JR東日本が鉄道路線を二つ消そうとしている。
トリガラのモーリー(がーらけにあ)です。
気仙沼線(柳津~気仙沼間)及び大船渡線(気仙沼~盛間)における鉄道事業廃止の届出について
現在 BRT により運行している気仙沼線(柳津~気仙沼間)及び大船渡線(気仙沼~盛間)について、鉄道事業法第 28 条の2(事業の廃止)に基づき、本日付けで国土交通大臣に鉄道事業廃止の届出を行いましたのでお知らせいたします。なお、BRT は道路運送法に基づき運行しており、鉄道事業の廃止による運行・サービス水準の変更はございません。
なお廃止日は2020年11月13日だそうです。
廃止届は届けてから1年後というのは通例なんだけどというより廃止届こっそり出していたもんだと思ったけど出していなかったのね。当初はBRTは仮復旧と言っていたんだけど、年を重ねるうちに何故か本復旧と言ってしまうという話だったね。
青春18きっぷとかは使えなくなるとかという話なんだけどJRバスは確かに使えないけどJR線の鉄路だけではなく宮島フェリー(JR西日本宮島フェリー㈱以前はJR西日本直営)も使えるし、気仙沼線と大船渡線BRTは今のところは別個で扱っている上、運営もJRバス東北ではなくJR東日本直運営だし、気仙沼線並びに大船渡線の仮復旧した区間の鉄道事業廃止に伴う運行並びにサービス水準の変更はないということはJRバスとは別個に扱うということになると推測します。青春18きっぷにこだわらず東北地方のフリー切符を活用した方が速いと思います。
事実上のバス転換ではあるけどJRバス東北に移管するというわけではなくJR東日本の鉄道事業から道路運送事業に移行をしただけだと思います。
大船渡線・気仙沼線の鉄路とBRT区間の表の下にTwitterの反応をコピペ(タグごと)をしたのを貼り付けましたが反応を見ると青春18きっぷ関連で騒いでいた。
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気仙沼線(柳津~気仙沼間)及び大船渡線(気仙沼~盛間)における鉄道事業廃止の届出について
現在 BRT により運行している気仙沼線(柳津~気仙沼間)及び大船渡線(気仙沼~盛間)について、鉄道事業法第 28 条の2(事業の廃止)に基づき、本日付けで国土交通大臣に鉄道事業廃止の届出を行いましたのでお知らせいたします。なお、BRT は道路運送法に基づき運行しており、鉄道事業の廃止による運行・サービス水準の変更はございません。
なお廃止日は2020年11月13日だそうです。
廃止届は届けてから1年後というのは通例なんだけどというより廃止届こっそり出していたもんだと思ったけど出していなかったのね。当初はBRTは仮復旧と言っていたんだけど、年を重ねるうちに何故か本復旧と言ってしまうという話だったね。
青春18きっぷとかは使えなくなるとかという話なんだけどJRバスは確かに使えないけどJR線の鉄路だけではなく宮島フェリー(JR西日本宮島フェリー㈱以前はJR西日本直営)も使えるし、気仙沼線と大船渡線BRTは今のところは別個で扱っている上、運営もJRバス東北ではなくJR東日本直運営だし、気仙沼線並びに大船渡線の仮復旧した区間の鉄道事業廃止に伴う運行並びにサービス水準の変更はないということはJRバスとは別個に扱うということになると推測します。青春18きっぷにこだわらず東北地方のフリー切符を活用した方が速いと思います。
事実上のバス転換ではあるけどJRバス東北に移管するというわけではなくJR東日本の鉄道事業から道路運送事業に移行をしただけだと思います。
大船渡線・気仙沼線の鉄路とBRT区間の表の下にTwitterの反応をコピペ(タグごと)をしたのを貼り付けましたが反応を見ると青春18きっぷ関連で騒いでいた。
大船渡線鉄路
駅名
|
営業キロ
|
接続路線
|
線路
|
所在地
|
||||
駅間
|
累計
|
|||||||
-
|
0
|
|
∨
|
|||||
6
|
6
|
◇
|
||||||
8
|
14
|
◇
|
||||||
4
|
18
|
本吉郡
|
||||||
4
|
21
|
◇
|
||||||
2
|
23
|
|
|
||||||
3
|
26
|
|
|
||||||
5
|
31
|
◇
|
||||||
9
|
40
