小田急電鉄信号故障もごまかし運転も混乱し収束に長時間!/Odakyu Electric Railway Signal Failure and Mismanagement Cause Prolonged Confusion and Delay in Resolution!
2025年1月16日早朝(午前5:30頃)、小田急小田原線で信号設備の故障が発生し、全線にわたり大規模なダイヤの乱れが生じました。特に朝の通勤ラッシュ時間帯に大きな影響が出たようです。その後、復旧作業は完了し、全線で運行を再開しましたが、長時間にわたり利用者に大きな混乱とご迷惑をおかけする事態となりました。
発生状況
- 2025年1月16日午前5:30頃に代々木八幡~参宮橋間で信号設備の故障が発生。
- 当該区間は速度を落としての運転を余儀なくされました。
- この影響で後続の列車に遅延が拡大し、大幅なダイヤ乱れに発展。
- 特に新宿方面への列車に遅延が集中し、通常10分の区間が100分以上かかるなどの事例も報告されています。
- 快速急行では2時間近く超満員の列車に閉じ込められる状況も発生しました。
運行方法の問題点(推測)
- 故障区間を含む形で運行を継続しようとしたため、遅延が広範囲に拡大。
- 折り返し運転の実施が遅れた、または十分でなかった可能性。
- 情報提供が不足し、利用者に混乱が生じた可能性。
利用者の声(SNSより抜粋)
- 「過去最悪の遅延」「歩くより遅い」「車内は缶詰・蒸風呂・酸欠状態」など、車内の状況を伝える声が多数見られました。
- 「駅と駅の間で長時間停止」「駅に着くと大量の人が乗ってくる」「駅のトイレは長蛇の列」など、駅構内の混乱も報告されています。
- 「体調不良者が続出」「窓を全開にしたり、水分を分け合ったりする状況だった」など、車内環境の悪化を訴える声もありました。
- 「振替輸送がない」「アナウンスが少なすぎる」「情報提供が遅い」など、小田急の対応への不満の声も多く見られました。
- 「朝ラッシュ後を予定しております」という車内アナウンスに対し、「乗る前に言ってほしい」という批判もありました。
- 「登戸や新百合ヶ丘の時点で今後の状況を案内してくれれば、こんな酷いことにはならなかったのに」という意見もありました。
小田急電鉄の対応
- 小田急電鉄からは、信号設備故障によるダイヤ乱れのお詫びが発表されています。
- 東京メトロ千代田線との相互直通運転を一時中止する措置が取られました。
- 小田急線列車運行状況の公式Twitterアカウントから、運行情報が発信されました。
「バケツリレー式」運行方法
- この運行方法は、故障区間を境に区間ごとに折り返し運転を行うことで、遅延の拡大を防ぐことを目的としています。具体的な内容は以下の通りです。
新宿~代々木上原間 |
運転見合わせ |
代々木上原~成城学園前間 |
一部除き運転見合わせ 千代田線直通列車のみ運行、かつ各駅停車のみ |
成城学園前~向ヶ丘遊園間 |
千代田線直通非対応の列車と 千代田線直通が混在するが、 各駅停車のみ |
向ヶ丘遊園~新百合ヶ丘間 |
千代田線直通非対応車のみで、 かつ各駅停車のみ。 全列車が成城学園前~新百合ヶ丘間を運行 |
新百合ヶ丘~相模大野間 |
各駅停車のみ。 全列車が新百合ヶ丘~相模大野間を運行 |
相模大野~小田原間 多摩線(新百合ヶ丘~唐木田) 江ノ島線 (相模大野~藤沢・片瀬江ノ島) |
線内折り返し運転でほぼ通常通りの運行本数
|
この方式の利点は、
- 遅延の局所化
運転を見合わせる区間を明確にすることで、他の区間への影響を最小限に抑えることができる。
- 折り返し駅の活用
成城学園前、新百合ヶ丘など、折り返し設備のある駅を有効活用。
- 各駅停車中心の運行
混乱時には速達性よりも運行本数の確保と定時運行に近い状態の維持を優先。
提案に対する考察
- ご提案のバケツリレー式運行は、非常に理にかなっており、今回のダイヤ乱れのような状況において有効な手段となり得ると考えられます。特に、各区間の運行形態を明確にすることで、利用者は自身の利用区間の状況を把握しやすくなり、混乱の抑制に繋がります。
- また、特急列車の止まらない駅へのホームドア設置についても言及されていますが、これは平常時の運行のスムーズ化だけでなく、異常時における柔軟な対応にも繋がる重要な要素です。
その他
- 特急ロマンスカーにも大幅な遅延が発生したようです。
- 他社線への振替輸送が十分に行われなかったという指摘があります。
- 今回の遅延は、単なる遅延ではなく「人災」と表現する利用者もいました。
まとめ
今回の小田急線のダイヤ乱れは、信号設備の故障が原因でしたが、その後の対応や情報提供の不足など、小田急電鉄側の問題点も多く指摘されています。特に、利用者に適切な情報が迅速に伝わらなかったこと、振替輸送などの代替手段が十分に提供されなかったことが、混乱を拡大させた要因の一つと言えるでしょう。今後の再発防止策と、非常時における情報提供体制の改善が求められます。
