【60両削減の】小田急設備投資2022年度【謎解けた】
ブログらしいブログを更新していなかった気がします
小田急関係です。
本社が新宿から海老名に分散移転するそうです。
小田急の2022年設備投資計画が発表されました。
以前報道によるとダイヤ改正により保有車両60両削減と発表されましたが、そのうち20両が特急車両だと思われます。
※報道だと60両だったが公式だと80両削減するそうです。
新型車両投入見送るかと思ったら5000形3編成(30両)と3000形初期車更新(6両3編成18両)することが発表されましたが、2000形の処遇についてはお察しだが、更新されずに廃車になると見込まれます。
なお今回投入する5000形は明らかに1000形(未更新車)を置き換え用らしい。
※恐らく6両編成4本を5000形3編成で置き換え?
箱根登山専用車である赤ちょんちょん(1000形未更新箱根登山色)4両編成2本と2000形8両編成4本を合わせると丁度40両になるんだよね(笑)
でも公式だとあと20両削減するとか言っているからどの車両が消えるかが見当がつきません。
2000形の置き換えも念頭に置いているのではないか?
下記は2000形の編成図があるのでご参照になればと思います。
|
← 新松田・唐木田 |
備考 |
|||||||||
号車 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
|||
形式 |
クハ2050 |
デハ2000 |
デハ2000 |
サハ2050 |
サハ2050 |
デハ2000 |
デハ2000 |
クハ2050 |
|||
区分 |
Tc2 |
M5 |
M4 |
T2 |
T1 |
M2 |
M1 |
Tc1 |
新製日 |
製造メーカー |
|
2451 |
2401 |
2301 |
2251 |
2151 |
2101 |
2001 |
2051 |
1995/1/21 |
日本車輌製造 |
|
|
2452 |
2402 |
2302 |
2252 |
2152 |
2102 |
2002 |
2052 |
1995/3/22 |
川崎重工業 |
|
|
2453 |
2403 |
2303 |
2253 |
2153 |
2103 |
2003 |
2053 |
1998/6/4 |
東急車両製造 |
|
|
2454 |
2404 |
2304 |
2254 |
2154 |
2104 |
2004 |
2054 |
2000/10/18 |
東急車両製造 |
||
2455 |
2405 |
2305 |
2255 |
2155 |
2105 |
2005 |
2055 |
2000/11/20 |
日本車輌製造 |
|
|
2456 |
2406 |
2306 |
2256 |
2156 |
2106 |
2006 |
2056 |
2000/12/28 |
川崎重工業 |
|
|
2457 |
2407 |
2307 |
2257 |
2157 |
2107 |
2007 |
2057 |
2001/1/25 |
東急車両製造 |
|
|
2458 |
2408 |
2308 |
2258 |
2158 |
2108 |
2008 |
2058 |
2001/3/22 |
日本車輌製造 |
|
|
2459 |
2409 |
2309 |
2259 |
2159 |
2109 |
2009 |
2059 |
2001/4/20 |
川崎重工業 |
|
|
搭載機器 |
|
CON,PT |
SIV,CP,PT |
CP |
|
CON,PT |
SIV,CP |
|
|
||
自重 |
28.0t |
36.7t |
35.9t |
28.5t |
26.9t |
36.7t |
35.8t |
28.1t |
|||
定員 |
146 |
158 |
158 |
158 |
158 |
158 |
158 |
146 |
|||
Tc …制御車、M …電動車、T…付随車、CON…制御装置、SIV…補助電源装置、CP…電動空気圧縮機、PT…集電装置 |
この番号が赤字になっている編成が廃車候補になるのではないかと思います。
Twitter |
|
コメント
コメントを投稿