|
◇
|
||||||
4
|
43
|
|
|
||||||
4
|
48
|
|
|
||||||
2
|
50
|
◇
|
||||||
6
|
55
|
|
|
||||||
廃線区間
|
7
|
62
|
◇
|
|||||
2
|
64
|
|
|
||||||
5
|
70
|
◇
|
||||||
10
|
80
|
◇
|
岩手県
|
|||||
3
|
83
|
|
|
||||||
3
|
85
|
◇
|
||||||
3
|
88
|
|
|
||||||
5
|
93
|
◇
|
||||||
4
|
97
|
|
|
||||||
3
|
100
|
|
|
||||||
3
|
103
|
|
|
||||||
3
|
三陸鉄道:■リアス線
|
∧
|
気仙沼線鉄路
駅名
|
営業キロ
|
接続路線・備考
|
線路
|
所在地
|
||
駅間
|
累計
|
|||||
-
|
12.8
|
東日本旅客鉄道:■東北本線・■陸羽東線
|
※
|
遠田郡美里町
|
||
3.5
|
9.3
|
|
|
||||
2.7
|
6.6
|
◇
|
||||
6.6
|
0
|
東日本旅客鉄道:■石巻線(石巻方面)
|
本吉郡
|
|||
3.2
|
3.2
|
|
|
||||
3
|
6.2
|
|
|
遠田郡涌谷町
|
|||
4.1
|
10.3
|
◇
|
||||
3.3
|
13.6
|
|
|
||||
廃線区間
|
3.9
|
17.5
|
|
|
|||
4.8
|
22.3
|
|
|
||||
7.2
|
29.5
|
|
|
||||
4.2
|
33.7
|
◇
|
||||
4.5
|
38.2
|
|
|
||||
4.1
|
42.3
|
◇
|
||||
2.6
|
44.9
|
|
|
||||
1.8
|
46.7
|
|
|
||||
2
|
48.7
|
|
|
||||
2.8
|
51.5
|
◇
|
||||
3.1
|
54.6
|
|
|
||||
3.7
|
58.3
|
|
|
||||
3.3
|
61.6
|
◇
|
||||
1.7
|
63.3
|
|
|
||||
2.3
|
65.6
|
|
|
||||
2.7
|
|
|
|||||
1.3
|
|
|
|||||
3.2
|
72.8
|
∧
|
仮復旧と言われていたBRT区間(大船渡・気仙沼線)
所属路線名
|
駅名
|
営業キロ
|
接続路線・備考
|
||
駅間
|
累計
|
||||
気 仙 沼 線
|
-
|
0
|
|||
17.5
|
17.5
|
||||
4.8
|
22.3
|
||||
7.2
|
29.5
|
||||
4.2
|
33.7
|
||||
0.8
|
34.5
|
||||
1.1
|
35.6
|
||||
2.6
|
38.2
|
||||
4.1
|
42.3
|
||||
2.6
|
44.9
|
||||
1.8
|
46.7
|
||||
2
|
48.7
|
||||
2.8
|
51.5
|
||||
3.1
|
54.6
|
||||
3.7
|
58.3
|
||||
3.3
|
61.6
|
||||
1.7
|
63.3
|
||||
1
|
64.3
|
||||
1.3
|
65.6
|
||||
↓
|
↓
|
事業中・2020年春開業予定
|
|||
2.7
|
68.3
|
||||
1.3
|
69.6
|
||||
3.2
|
72.8
|
||||
大 船 渡 線
|
|||||
2.2
|
75
|
上鹿折方面
|
|||
1.1
|
76.1
|
||||
10.2
|
86.3
|
||||
2.3
|
88.6
|
||||
↓
|
↓
|
事業中・2020年春開業予定
|
|||
4.6
|
93.2
|
||||
3
|
96.2
|
陸前矢作方面(一部直通)
|
|||
0.8
|
97
|
||||
1.4
|
98.4
|
||||
0.7
|
99.1
|
||||
2.1
|
101.2
|
||||
2.4
|
103.6
|
||||
2.6
|
106.2
|
||||
1.7
|
107.9
|
||||
↓
|
↓
|
事業中・2020年春開業予定