小田急の遅延はいつものことだけど今日はレベチ、過去最悪だと思う
— マキマキ (@HONDARP3) January 16, 2025
歩くより遅いストップアンドゴー
電車の中は、缶詰・蒸風呂・酸欠状態
エアコンは切れる
駅と駅の間で長時間停止
駅に着くと大量の人が乗ってくる
駅のトイレは長蛇の列で、間に合わなかった💩が道に落ちてる
小田急さん困ります😇 https://t.co/eMF6dpUyGp
今朝の小田急線
— 虫の息大学生 (@tugipanezumibe1) January 16, 2025
・5:30という早朝の信号トラブルが解決がそもそも遅れ、対応もずさん。
・それでも根性論で電車を動かした結果、新宿方面の電車が詰まり通常10分の区間が100分掛かるなど、有り得ない事態に。
・結果、長時間すし詰めの車両の為体調不良者が続出。
トラブル後の対応が終わってる。
快速急行などは特に酷く、2時間近く超満員の列車に閉じ込めが発生。
— 虫の息大学生 (@tugipanezumibe1) January 16, 2025
窓全開にして、時には席を譲り合ったり水分を分け合ったりと、ちょっとした人災だと感じました…
朝ラッシュだからとりあえず走らせて昼頃止めて作業するつもりだったのかもしれない
— 青竜牙 (@taka77gt_from_a) January 16, 2025
結果相模大野から新宿で120分以上かかるというふざけた末路でしたが
信号設備故障区間通過 10時13分
— 津島 (@Tsushima455) January 16, 2025
八幡過ぎから新宿手前までその間の各駅手前で一時停車
成城から2時間かけて新宿に着きました pic.twitter.com/pLfzyAa0DH
新宿〜代々木上原駅間の信号関係故障の影響でダイヤが乱れ中 小田急小田原線 小田急江ノ島線 多摩線 千代田線 一部区間でダイヤ乱れ中 きのくに線 飯山線 小田急ロマンスカー
— レトワールボーテ プライベートとPR宣伝 兼用 15時までのご注文確定当日発送 休業日と前後除く (@beautejapan.bsky.social) 2025年1月16日 13:07
小田急線「新宿発 下北沢行き」快速急行の車内放送
— Newlily@夜行男 (@SLPEx_Newlily) January 16, 2025
もうわけわからんことになってるんよ…… pic.twitter.com/tVHU1hRZGv
小田急線は少々頭がイカれており、日常的に遅延が発生するADHDみたいな路線である。通勤通学で利用する人はほぼ毎日遅延に振り回されるためブチ切れる血管の数は一本や二本では済まされない。
— 無邪気なコンクリート (@Oliveira_568) January 16, 2025
大野ー藤沢在線無しは流石に見たことない pic.twitter.com/o8rjO5qzig
— もちくり (@momarronce) January 16, 2025
小田急線 過去最悪の遅延
— p (@KA18163246) January 16, 2025
もう何十年も乗ってるけど1番酷い。地下で電波届かず、会社に連絡出来ず30分缶詰。結局まだ会社着かない。完全に止まってくれてたほうが乗る前に別の手段を取れるんだよ。
小田急線で電車遅延したときに千代田線直通運転を中止しちゃうから、全ての車両を新宿方面に流すしかなくなって代々木上原駅前後でクッソ渋滞する。いっつもこのパターンな気がする。 pic.twitter.com/SJj1XxhreA
— にほんのひまじん (@plutonium186) January 15, 2025
車内アナウンス「代々木上原から新宿まで信号機が使えないため、運転士の注意力のみで運転しています。なお復旧作業は、朝ラッシュ後を予定しております。」(8:35)
— かわたく (@kawataku0725) January 15, 2025
乗客の反応「乗る前に言えよ。しかし、その区間は眼力で乗り切るのか、、、」
快速急行新宿行の車内にて。#小田急 #遅延 #オワタ pic.twitter.com/gSoi0T8qag
小田急線は少々頭がイカれており、日常的に遅延が発生するADHDみたいな路線である。通勤通学で利用する人はほぼ毎日遅延に振り回されるためブチ切れる血管の数は一本や二本では済まされない。
— 無邪気なコンクリート (@Oliveira_568) January 16, 2025
小田急線地獄らしい 今日出社しなくて良かった
— ぅぇ (@ued.bsky.social) 2025年1月16日 10:53
【業務連絡】
