E217系完全運用離脱へ?/JR EAST SERIES E217 series to be completely retired
E217系電車は、1994年に横須賀線・総武快速線向けの新型車両としてデビューしました。それまでの113系電車を置き換えるために開発され、快適性と高速性を両立させた車両として、長年にわたり首都圏の通勤・輸送を支えてきました。
しかし、登場から30年以上が経過し、老朽化が進行。また、バリアフリー対応や安全性向上などの観点から、後継車両の導入が求められるようになりました。そこで、JR東日本は2020年からE235系電車の投入を開始し、E217系の置き換えを進めてきました。
E217系電車の運用終了
E235系電車の投入に伴い、E217系電車は順次運用を終了し、2024年3月のダイヤ改正をもって、横須賀線・総武快速線での定期運用を終えました。しかし、その後も一部の編成が臨時列車などで運用されることがあり、ファンの間ではその動向が注目されていました。
そして、2025年3月8日、E217系電車を使用した列車内で「ありがとうE217系」という表示が確認され、SNSを中心に「ラストランではないか」という情報が拡散しました。また、ダイヤ改正後には運用離脱することが明らかになっている事に加え、途中でE235系に車両変更されたことも確認されており、引退が近いと予想されています。
SNSでの反響
E217系電車の運用終了は、多くの鉄道ファンや沿線住民に衝撃を与えました。SNS上では、E217系電車の写真や動画とともに、以下のような惜別や感謝のコメントが多数投稿されました。
- 「小さい頃からよく乗っていた電車なので、引退は寂しい」
- 「E217系電車と共に生まれ育ったので、思い出がたくさんある」
- 「長年の活躍、本当にお疲れ様でした」
- 「E217系の独特なモーター音がもう聞けなくなるのは残念」
特に、E217系電車が走る沿線の住民からは、日常生活で利用してきた電車への愛着や感謝の言葉が多く寄せられました。
今後の動向
E217系電車の今後の動向については、まだ不明な点が多いですが、全車両廃車となる予定です。
E217系電車は、30年以上にわたり首都圏の通勤・輸送を支えてきた名車両です。その引退は、多くの人々に惜しまれながらも、新たな時代の幕開けを告げる出来事となるでしょう。
E217系が遂にラストランを迎えたらしい
— かしお (@cassio_main) March 8, 2025
小さい頃からよく乗ってた電車が廃車になるなんて信じられないですね pic.twitter.com/oFjHBfydbZ
E217系がラストランかもしれないとの知らせを聞いて。
— felis (@Simu_fel) March 8, 2025
千葉出身なのでE217系と共に生まれ育ちました。
ありがとうございました。 pic.twitter.com/cI76NzPCmK
E217系のラストラン(要審議)が話題ですが、令和に蘇った旧塗装のラストラン(また走るかもしれないが99.9%ない)も振り返って見ましょう。🤔🤔🤔 pic.twitter.com/TUPVANwSMa
— 短い11両編成 (@Series_E217_) March 8, 2025
ありがとうE217系
— Ofuna Kaisoku (@1129ofuna) March 8, 2025
先程大船で意図的車両交換行いました。
明日以降運用入るかは不明で恐らく
今日でラストランとみていいと思われます。
1994年12月〜2025年3月
30年間お疲れ様でした。
たくさんの思い出をありがとう(泣) pic.twitter.com/F62lLkr8FX
E217系、Y-35でバカが窓から乗り出したやつのせいで69運用のように入庫絡むやつの車両交換が予定されてたものではなく、既定になかった29運用を車両交換されてラストランにされたのか pic.twitter.com/ObNaqM388G
— 和泉 (@TK_i4) March 8, 2025
e217系ラストラン(?)大船駅入線 pic.twitter.com/mW0nqkxfLp
— Hinokuma (@Fukushima430758) March 8, 2025
E217系がダイヤ改正で引退するが改正前に運用離脱か?どっち道ラストランは近い。
— 国鉄特急浪漫号〔庭師のyさん旅情。栄光の185系〕 (@583hatukari81) March 8, 2025
E217系は小湊鉄道に行く時にお世話になりました。 pic.twitter.com/gcfwfGcAlM
E217系がラストランということで高校生最後の冬休みに撮ったやつを。
— 小糸匠 (@Koito_real) March 8, 2025
君津の夕焼けとE217も見納めか。
今までお疲れ様でした。 pic.twitter.com/3BZQx7Rs8x
今朝の3768F。上総一ノ宮停泊の時点でE235系との差し替えが行われ、本日は69運用をE217系が代走してました。
— 暇快 (@himakai9903) March 8, 2025
始発駅の上総一ノ宮には『ありがとうE217系』の表示が。真相は果たしてどうなのでしょうか…。 pic.twitter.com/7ToFQhKU1c
E217系
— N18 (@N_181462) March 8, 2025
今までのご活躍お疲れ様でした pic.twitter.com/dQ9UyUXGph
ダイヤ改正より一足早いけどE217系定期運用離脱との事で
— ふじさわ (@8266_Fujisawa) March 8, 2025
生まれた時から横須賀線といえばコイツでした。写真ないけど東海道線にいた時代も懐かしいです。
デビューから30年4ヶ月、お疲れ様でした pic.twitter.com/i6csJtsl5E
今朝の3768F。上総一ノ宮停泊の時点でE235系との差し替えが行われ、本日は69運用をE217系が代走してました。
— 暇快 (@himakai9903) March 8, 2025
始発駅の上総一ノ宮には『ありがとうE217系』の表示が。真相は果たしてどうなのでしょうか…。 pic.twitter.com/7ToFQhKU1c
1328S、E217系Y-35+Y-102、大船にて車両交換を行い13:38頃入区しました。
— 暇快 (@himakai9903) March 8, 2025
ありがとうございました。 pic.twitter.com/TdGUxloJeL
JR EAST SERIES E217 series to be