|
|||
3.1
|
111
|
||||
1.5
|
112.5
|
||||
1.4
|
113.9
|
||||
↓
|
↓
|
事業中・2020年春開業予定
|
|||
↓
|
↓
|
事業中・2020年春開業予定
|
|||
2.6
|
116.5
|
三陸鉄道:■リアス線
|
|||
岩手開発鉄道:日頃市線・赤崎線(貨物線)
|
Twitterの反応
大船渡線/気仙沼線の廃止とBRT化ね...これが今時の地方鉄道の行き着く先なのかもしれない。— 🐸かしけん🐸 (@Kashiken_N) November 13, 2019
仙鉄さんが凄くナイスな動画を過去に上げてたけど、俺も利便性が向上するBRT化は賛成派。ただ、所要時間で鉄道とは差があるので速度制限の緩和や踏切/オーバーパス設置で所要時間も鉄道に近づけてもらいたい。 https://t.co/6364PZklKX
ついにこの日が来てしまったか…。— そのかわ@趣味垢 (@katanikonishiki) November 13, 2019
ただ、BRTにバス停が新設される度に遠征を強いられてきた「全駅絶対制覇マン」の人達には朗報かも(^_^;)#駅メモ
気仙沼線(柳津~気仙沼間)および大船渡線(気仙沼~盛間) JR東日本が鉄道事業の廃止を届出 https://t.co/2NSlWUnANc #鉄道チャンネル
JR東日本、気仙沼線・大船渡線BRT運行区間における鉄道事業廃止へ | マイナビニュース https://t.co/TYlpF8j5tV #マイナビニュース— OPPOSITE(ディレル6502) (@Dyrell6502) November 13, 2019
気仙沼線、大船渡線 柳津–気仙沼–盛 間が 正式に 鉄道事業 廃止 届出されました。https://t.co/hprEDNysOV— ソケセテ@モナDLC待ち (@madeinwariofan) November 13, 2019
気仙沼線、大船渡線BRTの鉄道事業廃止の話。なんてことなく受け入れられてるけど扱いが「鉄道」ではなくなるから青春18きっぷが使えなくなる可能性があるのか。— かずしも (@kazushimo_112) November 13, 2019
昨日の廃線発表で考えてたけど、日本の道路環境においてBRTって中途半端な存在にしかなり得ないのかなとは— 戦国*³🍁C97火曜日[西4]D77a (@sengokuzero3) November 13, 2019
廃線転換するような場所じゃ無料高速含む一般道経由のバスと対して変わらないし
都市部だと本格的BRTにするには一般車線減らすかAGTと大差ないインフラ建設かって感じで
昨日の廃線発表で考えてたけど、日本の道路環境においてBRTって中途半端な存在にしかなり得ないのかなとは— 戦国*³🍁C97火曜日[西4]D77a (@sengokuzero3) November 13, 2019
廃線転換するような場所じゃ無料高速含む一般道経由のバスと対して変わらないし
都市部だと本格的BRTにするには一般車線減らすかAGTと大差ないインフラ建設かって感じで
それぞれの事情がありはしますが。— KAYZ (@kayz_sta_colle) November 13, 2019
南阿蘇鉄道は2023年に全線復旧を目指すとのニュース。
それに対して(?)日高線の不通区間廃線、大船渡線・気仙沼線の不通区間の鉄道として廃線(BRTとして続ける模様?)
なんだろう。
時期を同じくして対極のニュースが飛び込んでくるとはね…。
日高線廃線、気仙沼・大船渡線鉄道事業廃止(BRTで存続する)となると18きっぷ等で代行バスやBRTに乗れなくなるのだろうか— ウィークリー (@s_b_weekly128) November 13, 2019
大船渡線と気仙沼線のBRT代行区間が正式に鉄道事業廃止、事実上バス転換されたわけですが、震災で利用者が1/3に減っていたそうですから鉄路復活はもともと絶望的でしたから仕方ないですね。— かっち@駅メモ(11/17フットバ9駅73) (@kattchi_ekimemo) November 13, 2019
で、BRTは鉄道で無くなったため #駅メモ 的にはここ廃線扱いにするのが相当だろうと思いますがどうですかね?
