小田急2000形と1000形1080番台(8両固定)について①&特急車両集~ビジネス特急と看板特急~ #72

モーリーと呼ばれているがーらけにあです。




さて本題に行きたいと思います。最近小田急では3000形8両固定編成が10両化が進んでおり、8両固定編成の10両化前は15編成存在していたのだが、現在は8編成にまで減少をしております。8両固定編成が減っていく中、小田急1000形の8両固定編成の処遇について更新する時は、絶対編成組み換えをして更新するのだろうと思ったら、まさかの一部を除き廃車解体処分となった。運用離脱前はひっそりとラストランという事を示唆しておりました。

小田急1000形8両固定編成
Twitterでの目撃



8両編成が減っていく中、8両固定編成しかいない2000形の処遇について気になっていたのですが、編成組み換え並びに一部付随車を電動車化すればつかえそうな編成の組み合わせになっており、2000形とほぼ同期みたいなロマンスカーの30000(EXE&EXEα)が一部付随車を電動車化しているので、可能性としてはあると思います。
1000形更新対象外のワイドドア(6両編成×6編成)は現在は6両単独の運用のみであってホームドアの関係上新宿に来なくなりましたが、おそらく理由はワイドドアなのですが、30001次車や2000形と違うのは編成組み換え並びに先頭車化改造を行っている関係上、ドアの位置がちぐはぐなので新宿に来なくなったと思います。
なお今回の記事はこれまでとさせていただきます。
ホームページ
現在使用中 ※移転予定
※移転先予定のホームページ
SNS
ほぼ毎日更新している
更新頻度極少
更新頻度極少
たまに更新する
YouTubeサムネイルを中心に投稿

コメント

このブログの人気の投稿

大菅踏切事故について

京王線の列車番号が把握ができるサイト

貨物ちゃんねる運用状況表を一気に開く便利な記事