completely retired
The JR EAST SERIES E217 series train
debuted in 1994 as a new type of train for the Yokosuka Line and Sobu Rapid
Line. It was developed to replace the previous 113 series trains, and has
supported commuting and transportation in the Tokyo metropolitan area for many
years as a vehicle that combines comfort and high speed.
However, more than 30 years have passed
since its appearance, and it has become obsolete. In addition, from the
viewpoint of barrier-free support and safety improvement, there is a need to
introduce a successor vehicle. Therefore, JR East Japan started introducing
E235 series trains in 2020 and has been replacing the JR EAST SERIES E217
series.
End of operation of JR EAST SERIES E217
series trains
With the introduction of the E235 series
trains, the JR EAST SERIES E217 series trains have been gradually discontinued,
and with the revision of the timetable in March 2024, regular operation on the
Yokosuka Line and Sobu Rapid Line has ended. However, even after that, some
trains were sometimes operated by special trains, and the trend was noted among
fans.
Then, on March 8, 2025, the sign
"Thank you JR EAST SERIES E217 series" was confirmed on a train using
the JR EAST SERIES E217 series, and the information that "it may be the
last run" spread mainly on social media. In addition, in addition to the
fact that it has become clear that it will be withdrawn from operation after
the revision of the timetable, it has been confirmed that the vehicle has been
changed to the E235 series on the way, and it is expected that retirement is
near.
Reactions on social media
The termination of the JR EAST SERIES E217
series came as a shock to many railway fans and residents along the line. On
SNS, along with photos and videos of the JR EAST SERIES E217 series trains,
many comments of regret and gratitude were posted, such as the following.
- "It's a train I've used to ride a lot since I was little,
so I'm sad to retire."
- "I was born and raised with the JR EAST SERIES E217 train,
so I have a lot of memories."
- "Thank you very much for your many years of success."
- "It's a pity that we won't be able to hear the unique
motor sound of the JR EAST SERIES E217 series anymore."
In particular, residents along the line
where the JR EAST SERIES E217 series trains run expressed their love and
gratitude for the trains they have used in their daily lives.
What's next?
There are still many unknowns about the
future trend of the JR EAST SERIES E217 series trains, but all trains will be
scrapped.
The JR EAST SERIES E217 series train is a
famous train that has supported commuting and transportation in the Tokyo
metropolitan area for more than 30 years. His retirement will be missed by
many, but it will mark the beginning of a new era.
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