— ホテルさん/Marriott 元アンバサダー(笑)・Hilton ダイヤモンド・ANA DIA💎 (@marriottbonv0y) January 16, 2025
小田急線・特急ロマンスカーモーニングウェイ80号🚃
小田原7:10発
秦野7:30発
本厚木7:45発
海老名7:48発
町田8:10頃発(約10分遅れ)
新宿10:55着(定刻8:45着から2時間10分遅れ)
小田原〜新宿が3時間45分⏳
ホームドアあるから途中駅に臨時停止出来ないんだって🤣
歴史的遅延やねww pic.twitter.com/7VYMORbEKJ
小田急線の今回の遅延何が悪質かって上り方面利用時他社線への振替輸送の利用や乗り換えができる駅、町田ではほぼ遅延無し、登戸や新百合ヶ丘辺りまでは遅延しててもまだ取り返せるレベルで車内の案内も全然なく、そこをすぎてもうどこにも乗り換えできない駅まで進んだあたりから突然大幅に
— ぐっぴー (@guppy015) January 16, 2025
小田急線が遅延してて調べたらこれで笑う pic.twitter.com/yucUcj6Mmn
— はこティッシュ🛸💜 (@hakohako_18) January 15, 2025
小田急線最悪すぎた
— みかん (@sfslkuktsem) January 16, 2025
・5時台の信号機トラブルで今もこれだけ遅延
・体調不良者いなきゃ途中の駅に止まらん
・アナウンスなさすぎて状況分からん
・乗ってる途中で運休しますとか言われる
・逆方向も止まってて帰れない
・振替なくて 20分に1本のバス大行列
・周囲の飲食店は小田急難民だらけで入れない
小田急線、この後を予測してのアナウンスが下手すぎる。さほど遅延がまだ酷くなかった登戸や新百合ヶ丘の時点でこの先どうなるか案内してくれたらこんな酷いことにはならなかったのに…2時間も電車に缶ずめで挙句目的地にはつかない。しかも理由が信号機点検。企業として終わりすぎ。
— ぐっぴー (@guppy015) January 16, 2025
小田急遅延してる
— サラシャ (@sht_snow_vamp_m) January 15, 2025
新宿行きを全部新宿に行かせるのが愚かなのよ
新宿ー代々木上原間の信号トラブルなら、一部を代々木上原で折り返して、新宿行きを厳選すればいいのよ
電車詰まらせて影響拡大させるのやめてほしい
いつになったら小田急は学んでくれるのだろう#小田急電鉄
2025年01月16日06時35分 遅れが生じております。 https://t.co/XiXxvjOFTj
— 小田急線列車運行状況 (@odakyuline_info) January 15, 2025
2025年01月16日07時14分 東京メトロ千代田線との相互直通運転中止について https://t.co/XiXxvjOFTj
— 小田急線列車運行状況 (@odakyuline_info) January 15, 2025
2025年01月16日07時39分 信号設備点検のため、ダイヤが乱れております。 https://t.co/XiXxvjOFTj
— 小田急線列車運行状況 (@odakyuline_info) January 15, 2025
2025年01月16日09時48分 復旧作業に伴う運転見合わせ予定について。 https://t.co/XiXxvjOFTj
— 小田急線列車運行状況 (@odakyuline_info) January 16, 2025
2025年01月16日11時04分 復旧作業に伴う運転見合わせ予定について。 https://t.co/XiXxvjOFTj
— 小田急線列車運行状況 (@odakyuline_info) January 16, 2025
2025年01月16日12時15分 運転再開見込みの再変更について。 https://t.co/XiXxvjOFTj
— 小田急線列車運行状況 (@odakyuline_info) January 16, 2025
2025年01月16日12時33分 不通区間の運転再開について。 https://t.co/XiXxvjOFTj
— 小田急線列車運行状況 (@odakyuline_info) January 16, 2025
2025年01月16日12時48分 信号設備故障のため、ダイヤが乱れております。 https://t.co/XiXxvjOFTj
— 小田急線列車運行状況 (@odakyuline_info) January 16, 2025
2025年01月16日14時40分 特急ロマンスカー運休と千代田線直通運転中止について https://t.co/XiXxvjOFTj
— 小田急線列車運行状況 (@odakyuline_info) January 16, 2025
2025年01月16日16時21分 特急ロマンスカーの運転再開について。 https://t.co/XiXxvjOFTj
