしだしているけどJR北海道は土地や線路などの施設保有も運行も一体的に行っているわけだ。その苦しさを理解をしているといい難い。

人間に例えると子供を育てる財産くらいはあるけど子供を育てるのにお金がかかるから施設に入れて後は任せたから俺たち知らなーいみたいな発言にしか見えない。

それの北海道庁に対して怒りを覚えたのがJR北海道再生推進会有志だ。

そもそもJR北海道と北海道庁をはじめとする地方自治体の話の小競り合いだけして時間だけが過ぎていくだけだと本当にJR北海道の赤字路線はバッサバッサ廃止していくだけだよ。

JR北海道は自分だけで経営するのは無理だし赤字路線は廃止するからな!地方自治体は廃止されるけど困るでも支援はしないしJR北海道がキチンと経営しないのが悪いからしっかりしなさいというだけ。
そりゃ話が進むわけなく平行線のままになるのも無理がないわw

もしこのまま平行線が続いちゃうと2020年頃に安全支援に対する国の支援の追加資金が打ち切りとなり倒産してしまうし北海道の交通が札幌都市圏の地下鉄と路面電車以外はバスとトラックだけで動かさなきゃいけなくなるがトラックドライバーがすぐに人が集まるかというと北海道は本州以上に超深刻なドライバー不足になっている為物流が滞って北海道の経済が破綻する一本道のような気がする。ただですら賃金が首都圏に比べて低いのに物価が上がるという悪循環が繰り返されているのは目に見えている。

道路や港湾や空港は土地や施設などはきちんと地方自治体や国が管理し、運行だけを担えばいいのに鉄道(JR北海道)は土地や施設等の管理と併せて運行も担わければいけないという事なのにね。

結果的に俺が言いたいのはJR北海道は元国鉄だからどうにかなるから何とかなるのではなく北海道庁をはじめとする地方自治体も面倒をしっかりしなさいと言いたかった。

がーらけにあ運営ホームページ
YouTubeのチャンネル登録をしてくれると助かります。


コメント

このブログの人気の投稿

大菅踏切事故について

京王線の列車番号が把握ができるサイト

貨物ちゃんねる運用状況表を一気に開く便利な記事