小田急の投資計画2018年度
カメラはスマホで十分だが時代に逆行する男・がーらけにあです。
2018年4月27日に小田急は2018年度の投資計画が発表されました。
見事に予想を外れてしまってね。また3000形製造するのかと思った所存であります。
(1)各駅停車の10両化運転に向けた工事の推進
今年度中に実施予定のダイヤ改正から、現在8両編成で運転している新宿~代々木上原間の各駅停車の一部を10両編成で運転できるよう代々木八幡駅のホーム延伸工事を継続して推進します。これにより、朝のラッシュピーク時間帯における輸送力増強と、運行異常時におけるダイヤ復旧の迅速化を図ります。なお、代々木八幡駅では橋上駅舎についてもラッチ(改札)外コンコースの設置工事等を推進します。
朝ラッシュの各駅停車は千代田線直通のみ10両編成だけど今年度(恐らく2019年春頃のダイヤ改正?)のダイヤ改正からは新宿発着の各駅停車も10両で運転されるというらしい。
(2)開成駅への快速急行・急行停車に向けたホーム延伸工事の推進
今年度中に実施予定のダイヤ改正から、10両編成の快速急行・急行の停車に向けて開成駅ホームの延伸工事を推進します。
久々の4両固定の更新工事という話なのか。
EXEの更新前の走行音が好きでいつか乗りに行って走行音の録音をしなきゃなと思って気が付かないうちに見納めになった事例があるからね。
小田急は案外身近な路線の為、見過ごす事例なんてよくある話なのでね。
正直8両固定は現状
3000形・・・・14編成
2000形・・・・9編成
1000形・・・・1編成
の合計24編成になるけど減っても1000形4両固定が4+4になって充当するから問題ないか。
がーらけにあ運営ホームページ
2018年4月27日に小田急は2018年度の投資計画が発表されました。
見事に予想を外れてしまってね。また3000形製造するのかと思った所存であります。
代々木八幡駅並びに開成駅の10両対応化
今年度のダイヤ改正に10両停車を実現するらしい。(1)各駅停車の10両化運転に向けた工事の推進
今年度中に実施予定のダイヤ改正から、現在8両編成で運転している新宿~代々木上原間の各駅停車の一部を10両編成で運転できるよう代々木八幡駅のホーム延伸工事を継続して推進します。これにより、朝のラッシュピーク時間帯における輸送力増強と、運行異常時におけるダイヤ復旧の迅速化を図ります。なお、代々木八幡駅では橋上駅舎についてもラッチ(改札)外コンコースの設置工事等を推進します。
朝ラッシュの各駅停車は千代田線直通のみ10両編成だけど今年度(恐らく2019年春頃のダイヤ改正?)のダイヤ改正からは新宿発着の各駅停車も10両で運転されるというらしい。
(2)開成駅への快速急行・急行停車に向けたホーム延伸工事の推進
今年度中に実施予定のダイヤ改正から、10両編成の快速急行・急行の停車に向けて開成駅ホームの延伸工事を推進します。
そうなると急行並びに快速急行の各駅区間が従来の本厚木から新松田なのが本厚木から開成まで各駅になってしまうというと読み取れる気がするんだけど。
ホームドアの設置工事の推進
ホーム上における安全性向上のため、代々木八幡駅、下北沢駅(地下1階ホーム)にホームドアを設置します。また、2022年度までの設置予定駅の設計等を推進します。
設置時期
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設置駅
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設置済み
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新宿(4・5番急行ホーム)
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2018年度
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代々木八幡、下北沢(地下1階ホーム)
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2019年度
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代々木上原、東北沢、世田谷代田、梅ヶ丘
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2020年度
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下北沢(地下2階ホーム)
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2022年度迄
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新宿、登戸、新百合ヶ丘、町田、相模大野、海老名、本厚木、大和
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※ 藤沢駅については、大規模改良工事にあわせて整備を計画するため時期は未定
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とういうことは代々木八幡駅ホームドア設置後は6両の新宿発着が消えてしまう可能性が少々あるんじゃないかなと思うね。
新宿発小田原行きとかも見納めの可能性があるかもしれませんが、6両でホームドアに対応していない編成が1000形ワイドドア車の存在だが、ダイヤ改正する前に廃車になる可能性があるかもしれませんね。
車両関係
車両の製造
新型特急ロマンスカー・GSE(70000形)を1編成(7両)製造します。また、3000形 通勤車両の中間車4両を新造し、8両編成の既存車両に組み込むことで2編成を10両化し
ます。
形式
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両数
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70000形GSE 2編成目
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7両固定
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3000形8両→10両増結
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2両×2(4両)
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車両の更新(リニューアル)
ロマンスカー・EXE30000形に1編成リ ニューアルします。また、1000形通勤車両についても、2編成(4両固定1編成、1 0両固定1編成)リニューアルします。車いすスペース、車内LCD表示器、自動放送装
置の設置に加え、制御装置の更新や車内照明のLED化や主電動機、コンプレッサーなど
の床下機器の低騒音化を図ることで環境に配慮します。
形式
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両数
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30000形EXE更新(更新後はEXEα)
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1編成(6両+4両?)
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1000形更新
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4両編成×1
10両編成×1
合計14両
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EXEの更新前の走行音が好きでいつか乗りに行って走行音の録音をしなきゃなと思って気が付かないうちに見納めになった事例があるからね。
小田急は案外身近な路線の為、見過ごす事例なんてよくある話なのでね。
今年度の小田急設備投資— さがみ厚木 (@s_atsugi_4060) 2018年4月27日
☆車両増備
GSE 1編成
3000 4両(これにより10R+2本)
☆車両更新
1000 4両×1 10両×1
EXE 4両×1 6両×1
☆その他
代々木八幡の島式化完了
開成の有効長を10両分に延伸し快速急行・急行停車
を次回ダイヤ改正までに実施https://t.co/qD16iXRNxu pic.twitter.com/jk4ASUaEJB
小田急2018年鉄道事業設備投資計画— omsh (@omshsnns0203) 2018年4月27日
やはり開成に急行、快速急行停車ですか!朝など、本数が大幅に増えそうです。
3000形の10両化は2編成だけですか…車庫が足りないんですかね?https://t.co/mINmXsjz63
小田急の鉄道事業設備投資計画発表も同時に来たね。— 南こう(・8・) (@rapid_acty_231) 2018年4月27日
個人的注目ポイントは、
今年度実施のダイヤ改正で、開成にも急行、快速急行を停車…かな。ホーム延伸の話が出た時に予想はしていたが意外に早く実現するのね。 pic.twitter.com/RryXzA21S4
今年度の小田急鉄道事業設備投資計画の予想— サメ (@tonkatsu0130) 2018年4月27日
まあ複々線仕上げ、代々木八幡新ホームと安全対策、ホームドア設置工事ぐらいか
新型通勤車両(2代目5000形?)は無さそうだけど4000形増備と3000形中間車新造(各駅停車10両編成化)は有り得そう
あと設備投資。— 小田急太郎 (@Odakyu_taro) 2018年4月27日
開成10連化は噂されてた通り。
しれっと今年度中のダイヤ改正が発表!
八幡と開成がほぼ同時に10連化?
3000の8連を10連化はやはりありました。
3664fはほぼ確定として、もう一本はどれでしょうね?
個人的に3651fがしれっと10連化して出て来たら笑う😹#小田急 pic.twitter.com/yXsYEHFOIq
正直8両固定は現状
3000形・・・・14編成
2000形・・・・9編成
1000形・・・・1編成
の合計24編成になるけど減っても1000形4両固定が4+4になって充当するから問題ないか。
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