2025年3月31日新京成電鉄(京成電鉄系)と泉北高速鉄道(南海電気鉄道系)最後の日The last day of Shin-Keisei Electric Railway (a Keisei Electric Railway Group company) and Senboku Rapid Railway (a Nankai Electric Railway Group company), March 31, 2025.
2025年3月31日、新京成電鉄と泉北高速鉄道はそれぞれの親会社に吸収合併され、鉄道史に残る一日となりました。長年地域住民に親しまれてきた両社の消滅は、多くの人々に惜しまれつつも、新たなスタートを切りました。
新京成電鉄
- 78年の歴史に幕を下ろし、翌4月1日からは京成電鉄の「松戸線」として運行を開始しました。
- これに伴い、新京成電鉄本社からは「新京成」の文字が撤去され、駅の案内表示なども「松戸線」に変更されました。
- 運賃や運行形態に変更はありません。
- 京成グループのバス会社の再編も行われたため、「新京成」を冠する会社名は消滅しました。
- 沿線住民からは、長年親しまれてきた新京成電鉄の消滅を惜しむ声が多く聞かれました。
泉北高速鉄道
- 南海電気鉄道に吸収合併され、「南海泉北線」として新たなスタートを切りました。
- 泉北高速鉄道は、かつて大阪府が出資する第三セクターとして設立されましたが、2025年4月からは南海電鉄が直接運営することになりました。
- 新型車両の導入や駅の改良など、南海電鉄との一体化が進められてきました。
- 沿線住民からは、泉北高速鉄道への感謝と、南海泉北線としての新たなスタートへの期待の声が上がっています。
共通点
- 京成電鉄と南海電鉄は、それぞれ成田国際空港と関西国際空港という空港アクセス鉄道を運営しているという共通点があります。
- 両社とも、長年の時を経て、子会社運営から親会社運営へと移行しました。
SNSでの反応
- SNSでは、両社の最終日を惜しむ多くの投稿が見られました。
- 特に、新京成電鉄に関しては、沿線住民からの長年の感謝の言葉や、思い出を振り返る投稿が多く見られました。
- 泉北高速鉄道に関しても長年利用してきた人たちからの感謝の言葉などが多く見られました。
新京成電鉄の路線名が本社のある鎌ヶ谷市から取って「鎌ヶ谷線」ではなく起点駅の「松戸線」となった理由は、戦前に存在した鉄道連隊演習線「松戸線」に由来します。
経緯
- 第二次世界大戦後、鉄道連隊演習線の跡地を民間に転用する際、京成電鉄と西武鉄道が利用許可を争いました。
- 1946年、京成電鉄が使用許可を得て、新京成電鉄が敷設を引き継ぎました。
- この際、蒸気機関車や貨車、線路などの資材が西武鉄道に譲渡され、代わりに新宿線高田馬場駅-西武新宿駅間の免許が与えられました。
- 資材の譲渡により、新京成線の全通は1955年まで遅れました。
- 新京成電鉄の路線は、鉄道連隊演習線「松戸線」の大部分を転用したため、「松戸線」という名称が採用されたと考えられます。
【新京成電鉄 きょうが最終日】
— NHK@首都圏 (@nhk_shutoken) March 31, 2025
このあとの終電をもって
新京成電鉄としての78年の歴史に幕
あす(4月1日)からは
京成「松戸線」として運行されます
懐かしい車両や沿線風景をもう一度
「鉄道あの頃」の新京成電鉄編を
再投稿します(2024年10月制作)#shutoken_video pic.twitter.com/gFDsYN7SCV
🙇お世話になりました🙇
— 東葉高速鉄道広報【公式】 (@toyorapid_info) March 31, 2025
北習志野駅で接続している #新京成電鉄 様が、本日をもって78年の歴史に幕を下ろされます。
1996年4月の当社線開業以来、新京成電鉄様には長きに渡り大変お世話になりました。
明日からは「京成松戸線」として、どうぞよろしくお願いいたします!🩷🚃💙 pic.twitter.com/RWHRhbwiZ6
新京成電鉄本社の「新京成」の文字の撤去作業が行われていました pic.twitter.com/cLu6IaWX5O
— アルミシン🌂🍥 (@Alumishin) March 31, 2025
本郷改札に別のN818松戸線告知追加されていたが
— 勝田台清孝 (@ortenzio42) March 30, 2025
答え合わせが楽しみだ😏 https://t.co/6L6q66HMxA pic.twitter.com/Pdw0Ub1p5X
「新京成」としての営業は本日で最終日となり、Xの投稿も最後となります。
— 新京成電鉄【公式】 (@shinkeisei_info) March 31, 2025
特にこの1年は、さまざまな場面で多くの皆さまより心温まるお言葉を頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。 pic.twitter.com/uSEzXwmeC3
愛する新京成
— 心景星@shin-kei-sei大好き!今まで与えてくれたものに感謝 (@gentlepinkSL01) March 31, 2025
唯一無二の夢の電車です!
