【60両削減の】小田急設備投資2022年度【謎解けた】

 ブログらしいブログを更新していなかった気がします

小田急関係です。

 

本社が新宿から海老名に分散移転するそうです。

 

小田急の2022設備投資計画が発表されました。

以前報道によるとダイヤ改正により保有車両60両削減と発表されましたが、そのうち20両が特急車両だと思われます。

※報道だと60両だったが公式だと80削減するそうです。

新型車両投入見送るかと思ったら50003編成(30)3000形初期車更新(63編成18)することが発表されましたが、2000形の処遇についてはお察しだが、更新されずに廃車になると見込まれます。

なお今回投入する5000形は明らかに1000(未更新車)を置き換え用らしい。

※恐らく6両編成4本を50003編成で置き換え?

 

箱根登山専用車であるちょんちょん(1000形未更新箱根登山色)4両編成2本と20008両編成4本を合わせると丁度40両になるんだよね()

でも公式だとあと20両削減するとか言っているからどの車両が消えるかが見当がつきません。

2000形の置き換えも念頭に置いているのではないか?

下記は2000形の編成図があるのでご参照になればと思います。

 

 新松田唐木田

新宿 

備考

号車

1

2

3

4

5

6

7

8

形式

クハ2050

デハ2000

デハ2000

サハ2050

サハ2050

デハ2000

デハ2000

クハ2050

区分

Tc2

M5

M4

T2

T1

M2

M1

Tc1

新製日

製造メーカー

 

車両番号

2451

2401

2301

2251

2151

2101

2001

2051

1995/1/21

日本車輌製造

 

2452

2402

2302

2252

2152

2102

2002

2052

1995/3/22

川崎重工業

 

2453

2403

2303

2253

2153

2103

2003

2053

1998/6/4

東急車両製造

 

2454

2404

2304

2254

2154

2104

2004

2054

2000/10/18

東急車両製造

2600形VVVF車廃車発生品

2455

2405

2305

2255

2155

2105

2005

2055

2000/11/20

日本車輌製造

 

2456

2406

2306

2256

2156

2106

2006

2056

2000/12/28

川崎重工業

 

2457

2407

2307

2257

2157

2107

2007

2057

2001/1/25

東急車両製造

 

2458

2408

2308

2258

2158

2108

2008

2058

2001/3/22

日本車輌製造

 

2459

2409

2309

2259

2159

2109

2009

2059

2001/4/20

川崎重工業

 

搭載機器

 

CON,PT

SIV,CP,PT

CP

 

CON,PT

SIV,CP

 

 

自重

28.0t

36.7t

35.9t

28.5t

26.9t

36.7t

35.8t

28.1t

定員

146

158

158

158

158

158

158

146

Tc …制御車、M …電動車、T…付随車、CON…制御装置、SIV…補助電源装置、CP…電動空気圧縮機、PT…集電装置

 

この番号が赤字になっている編成が廃車候補になるのではないかと思います。

 

 

 


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