モリコラ第32章~相鉄2020年度投資計画発表~
モーリーと呼ばれているがーらけにあです。
とうとう20000系が一気に6編成60両投入するそうです。
新型車両
「20000系」の導入2022年度下期に開業を予定している相鉄・東急直通線向けに開発した新型車両「20000系」を順次導入します。今年度は、6編成・60両を導入する予定です。
※2023年度までに全16編成を導入する予定です。
車両リニューアル
「デザインブランドアッププロジェクト」の取り組みとして、車両のリニューアルを進めています。車体色を「ヨコハマネイビーブルー」に変更する他、座席の座面やつり革の変更など内装の改良や車内案内放送の自動化を行います。今年度は、10000系1編成のリニューアルを予定しています。また、9000系の空調システムを改良し、快適性向上を図ります。
E231系ベースの10000系のリニューアルについては10701×10がJR東日本長野総合車両センターに入場し、改造後、出場をして現在は相鉄に戻ってきているのですが、現在は性能確認の為、これから試運転を行うそうです。
日程
|
|
昼間作業 9:00~24:00
|
1.2020年5月29日(金) 沿線での準備作業
2.2020年6月1日(月) 沿線での準備作業 3.2020年6月2日(火) 沿線での撤去作業 4.2020年6月4日(木) 沿線での準備作業(予備日) 5.2020年6月5日(金) 沿線での撤去作業(予備日) |
夜間作業 00:00~5:00
|
1.2020年5月30日(土) 走行試験
2.2020年6月2日(火) 走行試験 3.2020年6月5日(金) 走行試験(予備日) |
場所
|
かしわ台駅~相模国分信号所間
本町1号地下道付近
|
※なお、天候等の都合により延期とし、日程を再設定して実施となる場合がございます。その際は、改めてお知らせいたします。
Twitterの反応
【相鉄】10000系10701F長野出場甲種輸送| 2nd-train鉄道ニュース https://t.co/nE98WoN4H2— 晴れ時々ダムダムダム (@damdam_typhoon) January 22, 2020
相鉄で長野にあるJR東日本の工場に持ち込んで機器更新した10701Fと思しき車両が深夜に試運転するらしい😒— 珍型柚子蜜柑@人生たま多摩 (@yztin2019) May 26, 2020
午前2時踏切にでっかいカメラ担いでった
ベルトに結んだラジオ雨は降らないらしい(※アプリの天気予報では曇、降水確率50%)
深い闇に飲まれないように精一杯やろう😁https://t.co/CNBWvYvIWE
長野から帰ってきて暫く動きがなかった10701Fの8~10号車が入場した模様です。#相鉄 pic.twitter.com/9gqo6LxoUn— 青の住人 (@SOTETSU20101) March 11, 2020
今日の動画です!— YRC (@YRC_YouTube) January 24, 2020
[長野から帰ってきた!] 相鉄10000系10701F 機器更新NN出場 相鉄線内輸送 https://t.co/vgoPj3eVPk @YouTubeより pic.twitter.com/Fd9Exa2ZsE
10701Fが長野から帰ってきましたね! pic.twitter.com/Cl2oQD1NYq— YRC (@YRC_YouTube) January 24, 2020
相鉄以外では今のところ、緊急事態宣言前に東京メトロが設備投資計画が発表されているので、6月以降他社も順次発表されるだろう。— 純@無理せず生き延びよう (@njliner_Z0) May 28, 2020
— 柴みん (@shibamin) May 28, 2020
相鉄 2020年度設備投資計画https://t.co/Sk4UYnXWM3— 花百 (@akaobi_7001) May 27, 2020
相鉄・東急直通線向け20000系6編成・60両を導入、10000系1編成をリニューアル pic.twitter.com/EgZ6uTgqms
相鉄線2020年度設備投資発表— 青の住人 (@SOTETSU20101) May 27, 2020
(車両関係)
20000系6編成導入
10000系1編成リニューアル
9000系空調改良
20000系6編成増備は昨年既出通りです。
意外な事に8000系のリニューアルが無く、9000系の空調改良が含まれました。
記載は無いですが10000系と11000系のTASC設置改造が進むと思われます。#相鉄 pic.twitter.com/lUrWfsqwwj
相鉄・東急直通線用20000系をさらに6編成導入 相鉄グループの2020年度鉄道・バス設備投資計画 安全対策とサービス向上に総額187億円 https://t.co/FH8OXXWZT0 pic.twitter.com/PnOlqRZ4r0— EX-TRAIN -鉄道ニュース- (@extraininfo) May 27, 2020
【動向】相鉄・今年度設備投資計画を発表— 通勤電車ドットコム (@com_train_com) May 27, 2020
鉄道車両関連では東急線との直通に向け20000系6編成60両を新造。リニューアルは10000系1編成に実施予定。
ホームドアは二俣川、大和、湘南台の3駅に設置。また星川、天王町の連続立体交差事業では留置線の整備を進めるそうです。#設備投資計画 #相模鉄道 pic.twitter.com/GSYNVFyjCw
相鉄設備投資計画では、相鉄20000系が6本導入されるので、相鉄新7000系7751F~7754F~7753Fまで全て、置き換えるので、今の内で、相鉄線内全駅で撮影します。😊😆😉😄🚃🚉📷(^^)(o^^o)(^_^)\(^o^)/(o^^o) pic.twitter.com/ndNS5f0gNU— 青釜64 (@65_64kamotu) May 27, 2020
相鉄の設備投資— 相 模 電 鉄 (@sotetsu__pr) May 27, 2020
・20000系6編成導入
・10000系1編成リニューアル
・9000系空調改良
・二俣川、大和、湘南台ホームドア設置
・南万騎が原駅リニューアル
・西谷、希望ヶ丘待合室設置
二俣川のホームドアはもうすぐ設置されそうなくらい準備されてたな
西谷は直通線日中30分おきだから待合室は必須かな
相鉄が2020年度の設備投資計画をリリース!— YE-13607 (@JH20_DT13) May 27, 2020
20000系が量産開始で、今年度は6本、最終的に2023年度まで13本導入するという。
これで7000系は間違いなく消滅するでしょう。
更に、10000系が1本更新とのこと。
詳細は不明だが、横浜ネイビーブルーに変わるのか?🤔#相鉄 #相鉄東急直通線 pic.twitter.com/AIcJjB7vwz
モーリーの一言
|
ホームページ
|
現在使用中 ※移転予定
|
※移転先予定のホームページ
|
SNS
|
ほぼ毎日更新している
|
更新頻度極少
|
更新頻度極少
|
たまに更新する
|
YouTubeサムネイルを中心に投稿
|
コメント
コメントを投稿