東北新幹線埼京線(東北本線別線)北与野付近架線トラブル

 近日ブログにて書いた記事の続きなのですが、新幹線の架線トラブルの原因が時事通信からの記事から北与野付近(線路に降りて歩いた方は与野駅下車扱い)で運休した問題で、JR東日本は24日、架線の張力を調整する装置の一部が破損し、架線が垂れ下がったことが停電の原因となった可能性があると明らかにした。JR東日本は今月末までに、管内約500カ所に設置された装置を緊急点検する方針。破損したのは1トン超の重りで架線を引っ張る「自動張力調整装置」。停電が発生した上野―大宮間の上り線では長さ約1.3キロの架線両側に装置が取り付けられていたが、うち一方の装置の鉄製の棒状部品が壊れていた。

破損により架線は張力を失い、約150メートルにわたって垂れ下がった。この場所に23日午前10時ごろ、北陸新幹線「かがやき504号」(当該編成はE7系(W7系)W5編成後にE7系F31編成に牽引ののち田端にある車庫に入庫)が通過したことで、停電が発生したとみられる。


なお東北・上越・北陸新幹線(東京・大宮~仙台・越後湯沢・長野間)午前中から終日運転中止に伴い新幹線の救済臨が運転されました。

特急ひたちの仙台行きの仙台に昼頃到着した列車が夕方まで仙台で待機するのが通常なのが、いわき止まりの列車を延長運転したのち昼頃に到着したひたちが1時間立たないうちに品川行きの臨時快速列車として上野・品川方面へ折り返し運転を行ったそうです。

1月23日11時0分 配信 『お知らせ』 特急「ひたち9号・22号」は、東北新幹線内での架線支障による運転見合わせのため、いわき〜仙台駅間を臨時快速列車として運転を行います。


 


ホームページ

GalaVisionJapan

SNS

Twitter

動画の更新と気分でとっさの投稿に使うツール

Instagram

tumblr

たまに更新する

YouTubeサムネイルを中心に投稿

YouTube

鉄道動画チャンネル

非鉄チャンネル

随時更新している

非鉄だが不定期更新

鉄道ブログ

気まぐれチャンネル

ほぼ更新しない

サブのサブ

※一部の動画はNabe氏が撮影している場合があります。


コメント

このブログの人気の投稿

大菅踏切事故について

京王線の列車番号が把握ができるサイト

貨物ちゃんねる運用状況表を一気に開く便利な記事