こんな素晴らしい路線を築き上げてくれた新京成の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです
皆に愛されている地元民の誇りです
これからも私のふるさと、人生の一部として、ずっと大切にしていきます
新京成はなくなりません!!
ありがとう
ありがとう…新京成! pic.twitter.com/VKZd5uiA0i
私の人生の中心はいつも新京成がいました。また撮り鉄人生の中心でした。冷たくて真っ暗な夜、あたたかい朝。新京成でそんな数々の季節を迎えてきました。しかし今日が最後になってしまいました。
— やか🌷 (@aya_yu6) March 31, 2025
───輝く夜明けが訪れた時、私たちはきっと今とは違う自分になっているはず#ありがとう新京成 pic.twitter.com/xKbzUrj4cc
ありがとう、新京成🚉 pic.twitter.com/K1HCNyb71m
— ネイト@安野家の髭眼鏡 (@EG6SIR2) March 30, 2025
平722
— いわも (@__wamo_) March 31, 2025
8938編成が運用入りしました。
駅前では新京成ファンのみなさん見送られて上っていきました。 pic.twitter.com/kBrBiX2lKX
新京成の消滅まで残り8時間あまり。くぬぎ山車両基地では明日からの京成松戸線化後に使用される種別ナンバリングマーク付きの行先表示にROM交換されている姿が確認できました。 pic.twitter.com/qORFvESprE
— 串崎の備忘録 (@Kunugi_Climber) March 31, 2025
なんか新京成最後の日だから大量にガキが押し寄せてるって聞いたけど、新京成ロゴもみんな車両から撤去されてる現状で今日は何を撮るんだろう🤔
— たっちゃん🫠🏹✈️ (@tacchan_tknk) March 31, 2025
いくらでも撮る時間は沢山あったのに。 pic.twitter.com/882l1x2oJU
泣いても、笑っても。
— 串崎の備忘録 (@Kunugi_Climber) March 30, 2025
きょうが新京成、最後の日です。#ありがとう新京成 pic.twitter.com/QF1Q8a2Shf
復刻塗装電車になっている新京成N800形N838FのSHIN-KEISEIロゴが撤去されたのを確認しました。またHello!Matsudo Lineのヘッドマークが掲出されています。 pic.twitter.com/V34LE0YAUm
— 串崎の備忘録 (@Kunugi_Climber) March 31, 2025
【鉄道旅ゆっくり実況】明日遂に南海電車と合併...泉北高速鉄道の全種別全形式に乗車!!【南海電車】【泉北高速鉄道】【ダイヤ改正】【ゆっくり実況】【迷列車で行こう】https://t.co/To8nSz4LW6 pic.twitter.com/BBUx1c7g5v
— ぎゃうすch 広報アカウント (@Gyausu_YouTube) March 31, 2025
新京成と泉北高速鉄道
— 成瀬のぞみ (@hk81_naruse) March 31, 2025
今までお疲れ様でした pic.twitter.com/LSTwONEtNE
千葉のカーブ式鉄道と大阪のニュータウン鉄道。
— まっきゃん (@u231maccan) March 31, 2025
正反対の線形を持つ東西の準大手私鉄は、大手私鉄にはない独特の魅力がありました。車両、駅、そして沿線の街との調和。
新京成電鉄と泉北高速鉄道、両社とも沿線民に親しまれたのをひしひしと感じた2025年3月。あと数時間、どうか無事故で。 pic.twitter.com/bSj8OTBoWZ
あと3時間ちょっとで、いよいよ泉北高速鉄道としての最後の列車が中百舌鳥駅を出発します。
— キー太大好き! (@bDZnkV3g28uD3ft) March 31, 2025
幼少期の頃から大変よく利用させていただき、こちらこそありがとうございました!#泉北高速鉄道 pic.twitter.com/F65I5ukHHg
泉北高速鉄道👋 pic.twitter.com/NE8JRQOOfD
— ゎぃょん (@wai_phantasia) March 31, 2025
東海道新幹線から見える鳥飼基地付近の流通センターに掲示している泉北高速鉄道。ここはどうなってるんでしょうかね?😅※2月末に撮影#泉北高速鉄道#さよなら泉北高速鉄道 pic.twitter.com/djZDe40h4h
— “okachan” (@MasamasaOkaoka) March 31, 2025
さようなら、泉北高速鉄道 pic.twitter.com/WB7OanX03W
— とさろく (@ef651036jrf) March 31, 2025
同じ駅の入場券の印字が、あと数時間で「泉北高速鉄道」から「南海電鉄」に変わってしまうのでしょうね…🤫
— COMME des HUMAINS (@commedeshumains) March 31, 2025
On March 31, 2025, the Shin-Keisei Electric Railway and the Semboku
Rapid Railway were merged into their respective parent companies, making it a
day that will go down in railway history. The disappearance of the two
companies, which have been familiar to local residents for many years, has
marked a new start, although it will be missed by many people.
Shin-Keisei Electric Railway
1.
The curtain came down on its
78-year history, and on April 1, it began operation as the "Matsudo
Line" of Keisei Electric Railway.
2.
Along with this, the word
"Shin-Keisei" was removed from the Shin-Keisei Electric Railway
