小田急の博物館が作られるらしい。

カメラはスマホで十分だが時代に逆行する男・がーらけにあです。

小田急は2018年4月27日に2018年度投資計画と同時に発表された小田急の博物館の設置(現物)をすることを発表された。

ロマンスカーミュージアムという名で海老名駅隣接という事であり小田急が推し進めている海老名市なのは妥当なんだろうなと思った。

小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:星野 晃司)は、2021年春、小田急線
海老名駅の隣接地に小田急の魅力が詰まった「ロマンスカーミュージアム」を開業します。ロマンスカーミュージアムのコンセプトは、「“子ども”も“大人”も楽しめる鉄道ミュージアム」です。特急ロマンスカー・SE(3000形)やNSE(3100形)をはじめ、小田急の歴史を彩る車両の展示や、小田急沿線の風景を模したジオラマ、電車運転シミュレーターなど、多彩なコンテンツを予定しています。また、お子さまが自由に遊べるキッズゾーンや、小田急線を走行する列車の眺望を楽しめる屋外ビュースポットなど、お子さまから大人まで多世代がお楽しみいただける施設を目指します。
このロマンスカーミュージアムの開業予定地は、鉄道の重要拠点である海老名電車基地と新たにエリア開発が進む「ViNA GARDENS」にも隣接しています。小田急線開業以来初となる鉄道ミュージアムの建設により、小田急線の歴史を後世に伝えていくとともに、新しく誕生する街のシンボルとして、新たな賑わいを創出します。

2021年春に開業をする予定らしい。

海老名駅はの相模線側は空き地ばっかりで何もしないのかと思ったら博物館の設置なんだ。
ただ小田急が口酸っぱく留置線の確保をするために車両の解体だの何回も言っていたのも博物館設置も関係するんじゃないかな?

ロマンスカーミュージアムの概要
場所
神奈川県海老名市めぐみ町
小田急小田原線海老名駅隣接地
開業
2021年春の予定
保存車両
3000SE
3100NSE
7000LSE
10000HiSE
20000RSE
モハ1

保存車両は上記しか載っていないけど2600形や9000形等の車両はどうなるのでしょうか?

小田急は以前バーチャルだけど小田急バーチャル博物館(当然入場(閲覧)料は無料だろうけど)がネットで公開されていたけど今回は現物でリニア鉄道館みたいに鉄道会社があからさまにわかりやすい形になったんでしょう?

小田急の大宮は海老名かい!と思う一面ではあるけど大宮は小田急の車両がぶち込まれる事例があるからね。
※まぁそもそも大宮は皮肉にすることが多い地でもあるからね。
・相模大宮(小田急4000形が大宮総合車両センターに入場したから相模大野(に隣接する向上である大野総合車両所)を皮肉った言い方)
・渋谷化した大宮(のどか廃車回送で女子鉄がたくさんいたことによる皮肉の言い方)
・東武野田線に大宮駅があるのに東武の看板特急のスペーシアはJRの大宮に停車(野田線をおざなりにする様な皮肉った言い方)

コメント

このブログの人気の投稿

大菅踏切事故について

京王線の列車番号が把握ができるサイト

貨物ちゃんねる運用状況表を一気に開く便利な記事