横須賀線、線路損傷で運転見合わせ/JR East Yokosuka Line Suspended Due to Track Damage.
横須賀線、線路損傷で運転見合わせ
2025年1月30日早朝、JR横須賀線内(武蔵小杉(神奈川県川崎市中原区)~西大井(東京都大田区)間で大田区内)で線路が損傷しているのが発見され、東京~横浜間で運転が見合わせとなりました。この影響で、湘南新宿ラインや埼京線にも遅延が発生し、広範囲にわたってダイヤが乱れました。
事故の状況
午前6時ごろ、横須賀線西大井~武蔵小杉駅間で信号の異常が確認され、職員が線路を確認したところ、損傷が見つかりました。JR東日本は、午前10時半ごろから1時間程度、復旧作業のため運転を見合わせると発表しました。
影響
この影響で、横須賀線の東京~横浜間、湘南新宿ライン全線、相鉄線直通の新宿~羽沢横浜国大間で運転が見合わせとなりました。また、埼京線にも遅延が発生し、多くの利用者に影響が出ました。
運転再開
JR東日本は、午後0時10分に運転を再開する見込みだと発表しました。しかし、SNS上では、運転再開後も遅延や行き先変更が続いているという情報が多数投稿されています。
SNSでの反応
SNS上では、今回の事故に関する様々な意見が投稿されています。
- 「横須賀線は始発から下りの第七閉塞信号機ぶっ壊れてたのにATS解放して騙し騙し運転していて、保線通信が来たら線路破断がわかって上下線止める羽目になったのかなんとか朝ラッシュ前にダイヤ乱れも線路も信号機も直したかったけどダメダメですね昨日は人身だし…横須賀線ユーザーは出勤が大変」
- 「今日は湘南新宿ラインと埼京線が止まり山手線に客が集中。新宿駅は社会科の教科書で見たことあるような写真に。」
- 「埼京線が止まる→湘南新宿ラインが止まる→相鉄直通が止まる→相鉄が遅れる→東急が遅れるが実現してしまった日」
- 「横浜駅にやって来たE233系この文面だけなら普段から京浜東北・横浜線・上野東京ライン・湘南新宿ラインと3種類のE233が見れる訳で何の変哲もありませんが、これが埼京線のE233系しかも相鉄の横浜駅となれば当然話は別です本来は相鉄12000系の間合い運用だそうですが、今朝からのゴタゴタでE233系が迷い込んでしまったらしく」
まとめ
今回の横須賀線での線路損傷事故は、多くの利用者に影響を与えました。SNS上では、JR東日本の対応に対する批判的な意見も多く見られました。
※ 本ブログ記事は、ニュース記事とSNSでの情報を基に作成しました。
横須賀線は始発から下りの第七閉塞信号機ぶっ壊れてたのに
— しーさん (@newseesan) January 29, 2025
ATS解放して騙し騙し運転していて、
保線通信が来たら線路破断がわかって
上下線止める羽目になったのか
なんとか朝ラッシュ前にダイヤ乱れも線路も信号機も直したかったけどダメダメですね
昨日は人身だし…横須賀線ユーザーは出勤が大変
E233-7000の快速
— あきら (@akirae233) January 30, 2025
埼京線や川越線、りんかい線であれば日常のありふれた光景ですが、これが相鉄の快速となると話は別、なんなら異常です https://t.co/Lkazqtuy6r pic.twitter.com/jX44yK5Lry
今日は湘南新宿ラインと埼京線が止まり山手線に客が集中。
— 東水快速 (@Tosuirapid) January 30, 2025
新宿駅は社会科の教科書で見たことあるような写真に。 pic.twitter.com/JC3U6F25jv
埼京線が止まる→湘南新宿ラインが止まる→相鉄直通が止まる→相鉄が遅れる→東急が遅れる
— 八ミツ (@205_3102) January 29, 2025
が実現してしまった日 https://t.co/7SWmhKE1rT pic.twitter.com/1BcnvYOoQN
横浜駅にやって来たE233系
— あきら (@akirae233) January 30, 2025
この文面だけなら普段から京浜東北・横浜線・UTL/湘新と3種類のE233が見れる訳で何の変哲もありませんが、これが埼京線のE233、しかも相鉄の横浜駅となれば当然話は別です
本来は相鉄12000の間合い運用だそうですが、今朝からのゴタゴタでE233が迷い込んでしまったらしく pic.twitter.com/SsjJpfSpv0
これを世間では(?)似た者同士と言いますが、見る人が見ると🤔となる光景と言えます pic.twitter.com/RiIBRAcJoq
— あきら (@akirae233) January 30, 2025
横浜駅にやって来たE233系
— あきら (@akirae233) January 30, 2025
この文面だけなら普段から京浜東北・横浜線・UTL/湘新と3種類のE233が見れる訳で何の変哲もありませんが、これが埼京線のE233、しかも相鉄の横浜駅となれば当然話は別です
