都営5500形営業運転開始が2018年6月30日に決定&第二編成J-TREC横浜出場し自走

カメラはスマホで十分だが時代に逆行する男・がーらけにあです。
都営地下鉄浅草線の新車プレス
都営5500形が6月30日に営業運転が開始されるという事が発表されました
都営5500形報道公開

都営式だと本来は1000形等の形式だろうけど都営1号線(現浅草線)乗り入れ協定により乗り入れ会社ごとに形式が割り振られれているらしい。
京急(0~2000番台)・京成(3000番台)・北総(7000番台(千葉ニュータウン鉄道所有は9000番台)・新京成(8000番台)・都営浅草線(5000番台)

地下鉄では唯一ATCを使っておらず乗り入れ各社に合わせても1号線ATS並びに改良したC-ATSでの運用をしているほどで規格が昔から統一しているらしい。

マスコンとブレーキの段数は一部車両を除きノッチ(マスコン)5段でブレーキ5段だそうですが5500形はノッチが5段でブレーキが7段らしい。
従来の5300形はノッチが4でブレーキが5から発展したけどね。

気になるのが連結器が京成陣営(小型密着自動連結器)から京急陣営(柴田式連結器(電気連結器付き)に鞍替えしたことなんだけど明らかに三崎口から12両快特を視野に入れているような感じに見えるけどね。
VVVFがSiC素子を使用をしており京急が最近採用しているSiCと同規格らしく搭載した車両は京急線内しか運用をしていなく士(エアポート)急行等京急線のみの運用だけだそうです。

5500形が営業運転を開始したら京急のSiC車も浅草線の運用にも入る様になるんじゃないかな?



がーらけにあ運営ホームページ
YouTubeのチャンネル登録をしてくれると助かります。

コメント

このブログの人気の投稿

大菅踏切事故について

京王線の列車番号が把握ができるサイト

貨物ちゃんねる運用状況表を一気に開く便利な記事