出場・試運転・甲種集~東京メトロ18000系(モノホン)参上~ #42

GalaVisionJapan並びにモリコラ日誌の運営者であり単独管轄のがーらけにあです。

出場・試運転・甲種集~東京メトロ18000系(モノホン)参上~ #42

半蔵門線に新型車両18000系を導入します

40年にわたり活躍している半蔵門線8000に代わる新型車両18000系(19編成、計190=8000系の在籍数と同数)2021年度上半期より順次、営業開始いたします。

 新型車両18000系は、伝統と新しさが交じり合う沿線の街を結び、これからも通勤、通学、ビジネス、そして観光など日々多くのお客様にご利用いただけるよう、従来の8000系や08系の端正な表情を受け継ぎ、車内空間を半蔵門線の路線カラーの色彩に同調させることで、親しみや活気が感じられるようなデザインにしています。 

 また、従来の8000系と比較し、全車両へのフリースペース設置、座席幅の拡大、及び車両の床面高さを低くし車両とホームの段差を低減するなど、快適にご利用いただける車両となっています。その他、万一脱線した場合にも自動で列車を停止させる脱線検知装置の搭載や、総合指令所などから走行車両の機器状態をモニタリングするシステムを導入するなど、さらなる安全・安定運行を実現します。 

 東京メトロは、これからも引き続き、安全・安定運行かつ高品質な輸送サービスの提供等の取り組みを進めてまいります。

 

8000

18000

編成構成

5M5T

未更新:6M4T

4M6T

設計最高速度

100km/h

未更新:100km/h

110km/h

最高速度

100km/h

110kmh

車体

アルミ製

アルミ製

制御方式

VVVFインバータ制御

(IGBT素子)

未更新:AVFチョッパ

VVVFインバータ制御

(SiC素子)

駆動方式

WN駆動

WN駆動?

主電動機

かご型三相誘導電動機

未更新:直流直巻電動機

全密閉式永久磁石同期電動機

PMSM

出力

165kW

未更新:160kW

205kW

17000系を参考

システム

なし?

車両監視・分析システム

TIMAシステム

座席幅

430mm

460mm

床面の高さ

1200mm

1140mm

台車

ボルスタレス

ボルスタ付き

※半蔵門線の東京メトロ所属としては初めてのボルスタ

最近の東京メトロは旧営団を消す勢いで車両の交代が激しい気がする。  

ホームページ

GalaVisionJapan

SNS

Twitter

YouTube(メイン)

ほぼ毎日更新している

YouTube(サブ:鉄道ブログ)

更新頻度極少

YouTube(サブ:きまぐれ)

更新頻度極少

Instagram

たまに更新する

tumblr

YouTubeサムネイルを中心に投稿

 


コメント

このブログの人気の投稿

大菅踏切事故について

京王線の列車番号が把握ができるサイト

貨物ちゃんねる運用状況表を一気に開く便利な記事