本来は相鉄12000の間合い運用だそうですが、今朝からのゴタゴタでE233が迷い込んでしまったらしく pic.twitter.com/SsjJpfSpv0
1月30日21時26分 配信
— JR東日本【東海道方面】運行情報 (公式) (@JRE_F_Tokaido) January 30, 2025
横須賀線:『遅延』
横須賀線は、西大井〜武蔵小杉駅間での線路故障の影響で、下り線の一部列車に遅れがでています。 #横須賀線 #Yokosuka_Line https://t.co/LojididwyV
本日の横須賀線。朝、武蔵小杉〜西大井間で線路破断の緊急工事で区間運休。大船駅で強制下車、東海道線へ迂回。帰りは大丈夫だよなと油断して逗子行きに乗り込むも、武蔵小杉手前、新川崎の先で、2度の緊急停車。さらに理由なき行き先変更で大船駅止まりとなり強制下車、乗り換え。ふう〜#横須賀線
— kenban-kazoku (@kenbankazoku) January 30, 2025
今朝の横須賀線トラブルで、
— ゑびす322 (@Yebisu_322) January 30, 2025
湘南新宿ラインに乗ったら
遅刻したという人がいたけど、
湘南新宿ラインは週7日のうち6日、
遅延したことがあるから、
以前よりも遅れなくなってはいるが
アテにしてはいけない・・・。
2025年01月30日 21時22分現在
— CHIBA NOW (@chiba_now) January 30, 2025
【成田線】
成田線は、成田駅での接続待合せの影響で、成田〜佐原駅間の下り線の一部列車に遅れがでています。成田線は、横須賀線内での線路故障の影響で、千葉〜成田駅間・成田〜成田空港駅間の上下線の一部列車に遅れがでています。
2025.1.30(木)
— 国際興業バス・東武鉄道ファン (@kokusai8306) January 30, 2025
横須賀線の線路復旧作業による
遅れや行先変更が夜になっても遅延
(湘南新宿ライン)
通常 大宮16:12 2551Y 普通 逗子行
変更 大宮18:22 2551Y 普通 池袋行
U35(付属編成)
大幅な遅れのため池袋行での運転!#宇都宮線#E231系 pic.twitter.com/bUKilkUhfq
横須賀線、武蔵小杉付近〜新川崎付近の短区間に2回も急停車とか、擬似ジェットコースター
— shu (@PzVCsLC4JJfw1d) January 30, 2025
横須賀線の線路故障、西大井 武蔵小杉間はいつでも揺れる、さらにとばすので恐怖を覚えることもあるように線路状態悪い。その悪い線路に何があったのか?
— ちよちゃん (@goldikovaverona) January 30, 2025
昨日も朝から大遅延、今朝は今朝でムサコ〜西大井の線路破断の運休騒ぎ、そんでもって帰りはムサコ手前と新川崎出口で緊急停車。どうなってるの、横須賀線! pic.twitter.com/HhEUwMyTuS
— kenban-kazoku (@kenbankazoku) January 30, 2025
横須賀線の武蔵小杉〜西大井の設備不具合により、羽沢横浜国大及び鶴見、新鶴見のダンパ線(引上線)にいた相鉄線直通列車の臨時回送列車が運転再開後に何本か来ていた感。
— 安房桜梢✿Sakura Awa (C105 月曜東6 ホ-11a) (@Awa_Sakura_) January 30, 2025
回送列車ながら後ろ10号車は女性専用車両ですとアナウンスがありました! pic.twitter.com/XPtMNwrUl4
横須賀線横浜行き爆誕 pic.twitter.com/2wbz5jQ1Uh
— ハマ鐵 (@hama_railfan) January 30, 2025
2025年1月30日
— はちいち (@HK_Kyoto_8331) January 30, 2025
埼京線 E233系7000番台 ハエ118編成
81 各駅停車 羽沢横浜国大
横須賀線線路故障による直通運転中止により爆誕。
業務の休憩時間にSO線覗こうとしたら衝撃の行先飛び込んで来ましたもん。
光線厳し過ぎ。明るい時間に横浜国大止まりとかもう違和感どころの騒ぎじゃ無かったわ。 pic.twitter.com/jBb5ZICqyX
東海道線の品鶴線迂回はやるけど、逆の横須賀線の迂回はやらないのか。 pic.twitter.com/V6CBdmd1xS
— morimori (@morimorigege) January 30, 2025
横須賀線の線路故障の影響で遅れているJR埼京線、すでに30分程度の遅延。
— sanwakun (@urawa_resident) January 29, 2025
各駅に電車が詰まって団子状態。
昨日もそうたが、最近JR東日本はトラブルが発生した後のオペレーションが下手になっていないか?
