山手線 E235 系で自動列車運転装置(ATO)?予想はしていたけどリアルなのか?+α

モーリーと呼ばれているがーらけにあです。

高輪ゲートウェイに名前が決まったけどもう一つ話題があったそうだね。
山手線がATO運転するそうだね。
自動列車運転装置Automatic Train Operation オートマティック トレイン オペレーションの略なんだけど東京メトロや都営地下鉄等でも行っているそうだけどJR路線で恐らく初めてなんじゃないかな。
以下引用

○ 当社は、グループ経営ビジョン「変革 2027」に掲げる「ドライバレス運転」の実現のため、自動列車運転装置(ATO)の開発を進めています。
○ 現在開発している ATO は、一般的な ATO 機能に加え、運行条件(列車の遅れや急遽の徐行など)を反映し、最適な運転を行う高性能なものです。
○ その開発の一環として、山手線の E235 系車両を使用して ATO の走行試験を行います。
○ 今後も、最新技術を活用して仕事の機械化・システム化を進めることにより、お客さまによりご満足いただける安全・快適な移動空間の提供を目指します。
1. 目的
ドライバレス運転の実現に必須となる高性能な自動列車運転装置(ATO)の開発に向け、山手線 E235 系(1 編成(11 両))を使用した試験走行を山手線全線(34.5 ㎞)で行い、その評価及び課題の抽出を行います。あわせて、運転士が運転に関する様々な情報をより安全に得られるようにするため、ヘッドアップディスプレイの試験を行い、その評価及び課題の抽出を行います。
2. 内容
① ATO 試験
・ 加速、惰行、減速など車両の制御機能と乗り心地の確認を行います。
・ 想定される様々な走行パターンを用いて試験を行います。
② ヘッドアップディスプレイ視認性試験
・ 運転士が運転中に必要な情報を運転台の前方に直接投影するヘッドアップディスプレイの視認性試験を行います。
3. 試験日程
・ 2018 年 12 月 29 日終電後・30 日終電後
・ 2019 年 1 月 5 日終電後・6 日終電後


ワシからの見解
ホームドア設置でATO運転は予見したけどまさか本当に実施するとは思ってはいなかったね。ATO試験運転だけではなくヘッドアップディスプレイ?まさに未来へ進んだ感じがするね。
E235系と言い技術が進んでいますよというアピールをしているけど、まずはJR東日本の内部問題を革新させた方が先決なんだけどね。

Twitterの反応





YouTubeのチャンネル登録をしてくれると助かります。

コメント

このブログの人気の投稿

大菅踏切事故について

京王線の列車番号が把握ができるサイト

貨物ちゃんねる運用状況表を一気に開く便利な記事