— 小田急線列車運行状況 (@odakyuline_info) January 16, 2025
2025年01月16日16時56分 小田急線は平常どおり運転しております。 https://t.co/XiXxvjOFTj
— 小田急線列車運行状況 (@odakyuline_info) January 16, 2025
小田急のよくないところ
— さくらまち (@Sakura_CD60) January 16, 2025
大きなダイヤ乱れが起こり、それも事故などではなく会社側の責任で発生した場合、運行に関して最大の責任を追うべき運行指令、また情報を提供する側が、遅延に対し謎の言い訳をして責任をどこかに押し付けようとしている pic.twitter.com/jMW2qZV0aU
In the early morning of January 16, 2025
(around 5:30 a.m.), a signal equipment failure occurred on the Odakyu Odawara
Line, causing a large-scale disruption of the entire line. It seems that it was
especially affected during the morning rush hour. Since then, the restoration
work has been completed and service has resumed on all lines, but it has caused
great confusion and inconvenience to users for a long time.
Occurrence
- On January 16, 2025, at around 5:30 a.m., a signal equipment
failure occurred between Yoyogi Hachiman ~ Sangubashi.
- We were forced to drive at a reduced speed on this section.
- As a result, delays spread to subsequent trains, leading to
significant schedule disruptions.
- In particular, delays were concentrated on trains to Shinjuku,
and there have been reports of cases where sections that normally take 10
minutes or more take more than 100 minutes.
- On the rapid express, there was a situation where I was trapped
in a super-crowded train for nearly two hours.
Problems with
the operation method (guess)
- Delays widened as the company tried to continue operations in a
way that included broken sections.
- The possibility that the implementation of the turnaround
operation was delayed or not sufficient.
- Lack of information may have caused confusion among users.
User's voice
(excerpt from SNS)
- There were many voices that conveyed the situation inside the
car, such as "the worst delay ever", "slower than
walking", and "canned food, steam bath, and lack of oxygen in
the car".
- Confusion in the station has also been reported, such as
"long stops between stations", "a large number of people
get on when you arrive at the station", and "long lines at the
toilets at the station".
