山手線 E235 系で自動列車運転装置(ATO)?予想はしていたけどリアルなのか?+α
モーリーと呼ばれているがーらけにあです。
高輪ゲートウェイに名前が決まったけどもう一つ話題があったそうだね。
山手線がATO運転するそうだね。
自動列車運転装置〔Automatic Train Operation オートマティック トレイン オペレーション〕の略なんだけど東京メトロや都営地下鉄等でも行っているそうだけどJR路線で恐らく初めてなんじゃないかな。
以下引用
○ 当社は、グループ経営ビジョン「変革 2027」に掲げる「ドライバレス運転」の実現のため、自動列車運転装置(ATO)の開発を進めています。
○ 現在開発している ATO は、一般的な ATO 機能に加え、運行条件(列車の遅れや急遽の徐行など)を反映し、最適な運転を行う高性能なものです。
○ その開発の一環として、山手線の E235 系車両を使用して ATO の走行試験を行います。
○ 今後も、最新技術を活用して仕事の機械化・システム化を進めることにより、お客さまによりご満足いただける安全・快適な移動空間の提供を目指します。
1. 目的
ドライバレス運転の実現に必須となる高性能な自動列車運転装置(ATO)の開発に向け、山手線 E235 系(1 編成(11 両))を使用した試験走行を山手線全線(34.5 ㎞)で行い、その評価及び課題の抽出を行います。あわせて、運転士が運転に関する様々な情報をより安全に得られるようにするため、ヘッドアップディスプレイの試験を行い、その評価及び課題の抽出を行います。
2. 内容
① ATO 試験
・ 加速、惰行、減速など車両の制御機能と乗り心地の確認を行います。
・ 想定される様々な走行パターンを用いて試験を行います。
② ヘッドアップディスプレイ視認性試験
・ 運転士が運転中に必要な情報を運転台の前方に直接投影するヘッドアップディスプレイの視認性試験を行います。
3. 試験日程
・ 2018 年 12 月 29 日終電後・30 日終電後
・ 2019 年 1 月 5 日終電後・6 日終電後
E235系と言い技術が進んでいますよというアピールをしているけど、まずはJR東日本の内部問題を革新させた方が先決なんだけどね。
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高輪ゲートウェイに名前が決まったけどもう一つ話題があったそうだね。
山手線がATO運転するそうだね。
自動列車運転装置〔Automatic Train Operation オートマティック トレイン オペレーション〕の略なんだけど東京メトロや都営地下鉄等でも行っているそうだけどJR路線で恐らく初めてなんじゃないかな。
以下引用
○ 当社は、グループ経営ビジョン「変革 2027」に掲げる「ドライバレス運転」の実現のため、自動列車運転装置(ATO)の開発を進めています。
○ 現在開発している ATO は、一般的な ATO 機能に加え、運行条件(列車の遅れや急遽の徐行など)を反映し、最適な運転を行う高性能なものです。
○ その開発の一環として、山手線の E235 系車両を使用して ATO の走行試験を行います。
○ 今後も、最新技術を活用して仕事の機械化・システム化を進めることにより、お客さまによりご満足いただける安全・快適な移動空間の提供を目指します。
1. 目的
ドライバレス運転の実現に必須となる高性能な自動列車運転装置(ATO)の開発に向け、山手線 E235 系(1 編成(11 両))を使用した試験走行を山手線全線(34.5 ㎞)で行い、その評価及び課題の抽出を行います。あわせて、運転士が運転に関する様々な情報をより安全に得られるようにするため、ヘッドアップディスプレイの試験を行い、その評価及び課題の抽出を行います。
2. 内容
① ATO 試験
・ 加速、惰行、減速など車両の制御機能と乗り心地の確認を行います。
・ 想定される様々な走行パターンを用いて試験を行います。
② ヘッドアップディスプレイ視認性試験
・ 運転士が運転中に必要な情報を運転台の前方に直接投影するヘッドアップディスプレイの視認性試験を行います。
3. 試験日程
・ 2018 年 12 月 29 日終電後・30 日終電後
・ 2019 年 1 月 5 日終電後・6 日終電後
ワシからの見解