早く湘南新宿ラインを止めて、埼京線は池袋なり新宿なりで折り返すなどできなかったのか pic.twitter.com/Z7k2qXy1Bt
横浜で東海道から横須賀線に転線初体験.。゚+.(・∀・)゚+.゚ pic.twitter.com/gVzkHXTPfi
— 都々路 (@t0t0L0_) January 30, 2025
横須賀線と直通運転やってる路線は地獄かな。
— たつみ (@h_tatsumi) January 30, 2025
駅員さん、グッタリ疲れてそう。 pic.twitter.com/GvzmG2sqXY
JR East
Yokosuka Line Suspended Due to Track Damage.
Summary:
On the morning of January 30, 2025, track
damage was discovered within the JR Yokosuka Line, specifically between
Musashi-Kosugi (in Nakahara Ward, Kawasaki City, Kanagawa Prefecture) and
Nishi-Oi (in Ota Ward, Tokyo). As a result, train operations between Tokyo and
Yokohama were suspended. The disruption also caused delays on the
Shonan-Shinjuku Line and the Saikyo Line, leading to widespread schedule
disruptions.
Accident Details
Around 6:00 AM, an abnormal signal was
detected between Nishi-Oi and Musashi-Kosugi stations. Upon inspection, damage
to the tracks was found. JR East announced that train operations would be
suspended for approximately an hour starting from around 10:30 AM for
restoration work.
Impact
Due to this incident, train services on the
Yokosuka Line between Tokyo and Yokohama, the entire Shonan-Shinjuku Line, and
the Sotetsu Line direct service between Shinjuku and Hazawa-Yokohama-Kokudai
were suspended. Additionally, the Saikyo Line experienced delays, affecting a
large number of passengers.
Resumption of Operations
JR East anticipated resuming operations at
12:10 PM. However, social media posts indicated continued delays and changes in
destinations even after the resumption. Various opinions and criticisms
regarding JR East's response to the incident were shared on social media.
Reactions on Social Media
Many users posted their opinions about the
incident on social media:
- "The Yokosuka Line's 7th signal was broken from the first
train of the day, and they tried to run it by bypassing the ATS.
Maintenance communication revealed the track damage, leading to the
suspension of both directions. It seems they tried to fix the schedule,
track, and signal before the morning rush, but it didn't work out.
Yesterday there was also a personal accident... Commuters on the Yokosuka
Line had a hard time getting to work."
- "With the Shonan-Shinjuku Line and Saikyo Line stopped,
passengers crowded onto the Yamanote Line. Shinjuku Station looked like
something out of a social studies textbook."
- "The Saikyo Line stops → The Shonan-Shinjuku Line stops →
The Sotetsu direct service stops → The Sotetsu Line is delayed → The Tokyu
Line is delayed—a perfect storm."
- "An E233 series train arrived at Yokohama Station.
Normally, you see three types of E233 series on the Keihin-Tohoku,
Yokohama, Ueno-Tokyo, and Shonan-Shinjuku Lines. However, this was an E233
series from the Saikyo Line at Sotetsu's Yokohama Station, which is
unusual. It seems the E233 series got lost due to the confusion from this
morning’s disruptions."
Summary
The track damage incident on the Yokosuka
Line had a significant impact on many passengers. There were numerous critical
opinions regarding JR East's response to the incident on social media.
ホームページ |
|
SNS |
|
動画の更新と気分でとっさの投稿に使うツール |
|
たまに更新する |
YouTubeサムネイルを中心に投稿 |
YouTube |
|
随時更新している |
非鉄だが不定期更新 |
ほぼ更新しない |
サブのサブ |
※一部の動画はNabe氏が撮影している場合があります。 |
コメント
コメントを投稿