神奈川東部方面(新横浜)線の路線名決定
モーリーと呼ばれているがーらけにあです。
神奈川東部方面線の路線名決定
神奈川東部方面線事業(相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線)の路線の名称について、相模鉄道㈱(本社・神奈川県横浜市西区、社長・滝澤秀之)は、相鉄の営業区間〔西谷駅~新横浜駅(仮称)〕を「相鉄新横浜線」、東京急行電鉄㈱(本社・東京都渋谷区、社長・髙橋和夫)は、東急電鉄の営業区間〔新横浜駅(仮称)~日吉駅〕を「東急新横浜線」とします。2022年度下期の相鉄・東急直通線開業を見据え、新幹線アクセス拠点として知名度の高い新横浜エリアに直結する路線であることから、これらの路線名称に決定しました。なお、2019年度下期(予定)には、西谷駅~羽沢横浜国大駅*間を通って新宿方面へ向かう相鉄・JR直通線が開業します。2022年度下期(予定)には、相鉄・東急直通線が開業することから、相模鉄道㈱では、相鉄線から都心方面に利用されるお客さまにそれぞれJR線直通、東急線直通の列車であることを分かりやすく案内してまいります。
「相鉄新横浜線」「東急新横浜線」の概要
1.営業開始時期
相鉄新横浜線…西谷駅~羽沢横浜国大駅*間は2019年度下期(予定)
羽沢横浜国大駅*~新横浜駅(仮称)間は2022年度下期(予定)
東急新横浜線…2022年度下期(予定)
2.路線営業キロ
相鉄新横浜線…6.3km(相模鉄道営業区間:西谷駅~新横浜駅(仮称)間)
東急新横浜線…5.8km(東急電鉄営業区間:新横浜駅(仮称)〜日吉間)
3.路線名選定理由
新幹線アクセス拠点として知名度の高い新横浜エリアに直結する路線であることをわかりやす
く表現するため。
4.事業概要
相鉄・JR直通線は、相鉄線西谷駅からJR東海道貨物線横浜羽沢駅付近間に連絡線(約2.7km)を新設し、この連絡線を利用して相鉄線とJR線が相互直通運転を行うものです。また、相鉄・東急直通線は、羽沢横浜国大駅*と東急東横線・目黒線 日吉駅間に連絡線(約10.0km)を新設し、この連絡線を利用して相鉄線と東急線が相互直通運転を行うものです。神奈川東部方面線事業(相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線)が完成すると乗換回数の減少、速達性向上、また新幹線駅アクセスの向上等が図られます。
JRグループのダイヤ改正で大騒ぎしている中、東急と相鉄の直通関係の路線名が決まったそうですね。
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神奈川東部方面線の路線名決定
神奈川東部方面線事業(相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線)の路線の名称について、相模鉄道㈱(本社・神奈川県横浜市西区、社長・滝澤秀之)は、相鉄の営業区間〔西谷駅~新横浜駅(仮称)〕を「相鉄新横浜線」、東京急行電鉄㈱(本社・東京都渋谷区、社長・髙橋和夫)は、東急電鉄の営業区間〔新横浜駅(仮称)~日吉駅〕を「東急新横浜線」とします。2022年度下期の相鉄・東急直通線開業を見据え、新幹線アクセス拠点として知名度の高い新横浜エリアに直結する路線であることから、これらの路線名称に決定しました。なお、2019年度下期(予定)には、西谷駅~羽沢横浜国大駅*間を通って新宿方面へ向かう相鉄・JR直通線が開業します。2022年度下期(予定)には、相鉄・東急直通線が開業することから、相模鉄道㈱では、相鉄線から都心方面に利用されるお客さまにそれぞれJR線直通、東急線直通の列車であることを分かりやすく案内してまいります。
「相鉄新横浜線」「東急新横浜線」の概要
1.営業開始時期
相鉄新横浜線…西谷駅~羽沢横浜国大駅*間は2019年度下期(予定)
羽沢横浜国大駅*~新横浜駅(仮称)間は2022年度下期(予定)
東急新横浜線…2022年度下期(予定)
2.路線営業キロ
相鉄新横浜線…6.3km(相模鉄道営業区間:西谷駅~新横浜駅(仮称)間)
東急新横浜線…5.8km(東急電鉄営業区間:新横浜駅(仮称)〜日吉間)
3.路線名選定理由
新幹線アクセス拠点として知名度の高い新横浜エリアに直結する路線であることをわかりやす
く表現するため。
4.事業概要
相鉄・JR直通線は、相鉄線西谷駅からJR東海道貨物線横浜羽沢駅付近間に連絡線(約2.7km)を新設し、この連絡線を利用して相鉄線とJR線が相互直通運転を行うものです。また、相鉄・東急直通線は、羽沢横浜国大駅*と東急東横線・目黒線 日吉駅間に連絡線(約10.0km)を新設し、この連絡線を利用して相鉄線と東急線が相互直通運転を行うものです。神奈川東部方面線事業(相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線)が完成すると乗換回数の減少、速達性向上、また新幹線駅アクセスの向上等が図られます。
JRグループのダイヤ改正で大騒ぎしている中、東急と相鉄の直通関係の路線名が決まったそうですね。
いや相鉄としてはJRとの乗り入れに積極的で、むしろ東急と神奈川県に恫喝されたから嫌々神奈川東部方面線建設させられたみたいな感じです。
— ぶうちゃんちあき (@chiaki9216) 2018年12月14日
国土交通省交通局から正式に名称認可
— 多摩人 (@tamajinniki2) 2018年12月13日
相鉄新横浜線、東急新横浜線
これで神奈川県県央、東部地域から直接・渋谷・都心部方面へ
神奈川東部方面線で
相鉄&東急です
横須賀線の本数を維持しつつ、神奈川県東部方面線を走らせるには、圧倒的に運用枠が足りない。
— はせこう (@BWHCmMrfMsl7RJX) 2018年12月8日
そこで、神奈川県東部方面線の列車のうち、朝夕ラッシュ時は鶴見廻りで東海道線を経由すればいいと思います。
二面四線の駅を千鳥発車させれば問題ありません。
相鉄線内ー新宿のルートが3重になってスピード争いが始まる
— はせこう (@BWHCmMrfMsl7RJX) 2018年9月6日
・ルート1 小田急→新急行?誕生
相鉄線内ー海老名ー新宿
・ルート2 JR→埼京特快誕生
相鉄線内ー羽沢ー新宿
・ルート3 東急&メトロ→快特(メトロでは快急)誕生
相鉄線内ー新横浜ー新宿(三丁目)
※2と3は神奈川県東部方面線
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