ホームドア設置でATO運転は予見したけどまさか本当に実施するとは思ってはいなかったね。ATO試験運転だけではなくヘッドアップディスプレイ?まさに未来へ進んだ感じがするね。E235系と言い技術が進んでいますよというアピールをしているけど、まずはJR東日本の内部問題を革新させた方が先決なんだけどね。
Twitterの反応
【フォーラム投稿】 E235系 山手線でのATO試験運転実施へ: JR東日本では、2018年12月29日終電後より山手線で自動列車運転装置(ATO)の試験運転を実施することが明らかになりました。JR線内でATO運転をするのはこれが初めてではないかと思われます。他の鉄道会https://t.co/VcpRNQWe7L— 「4号車の5号車寄り」公式 (@ichisato45tx) 2018年12月4日
山手線ではドライバレス運転(自動運転)に向けてE235系でATO試験を実施。遅延状況等に合わせてランカーブを可変、ヘッドアップディスプレイも合わせて試験と、品川新駅より気になるニュース。 pic.twitter.com/WUTPQ0iLMX— うえぽん (@kaorurmpom) 2018年12月4日
2018/12/4— あおとく@Aqours4th1日目現地お疲れ様でした (@h7lastrun) 2018年12月4日
JR東日本/山手線E235系で自動列車運転装置(ATO)等の試験を行いますhttps://t.co/VHXtO79hgG
2018/12/29・30、2019/1/5・6各日終電後に全線で試験走行 pic.twitter.com/5zY2xjq8qf
山手線ATOにすんのw— タカボン (@takabon_THR) 2018年12月4日
山手線ATO試験とかフロントガラスに情報投影とか未来の技術キテる— 渓谷(黒い) (@k_kok_wt) 2018年12月4日
いまJR東日本にいる人にとっては「山手線に従来ある駅」と「新しくできた駅」なのかもしれないけど、他の地域や国から来た人や将来の人たちから見たら「まとめて山手線の駅」なんだってこと、理解しているのか心配。— MITA Tomohiro (@MitAtoM) 2018年12月4日
ゲートウェイ駅の話題に持ち切りになっていますが、こういう大事なこともやっていることを忘れないでやってください。— 桜のぞみ(C95月-西く36b) (@sakura_nozomin) 2018年12月4日
山手線 E235 系で自動列車運転装置(ATO)等の試験を行いますhttps://t.co/cEZSnlTVWB
ATO導入とは山手線もガクガクと機械的な挙動で乗り心地が悪くなるのか。 https://t.co/99n2GN7lr8— 横山 慎一 (@sy1022) 2018年12月4日
電車も「ドライバーレス」へ…JR東日本の #山手線 で自動列車運転装置の試験 12月から - レスポンス https://t.co/mZ97WP3qyS …ているE235系電車で自動列車運転装置(ATO)の試験を12月と2019年1月に実施すると発表した。— 鉄道事故関連ニュース (@TrainAccident) 2018年12月4日
— ほぼ鉄 (@iQo5vVfvOFg91LF) 2018年12月4日
山手線にATOかw— B3258 (@HT2MLAA7692) 2018年12月4日
— トレイン趣味【公式】 (@trainshumi) 2018年12月4日
可変ATO興味深い。そういえばホームドアの停止位置許容って±35cmだったね。 | 山手線E235系で自動列車運転装置(ATO)等の試験を行います (pdf) https://t.co/URF7sJ9TI3— JTC (@jtc21) 2018年12月4日
高輪ゲートウェイって、越谷レイクタウンぽいな。— なすののぞみゲートウェイ (@NasunoNozomi) 2018年12月4日
新駅ならではの命名。#山手線 の新型電車で行われる
・次世代ATO(自動列車運転装置)開発
・コクピットのヘッドアップディスプレイ試験
は興味深い〜12/4 JR東日本ニュースよりhttps://t.co/lMRipFAfFr pic.twitter.com/Zf1SP74zD1
JRE 山手線でATO試験するんだ— tenfa.vmdk (@tenzingumo) 2018年12月4日
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