headquarters, and the information signs at the station were changed to
"Matsudo Line".
3.
There will be no change in
fares or modes of operation.
4.
Due to the restructuring of the
Keisei Group's bus companies, the company name bearing the name "Shin
Keisei" disappeared.
5.
Many residents along the line
expressed regret over the disappearance of the Shin-Keisei Electric Railway,
which had been popular for many years.
Semboku Rapid Railway
1.
It was absorbed by Nankai
Electric Railway and made a new start as the "Nankai Senhoku Line".
2.
The Semboku Rapid Railway was
once established as a third sector funded by Osaka Prefecture, but from April
2025, it will be operated directly by Nankai Electric Railway.
3.
Integration with Nankai
Electric Railway has been promoted by introducing new rolling stock and
improving stations.
4.
Residents along the line have
expressed their gratitude for the Semboku Rapid Railwayway and their
expectations for a new start as the Nankai Senboku Line.
common feature
1.
Keisei Electric Railway and
Nankai Electric Railway have one thing in common: they operate airport access
railways called Narita International Airport and Kansai International Airport,
respectively.
2.
After many years, both
companies have transitioned from subsidiary management to parent company
management.
Reactions on social media
1.
On social media, there were
many posts regretting the last day of the two companies.
2.
In particular, regarding the
Shin-Keisei Electric Railway, there were many posts from residents along the
line expressing their gratitude for the years and looking back on their
memories.
3.
Regarding the Semboku Rapid
Railwayway, there were many words of gratitude from people who have used it for
many years.
Why is the New Keisei Electric Railway line
called "Matsudo Line" instead of "Kamagaya Line" (after the
location of its headquarters)?
The name originates from the prewar Railway Regiment Exercise Line "Matsudo Line."
History
After World War II, when the site of the
Railway Regiment Exercise Line was repurposed for civilian use, Keisei Electric
Railway and Seibu Railway contested for the rights to use it.
In 1946, Keisei Electric Railway obtained
permission, and New Keisei Electric Railway continued the construction. During
this process, steam locomotives, freight cars, tracks, and other materials were
transferred to Seibu Railway. In exchange, permission for the Shinjuku Line
segment between Takadanobaba Station and Seibu Shinjuku Station was granted.
Due to the material transfer, the
completion of the New Keisei Line was delayed until 1955. It is believed that
the name "Matsudo Line" was adopted because a large part of the route
utilized the Railway Regiment Exercise Line "Matsudo Line."
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