比較的早い時期に185系から団体運用が消えてしまったようだ

カメラはスマホで十分だが時代に逆行した男・がーらけにあです。


サムネイル詐欺というわけではないのですが185系が臨時列車までE257系500番台に鞍替えするだろうと思い書いていたのですが、修学旅行臨時列車が早速E257系500番台が運用し始めていたので予想以上に早く代替車が出てきたようなもんだよ。
E257系は185系の上位互換ではあるけど特急列車としてはかなり格下な部類であり普通列車に付けるものの正直あの車両は全車両自由席の臨時列車よりライナーに向いている車両であり平成の185系かつ下位互換の373系みたいに事実上”特急運用を前提とした一般型車両”というスタンスではなくあくまでも格下の特急形なものなので明らかに混雑するような首都圏に普通列車という訳にはいかずローカル区間の普通列車に充当で首都圏は特急運用というのが似合う車両なので鞍替えするとホリデー快速富士山の混雑が激しくなるだろうし全車両指定席ということになりかねないのでしょう。

本当は185系をホリデー快速富士山に充当をしたいのだろうけど富士急が拒否説というのもあるけど本当のところは恐らく保守部品が枯渇しだしたのでもう痺れを切らしたのだろう。
現に485系のオリジナル仕様(リニューアルの3000番台を含む)が全廃したのを皮切りにジョイフルトレイン(181系の付随車を485系化した車両の一部に予備部品をふんだんに使うという目先のことしか考えないような事を行ったので廃車が急速に始まったのだろう)の廃車まで始まったという訳なので185系も時代の流れに沿って廃車になるのだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

大菅踏切事故について

京王線の列車番号が把握ができるサイト

貨物ちゃんねる運用状況表を一気に開く便利な記事