出場・試運転・甲種集~東京メトロ18000系(モノホン)参上~ #42
GalaVisionJapan並びにモリコラ日誌の運営者であり単独管轄のがーらけにあです。
出場・試運転・甲種集~東京メトロ18000系(モノホン)参上~
#42
約40年にわたり活躍している半蔵門線8000系に代わる新型車両18000系(19編成、計190両=8000系の在籍数と同数)を2021年度上半期より順次、営業開始いたします。
新型車両18000系は、伝統と新しさが交じり合う沿線の街を結び、これからも通勤、通学、ビジネス、そして観光など日々多くのお客様にご利用いただけるよう、従来の8000系や08系の端正な表情を受け継ぎ、車内空間を半蔵門線の路線カラーの色彩に同調させることで、親しみや活気が感じられるようなデザインにしています。
また、従来の8000系と比較し、全車両へのフリースペース設置、座席幅の拡大、及び車両の床面高さを低くし車両とホームの段差を低減するなど、快適にご利用いただける車両となっています。その他、万一脱線した場合にも自動で列車を停止させる脱線検知装置の搭載や、総合指令所などから走行車両の機器状態をモニタリングするシステムを導入するなど、さらなる安全・安定運行を実現します。
東京メトロは、これからも引き続き、安全・安定運行かつ高品質な輸送サービスの提供等の取り組みを進めてまいります。
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8000系 |
18000系 |
編成構成 |
5M5T 未更新:6M4T |
4M6T? |
設計最高速度 |
100km/h 未更新:100km/h |
110km/h |
最高速度 |
100km/h |
110km/h |
車体 |
アルミ製 |
アルミ製 |
制御方式 |
VVVFインバータ制御 (IGBT素子) 未更新:AVFチョッパ |
VVVFインバータ制御 (SiC素子) |
駆動方式 |
WN駆動 |
WN駆動? |
主電動機 |
かご型三相誘導電動機 未更新:直流直巻電動機 |
全密閉式永久磁石同期電動機 (PMSM) |
出力 |
165kW 未更新:160kW |
205kW ※17000系を参考 |
システム |
なし? |
車両監視・分析システム TIMAシステム |
座席幅 |
430mm |
460mm |
床面の高さ |
1200mm |
1140mm |
台車 |
ボルスタレス |
ボルスタ付き ※半蔵門線の東京メトロ所属としては初めてのボルスタ |
最近の東京メトロは旧営団を消す勢いで車両の交代が激しい気がする。
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