ミツB11編成秋田出場配給 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 4月 25, 2018 スマホで十分だが時代に逆行する男・がーらけにあです。 ミツB11編成が秋田総合車両センターより出場し配給輸送が行われました。 4M6Tから6M4T化されておりE231系0番台が中央総武線に残留第一号となりました。 国電総研が妄言した部分が大当たり 山手線のE231系500番台だけだとE231系&209系が置き換えきれないといった側面があるだろう。 がーらけにあ運営ホームページ YouTubeのチャンネル登録をしてくれると助かります。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
東日本旅客鉄道E8系新幹線、相次ぐ補助電源装置故障の深層 — 製造メーカー三菱電機の関与と今後の展望/East Japan Railway E8 Shinkansen, the depths of a series of auxiliary power supply failures — Involvement of manufacturer Mitsubishi Electric and future prospects - 6月 26, 2025 東日本旅客鉄道 E8 系新幹線、相次ぐ補助電源装置故障の深層 — 製造メーカー三菱電機の関与と今後の展望 2025 年 6 月 17 日に発生した JR 東日本の E8 系新幹線車両の相次ぐ故障は、東北・山形新幹線に甚大な影響を与え、多くの利用客に不便と心配をかけています。 JR 東日本は、これらの故障が補助電源装置( SIV )の不具合によるものであることを公表し、現在も原因究明と対策に努めています。特に、 三菱電機製の半導体素子に損傷が確認 されている ことから、その原因が注目されています。 これまでの経緯と現在の調査状況 前回ご報告した通り、 6 月 17 日には E8 系の 4 編成( G8, G9, G10, G11 )で計 4 件の車両故障が発生しました。これら全ての故障において、 補助電源装置の異常が確認されています 。 JR 東日本とメーカーによる詳細な調査の結果、故障が発生した 6 台の補助電源装置内部で、 同部位の半導体素子に損傷が見つかりました。 この半導体素子の損傷が、車両のモーターを制御する主変換装置への電力供給を断ち、冷却装置の停止と回路保護動作を引き起こし、最終的に走行不能に至らせたものと見られています。 現在も半導体素子が損傷した根本的な原因は特定されておらず、気温などの環境的要素を含め、あらゆる観点から鋭意原因究明が進められています。 E8 系補助電源装置と三菱電機製半導体の関連性 今回故障した E8 系の補助電源装置に搭載されていたと見られるのが、 東洋電機製造 の ものと 類似 した なので E6 系 と同様 の 同じ SIV の可能性が高いが、補助電源装置の中にある半導体のチップが途中で変更したのか知らないが、三菱電機製の「 HVIGBT モジュール S1 シリーズ 」です。この製品は 2024 年 12 月 26 日に発売されたばかりの最新のもので、故障が発生した G9 編成の落成が 2025 年 1 月 21 日と比較的最近であることから、この編成から仕様変更により当該製品が採用された可能性が指摘されています。 補助電源装置内部の半導体素子の損傷は、写真からも非常に深刻な状態であることが伺え、専門家からは「爆発」「物理破壊」「焼損」といった表現でその状況が語られています。このような大規模な... 続きを読む
JR東日本の”首都圏シリーズ”の正式名称が判明?/Official Names Revealed for JR East's 'Metropolitan Area Series' Departure Melodies? - 3月 02, 2025 首都圏シリーズの正式名称について これまでファンによって「首都圏〇番」と呼ばれていた発車メロディーのシリーズに、 JR 東日本が社内で使用する正式な管理名称が存在することが明らかになりました。 その正式名称は「 JRE-IKST 」シリーズです。 各メロディーには「 JRE-IKST- 〇〇〇」という形式で個別の番号が割り振られています。 例:「首都圏 6 番」 → 「 JRE-IKST-006 」、「首都圏 20 番」 → 「 JRE-IKST-014 」 情報源について この情報は、 2025 年 3 月 1 日に JR 勝浦駅で開催されたイベントで公開されたようです。 また、発車ベル使用状況をまとめているサイトなどでも情報が更新されています。 シリーズの特徴 「 JRE-IKST 」シリーズは、 JR 東日本が導入している汎用メロディーです。 従来の「首都圏〇番」という名称は、あくまでファンが区別しやすいように付けたものであり、正式なものではありませんでした。 このシリーズは、駅の放送設備の更新などに伴い、順次導入が進められています。 2025 年 2 月の時点で 32 駅で変更が確認されています。 発車メロディーの変更は、駅の設備の更新と共に行われるため、メロディー変更の初期は、特定の放送設備を持つ駅のみ首都圏メロディーに更新されると考えられていた。 実際、 2 月中旬ごろまでは、パナソニック製の放送装置を持つ駅が、首都圏メロディー導入駅のほとんどを占めていたとされています。 その他 発車メロディーには、この「 JRE-IKST 」シリーズの他に、「 JR-SH 」シリーズも存在します。 これらのシリーズは、スイッチ管理の「 JR-SHR 」シリーズと東日本直属の「 JRE-IKST 」シリーズというように、管理方法によって区別されているようです。 現在、公式管理名称は 001 から 021 までで欠番が無いことから、 3 種類目の音色違い以外では新曲はもう出ない可能性があるとの意見もあります。 注意点 SNS 上の情報は、必ずしも正確であるとは限りません。 公式な情報は、 JR 東日本の発表をご確認お願いするがお問い合わせはお... 続きを読む
令和の発車メロディーについての公式発表/JR East Official announcement about the departure melody of Reiwa - 6月 01, 2025 令和の 発車メロディー についての 公式発表 JR 東日本は、これまでファンの間で「首都圏〇番」と通称されてきた発車メロディーのシリーズに関して、社内での正式名称を「 JRE-IKST 」シリーズとすることを公式に発表しました。 しかし、都市路線で全線ワンマン運転を実施する路線では、メロディーの変更は行われず、ワンマン運転の開始とともに既存のメロディーが姿を消していくことになります。撮影してる側からするとけっこう雑音にあたる上、かかっていたら動画編集でカットするけどね。 令和の 発車メロディー 首都圏シリーズ とも いわれている 「 JRE-IKST 」シリーズ 正式名称 :「 JRE-IKST 」シリーズです 。 管理番号 :各メロディーには「 JRE-IKST- 〇〇〇」という形式で個別の番号が割り振られています 。例えば、「首都圏 6 番」は「 JRE-IKST-006 」に、「首都圏 20 番」は「 JRE-IKST-014 」に該当します 。 導入経緯と特徴 :「 JRE-IKST 」シリーズは JR 東日本が導入している汎用メロディーで、駅の放送設備更新などに伴い順次導入が進められています 。 2025 年 2 月時点で 32 駅での変更が確認されており、メロディー変更の初期にはパナソニック製の放送装置を持つ駅での導入が多かったとされています 。 管理方法 :発車メロディーには「 JRE-IKST 」シリーズの他に、スイッチ管理の「 JR-SHR 」シリーズと東日本直属の「 JRE-IKST 」シリーズとして管理方法によって区別される「 JR-SH 」シリーズも存在します 。 楽曲の制作 :各楽曲は著名な音楽事務所や作曲家の協力のもと制作されており、現時点では特定の曲名がなく、管理名称が付与されています 。 JR 東日本による公式発表の内容( 2025 年 5 月 29 日現在) JR 東日本は、発車メロディーに関する以下の情報を公式に発表しました 。 発車メロディーは駅の放送設備の更新などにより不定期に変更されており、今後も変更や廃止、新設の可能性があること 。 計画に関する事前のお知らせや問い合わせへの回答は原則として行わないこと 。 詳... 続きを読む
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