日本の鉄道インフラ並行在来線と赤字路線の維持について【モリコラ第68章】
第一種鉄道事業(運行会社がインフラも管理) |
鉄道による旅客または貨物の運送(列車の運行)を行う事業であるもの。 鉄道施設一式を保有するとともに列車の運行も行う。ほとんどの鉄道事業者が該当する。 なお、鉄道事業法第59条第1項の規定により鉄道建設・運輸施設整備支援機構と日本高速道路保有・債務返済機構が行う第三種鉄道事業に該当する業務については、同法の規定が適用除外されており、これらから鉄道施設を借り受けて列車の運行を行う事業は、第一種鉄道事業とみなされる(鉄道事業法第59条第2項)ことになっている。 |
第二種鉄道事業(運行会社は運行のみ) |
自らが敷設した以外(第一種や第三種鉄道事業者が保有)の鉄道線路を使用(借用)して、旅客または貨物の運送を行う事業である。 ただし、他事業者線への直通運転や、運転業務の受託など、他事業者の線路に列車を走らせていても第二種鉄道事業としていない(即ち自らの営業路線としていない)、もしくは第二種鉄道事業を廃止しても、直通運転などの形で引き続き同様の運行形態をとっている鉄道事業者もいる。 |
第二種鉄道事業者 |
路線名 |
区間 |
営業キロ |
第一種鉄道事業者 |
備考 |
京成高砂駅 - 小室駅 |
19.8 km |
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小室駅 - 成田空港駅間は第三種鉄道事業者である千葉ニュータウン鉄道・成田高速鉄道アクセス・成田空港高速鉄道の線路を使用(次節の表を参照)。 |
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白金高輪駅 - 目黒駅 |
2.3 km |
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(東京メトロ) |
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勝川駅 - 枇杷島駅 |
11.2 km |
JR東海は施設を保有するのみで、列車の運行をしていない。 |
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(JR東海) |
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七尾駅 - 和倉温泉駅 |
5.1 km |
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(JR西日本) |
のと鉄道は和倉温泉駅 - 穴水駅間の第二種鉄道事業者でもあるが、同区間はJR西日本が第三種鉄道事業者。 |
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トロッコ嵯峨駅 - トロッコ亀岡駅 |
7.3 km |
西日本旅客鉄道 |
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(JR西日本) |
JR西日本の山陰本線の別線線増扱い(実際は旧線)となっており、JR西日本の営業キロにこの区間は計上されていない。 |
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総社駅 - 清音駅 |
3.4 km |
西日本旅客鉄道 |
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(JR西日本) |
第三種鉄道事業(鉄道インフラのみ管理)
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鉄道線路を第一種鉄道事業を経営する者に譲渡する目的をもって敷設する事業、及び鉄道線路を敷設して該当鉄道線路を第二種鉄道事業を経営する者に専ら使用させる事業。 北総線の小室以東の千葉ニュータウン鉄道や神戸高速鉄道のほかに、新線建設の際に鉄道施設の建設・保有を行う第三種鉄道事業者として設立される事業者が該当する。後者の例としてはJR東西線の施設を保有する関西高速鉄道があり、実際の運行を行うJR西日本が第二種。 神戸高速鉄道は鉄道事業法成立以前から施設のみ保有する形で阪急電鉄・阪神電気鉄道・山陽電気鉄道・神戸電鉄が乗り入れてくる形を取っていた。同法成立以後は神戸高速鉄道が第三種、乗り入れ各社が重複して第二種となっていたが、後に整理されて山陽は全線の、阪急は新開地以西の第二種事業を廃止している。駅営業は神戸高速鉄道が逆委託される形で行っていたが、これも整理以後阪急レールウェイサービスへの委託となった。神戸高速鉄道はこのほか北神線を北神急行電鉄から譲渡されて各々第三種・第二種事業者となっていた(北神線は2020年6月に神戸市交通局に譲渡され神戸市営地下鉄北神線となる)。 上下分離方式を取るに当たって地方自治体が第三種事業者としてインフラを保有する事例もある。 |
鉄道事業の区分
第三種鉄道事業者 |
第二種鉄道事業者 |
路線名 |
区間 |
営業キロ |
備考 |
目時駅 - 青森駅 |
121.9 km |
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(JR貨物) |
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小室駅 - 印旛日本医大駅 |
12.5 km |
北総鉄道と京成電鉄に営業キロ重複計上。 |
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千葉ニュータウン鉄道も自社車両を保有している。 |
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印旛日本医大駅 - 成田空港高速鉄道線接続点 |
10.7 km |
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成田高速鉄道アクセス線接続点 - 成田空港駅 |
8.4 km |
成田空港駅寄り1.5kmは重複。 |
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駒井野信号場 - 成田空港駅 |
2.1 km |
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成田線分岐点 - 成田空港駅 |
8.7 km |
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(JR東日本) |
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長津田駅 - こどもの国駅 |
3.4 km |
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味鋺駅 - 上飯田駅 |
2.3 km |
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0.8 km |
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名古屋鉄道 |
常滑駅 - 中部国際空港駅 |
4.2 km |
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和倉温泉駅 - 穴水駅 |
28.0 km |
のと鉄道は七尾線七尾駅 - 和倉温泉駅間の第二種鉄道事業者でもある。同区間はJR西日本が第一種鉄道事業者。 |
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(JR西日本) |
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あすなろう四日市駅 - 内部駅 |
5.7 km |
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日永駅 - 西日野駅 |
1.3 km |
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桑名駅 - 揖斐駅 |
57.5 km |
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伊賀上野駅 - 伊賀神戸駅 |
16.6 km |
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貴生川駅 - 信楽駅 |
14.7 km |
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西舞鶴駅 - 豊岡駅 |
83.6 km |
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(京都丹後鉄道) |
宮津駅 - 福知山駅 |
30.4 km |
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近畿日本鉄道 |
生駒駅 - 学研奈良登美ヶ丘駅 |
8.6 km |
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大阪港駅 - コスモスクエア駅 |
2.4 km |
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(Osaka Metro) |
0.6 km |
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天満橋駅 - 中之島駅 |
3.0 km |
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西九条駅 - 大阪難波駅 |
3.8 km |
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西日本旅客鉄道 |
新大阪駅 - 久宝寺駅 |
20.2 km |
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(JR西日本) |
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日本貨物鉄道 |
神崎川信号場 - 正覚寺信号場 |
15.4 km |
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(JR貨物) |
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西日本旅客鉄道 |
京橋駅 - 尼崎駅 |
12.5 km |
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(JR西日本) |
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西日本旅客鉄道 |
りんくうタウン駅 - 関西空港駅 |
6.9 km |
JR西日本と南海電鉄に営業キロ重複計上 |
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(JR西日本) |
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南海電気鉄道 |
県社分界点(旧久保町駅) - 和歌山港駅 |
2.0 km |
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阪神電気鉄道 |
西代駅 - 元町駅 |
5.0 km |
新開地駅 - 高速神戸駅間0.6kmは阪急・阪神に営業キロ重複計上 |
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新開地駅 - 神戸三宮駅 |
2.8 km |
山陽電気鉄道も2010年まで当該区間の第二種鉄道事業者であったが、同年に同事業を廃止した後も、(山陽電気鉄道の乗務員による)直通運転は継続。 |
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0.4 km |
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若桜町・八頭町 |
郡家駅 - 若桜駅 |
19.2 km |
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九州鉄道記念館駅 - 関門海峡めかり駅 |
2.1 km |
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山麓駅 - 山上駅 |
1.1 km |
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