- There were also voices complaining about the deterioration of
the environment inside the car, such as "many people were not feeling
well" and "the windows were fully open and water was
shared."
- There were many complaints about Odakyu's response, such as
"no transfer transportation," "too few announcements,"
and "slow provision of information."
- In response to the announcement in the car that "it is
scheduled for after the morning rush hour," there was also criticism
that "I want you to tell me before you get on."
- There was also an opinion that "if they had guided us of
the future situation at the time of Noborito and Shinyurigaoka, it would
not have been such a terrible thing."
Odakyu Electric
Railway's response
- Odakyu Electric Railway has announced an apology for the
disruption of the timetable due to the failure of the signaling equipment.
- Measures have been taken to temporarily suspend the mutual
direct operation with the Tokyo Metro Chiyoda Line.
- The official Twitter account of the Odakyu Line train operation
status has sent out operation information.
"Bucket
relay type" operation method
- The purpose of this operation method is to prevent the spread
of delays by turning around for each section after the failure section.
The specific contents are as follows.
Shinjuku ~ Yoyogi Uehara |
Suspension of driving |
Yoyogi Uehara ~ Seijo Gakuen Maema |
Suspension of operation with some
exceptions Only direct trains on the Chiyoda Line
operate, and only stops at each station |
Seijo Gakuen-mae ~ Mukaigaoka
Amusement Park |
Trains that do not support the Chiyoda
Line direct connection and There is a mix of direct connections
to the Chiyoda Line, Stops at each station only |
Mukaigaoka Amusement Park ~ Shin
Yurigaoka |
Only cars that do not support the
Chiyoda Line direct connection, And only stops at each station. All trains run between Seijo
Gakuen-mae ~ Shin-Yurigaoka |
Shin Yurigaoka ~ Sagami Onoma |
Stops at each station only. All trains operate between
Shin-Yurigaoka ~ Sagami Ono |
Sagami Ohno ~ Odawara Tama Line (Shinyurigaoka ~ Karakita). Enoshima Line (Sagami Ohno ~ Fujisawa / Katase
Enoshima) |
The number of trains is almost the
same as usual with the return operation within the line. |
The advantages of this method are:
- Localization of delays
By clarifying
the section where operation is suspended, the impact on other sections can be
minimized.
- Utilization of return stations
Effective use of
stations with turnaround facilities, such as Seijo Gakuen-mae and
Shin-Yurigaoka.
- Operation centered on each station stop
In the event of
disruption, priority is given to securing the number of trains and maintaining
a state close to the on-time operation rather than express delivery.
Reflections on
the proposal
- The proposed bucket relay operation makes a lot of sense and
can be an effective means in a situation such as the current schedule
disruption. In particular, clarifying the mode of operation of each
section makes it easier for users to grasp the status of their own
sections, which leads to the suppression of confusion.
- In addition, the installation of platform doors at stations
where limited express trains do not stop is mentioned, which is an
important factor that will lead not only to smoother operation during
normal times, but also to flexible response in the event of an
abnormality.
other
- It seems that there was also a significant delay in the express
romance car.
- It has been pointed out that transfer transportation to other
companies' lines was not carried out sufficiently.
- Some users described the delay as a "man-made
disaster" rather than just a delay.
Summary
The disruption of the Odakyu Line's
timetable this time was caused by a failure of the signaling equipment, but
many problems on the Odakyu Electric Railway side have been pointed out, such
as the lack of response and information provision after that. In particular,
the lack of prompt delivery of appropriate information to users and the lack of
adequate alternative means of transportation, such as transfer transportation,
were one of the factors that contributed to the increase in confusion. It is
necessary to take measures to prevent recurrence in the future and to improve
the information provision system in the event of an emergency.
ホームページ |
|
SNS |
|
動画の更新と気分でとっさの投稿に使うツール |
|
たまに更新する |
YouTubeサムネイルを中心に投稿 |
YouTube |
|
随時更新している |
非鉄だが不定期更新 |
ほぼ更新しない |
サブのサブ |
※一部の動画はNabe氏が撮影している場合があります。 |
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