都営5500形営業運転開始が2018年6月30日に決定&第二編成J-TREC横浜出場し自走
カメラはスマホで十分だが時代に逆行する男・がーらけにあです。
都営地下鉄浅草線の新車プレス
都営5500形が6月30日に営業運転が開始されるという事が発表されました
都営5500形報道公開
都営式だと本来は1000形等の形式だろうけど都営1号線(現浅草線)乗り入れ協定により乗り入れ会社ごとに形式が割り振られれているらしい。
京急(0~2000番台)・京成(3000番台)・北総(7000番台(千葉ニュータウン鉄道所有は9000番台)・新京成(8000番台)・都営浅草線(5000番台)
地下鉄では唯一ATCを使っておらず乗り入れ各社に合わせても1号線ATS並びに改良したC-ATSでの運用をしているほどで規格が昔から統一しているらしい。
マスコンとブレーキの段数は一部車両を除きノッチ(マスコン)5段でブレーキ5段だそうですが5500形はノッチが5段でブレーキが7段らしい。
従来の5300形はノッチが4でブレーキが5から発展したけどね。
気になるのが連結器が京成陣営(小型密着自動連結器)から京急陣営(柴田式連結器(電気連結器付き)に鞍替えしたことなんだけど明らかに三崎口から12両快特を視野に入れているような感じに見えるけどね。
VVVFがSiC素子を使用をしており京急が最近採用しているSiCと同規格らしく搭載した車両は京急線内しか運用をしていなく士(エアポート)急行等京急線のみの運用だけだそうです。
5500形が営業運転を開始したら京急のSiC車も浅草線の運用にも入る様になるんじゃないかな?
がーらけにあ運営ホームページ
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都営5500形が6月30日に営業運転が開始されるという事が発表されました
都営5500形報道公開
都営式だと本来は1000形等の形式だろうけど都営1号線(現浅草線)乗り入れ協定により乗り入れ会社ごとに形式が割り振られれているらしい。
京急(0~2000番台)・京成(3000番台)・北総(7000番台(千葉ニュータウン鉄道所有は9000番台)・新京成(8000番台)・都営浅草線(5000番台)
地下鉄では唯一ATCを使っておらず乗り入れ各社に合わせても1号線ATS並びに改良したC-ATSでの運用をしているほどで規格が昔から統一しているらしい。
マスコンとブレーキの段数は一部車両を除きノッチ(マスコン)5段でブレーキ5段だそうですが5500形はノッチが5段でブレーキが7段らしい。
従来の5300形はノッチが4でブレーキが5から発展したけどね。
気になるのが連結器が京成陣営(小型密着自動連結器)から京急陣営(柴田式連結器(電気連結器付き)に鞍替えしたことなんだけど明らかに三崎口から12両快特を視野に入れているような感じに見えるけどね。
VVVFがSiC素子を使用をしており京急が最近採用しているSiCと同規格らしく搭載した車両は京急線内しか運用をしていなく士(エアポート)急行等京急線のみの運用だけだそうです。
5500形が営業運転を開始したら京急のSiC車も浅草線の運用にも入る様になるんじゃないかな?
— さゃしん (@6566_Pic) 2018年6月11日
— かすてら (@Ginza_Castella) 2018年6月11日
— 四八九系 (@express489noto) 2018年6月11日
— 長者丸@写真 (@Nagano115_N9) 2018年6月11日
都営地下鉄浅草線の新車、5500形の陸送 pic.twitter.com/tjyMlYZwNw— 東西線痛学⊿ (@wrc_nogi1015) 2017年9月26日
5500形陸送、駅近くでお手軽にですが徒歩で4発追っ掛けて出来ましたw 明日仕事死にそうだけど来て良かった…! pic.twitter.com/TtJ0rtQACC— せせらぎ (@sese5861hana) 2017年9月29日
雨の都営5500形陸送第二夜。近くて遠い距離。早く乗り入れて来てほしい!! pic.twitter.com/neVzsraYNI— たかはC@ひろいき (@H_TakahaC) 2017年9月28日
都営5500形の陸送。何気に陸送って初めて見るな。 pic.twitter.com/SitNvThIH1— masanaga (@twinaga) 2017年9月26日
9月30日の撮影分~都営浅草線5500形、1・2号車陸送。仕事前にマルヨになってしまい死にそうですが…徒歩鉄ながらも沢山撮れたので行って良かったなと…!! #せせらぎ撮影記 pic.twitter.com/rMj3xdqw41— せせらぎ (@sese5861hana) 2017年9月29日
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