JR東日本のBRT気仙沼線と大船渡線との一部区間が来年10月で廃線になるとの情報が。そして災害で運休中のJR北海道の日高本線の一部区間も、時期は発表されていないものの廃線の申請を国土交通省に提出するとか(いずれも鉄道コムさん情報)。— 一同レイソル@JH1XTV (@ichidoureysol) November 12, 2019
哀しいですが、部外者にはどうする事も出来ないのですよね。
結局どっちが良かったのだろうか。— yuki˚-β-˚しまかぜ (@yuki_ejr) November 12, 2019
比較的あっさりBRT化を受け入れ、鉄道として廃線することになったJR気仙沼・大船渡線BRTと、
頑なにBRT化を拒み、JR山田線を三陸鉄道に移管して盛-久慈間で運転再開した三陸鉄道。
10年後らへんに答えが出てそうで
大船渡線・気仙沼線のBRT区間の正式廃線。鉄路が戻ってこないことも、BRTの方が地元の人には良いのも分かっているが、それでも寂しい。2007年に訪れた時の写真。ろくな写真を撮っていないが、また乗ることもあるだろうぐらいにしか思っていなかった。 pic.twitter.com/nA58wGHk9D— Satoru_Date (@satorudate) November 12, 2019
今回廃線区間はBRTなので、BRTでも充分な利用人数の区間であると判断されたんでしょうね。三陸鉄道もそうですが、基本トンネルが多すぎて景色は微妙ですね😅— 鴨白湯 (@siromesi2916) November 12, 2019
BRT(バス高速輸送システム)による本復旧で地元自治体・JRが合意済みである大船渡線 盛〜気仙沼間,気仙沼線 柳津〜気仙沼間の廃線が正式決定したことで三陸の鉄道路線は岐路を迎えたと言える。— セイラ♦️&マジカル (@seira6daiamagic) November 12, 2019
下のスクショはJR東日本が本日,国交省東北運輸局に提出した東日本大震災で被災した上記2線の廃止届。 pic.twitter.com/x88s3frMDX
気仙沼線と大船渡線、BRT区間の鉄道事業廃止 震災で被災 JR東日本が国に廃止届を提出 | 乗りものニュース https://t.co/2YJTTZccBh— Bluestar★ (@BluestarB4) November 12, 2019
コレって廃線になるのかな…?🤔
今までの廃線の扱いをみるとその流れかなとは思うのですが、今回はBRTとは言えどちらかと言えばバスへの転換というイメージがするので気になるんですよね。— ほうやぼうや@駅メモ (@Hoya_bouya) November 12, 2019
更に新停留所も追加するみたいですし...
先月の台風含め、こ数年大災害が頻発しその度に長期不通区間が続発している背景を見れば、致し方ないかなと思ってしまいました。— スマートヒッター (@smarthitter0317) November 12, 2019
岩手県のJR線のように、BRT(鉄道会社が廃線跡ないしその付近にバス路線を整備した上で運用する方式)による活用もあるので、それが日高本線にも?
先月の台風含め、こ数年大災害が頻発しその度に長期不通区間が続発している背景を見れば、致し方ないかなと思ってしまいました。— スマートヒッター (@smarthitter0317) November 12, 2019
岩手県のJR線のように、BRT(鉄道会社が廃線跡ないしその付近にバス路線を整備した上で運用する方式)による活用もあるので、それが日高本線にも?
気仙沼線及び大船渡線の鉄道事業廃止の届出に記載されている廃止日は令和2年11月13日か…— みかんずき・梅雨@秋 (@mikanzukituyu02) November 12, 2019
鉄道事業の廃止の届出及び本届出に係る公衆の利便の確保に関する意見の聴取についてhttps://t.co/pPsoV2Q0JT#廃線 #鉄道事業の廃止の届出 #廃線手続きの開始 #日高線 #気仙沼線 #大船渡線 #BRT #バス転換
森山健一(がーらけにあ)からの一言
|
鉄道事業は航空や船舶や道路と違いインフラ整備も鉄道事業者が行うという点で、鉄道は儲からないと思います。
大手民鉄をはじめJRグループはあまり儲からない鉄道事業の穴埋めをするために、不動産事業やショッピングモール等の収益で穴埋めをしていると思います。 紀州鉄道が良い例で明らかに廃線になっていてもおかしくないのに廃線にしないのは本業が不動産事業であり、副業的に鉄道事業を行っているという事です。 自治体は道路や船舶関係や道路のインフラについては”当たり前の様”に税金投資をしているのに鉄道関係のインフラは昔から自前で行っていた関係で鉄道会社自身が行うのが当たり前になっている状況になります。 令和になって平成までの風習を断ち切らないと地方鉄道が全部なくなってしまうというのが現実味になっているのかなと思います。その“当たり前“の風習をなくさない限り鉄道会社の苦しい嘆きは一生続くと思います。 地方自治体は鉄道に関してのインフラを道路と同等に扱ってほしいと思います。 |
GalaKenyaのリンク集
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