E231系ミツA505編成5号車のモーター音変更/E231 series Mitsu A505 formation No. 5 motor sound change
概要
- 2025年3月7日、E231系ミツA505編成の5号車モハE231-514において、VVVFインバータ装置から発せられるモーター音が変更されていることが確認されました。
- 外観上の変化は見られないことから、機器更新ではなくソフトウェアの変更である可能性が高いとみられています。
- 音の感じから、日立IGBTのような音であるという意見もあります。
- 5号車以外の音は従来と特に変化はないようです。
詳細
- 5号車モハE231-514に搭載されているVVVFインバータ装置から発せられるモーター音が、他の車両と異なっていることが確認されました。
- 外観上の変化は見られないことから、機器更新ではなくソフトウェアの変更である可能性が高いとみられています。
- 変更されたモーター音は、東急電鉄の車両に似ているという意見や、2000年代後半の日立IGBTのような音であるという意見があります。
- 5号車以外の車両のモーター音は、従来と特に変化はないようです。
- 現在、この変更が試験的なものなのか、恒久的なものなのかは不明です。
今後の情報について
- JR東日本からの公式発表や、今後のE231系ミツA505編成の動向に注目が集まります。
参考資料
- 関連するツイート情報
- YouTubeなどの動画サイトにアップロードされている走行音
その他
- この変更は、鉄道ファンを中心に大きな話題となっています。
- 今後、同様の変更が他の編成や他の路線の車両にも波及する可能性があります。
E231系ミツA505編成5号車のモーター音変更について
速報
— 翔介 (@shosuke_railfan) March 7, 2025
総武線
ミツA505の5号車のvvvfが変わってます
東急やん pic.twitter.com/BRwvY95JL4
E231系ミツA505編成 モハE231-514のVVVF装置の外見。あんまり変化はなさそう? pic.twitter.com/2iHmNuTEAB
— K (@H_K_GTou) March 7, 2025
ミツA505の5号車モハE231-514でVVVFサウンドに相違があるとのことで、ちらと観察。
— U (@4761K) March 7, 2025
外観の形状に特段相違は見られないので、機器更新ではなくソフトが変更されただけのものと思われます。
右:比較用(別の車両) pic.twitter.com/aiNFQLdQcu
E231系ミツA505編成ですが、5号車のモハE231-514のVVVF装置の試験(おそらく試作ソフトへの一時的な変更かな?)が行われています。
— K (@H_K_GTou) March 7, 2025
VVVF装置から出る音を装置直上で録音してきました。
※雑音多めです。ご注意ください!
2つ目の動画 中央・総武線 東中野→中野
3つ目の動画 中央・総武線 中野→高円寺 pic.twitter.com/Gbfp9bony8
試験中なのか5号車だけ pic.twitter.com/1a8RQL08aL
— 翔介 (@shosuke_railfan) March 7, 2025
今話題のE231系500番代A505編成5号車モハE231-513に試験的に搭載されているVVVFインバータ。
— K (@H_K_GTou) March 7, 2025
どうしても聴きたくなったので実際に乗車してみます! pic.twitter.com/8kBAJgo0up
E231系500番台ミツA505編成5号車VVVF試験走行音 2000年代中盤→後半の日立っぽい音だな pic.twitter.com/3Qqrrd2S3J
— 🟨特急むさしの号 (@CANYON_EXP_NRA) March 7, 2025
E231 series Mitsu A505 formation No. 5 motor sound
change
summary
- On March 7, 2025, it was confirmed that the motor sound emitted
from the VVVF inverter unit has been changed in the No. 5 Moha E231-514 of
the E231 series Mitsu A505 formation.
- Since there is no change in appearance, it is likely that it is
a software change rather than a device update.
- From the feel of the sound, there is an opinion that it sounds
like a Hitachi IGBT.
- There seems to be no particular change in the sound other than
car No. 5.
detail
- It was confirmed that the motor sound emitted from the VVVF
inverter device installed in the No. 5 Moha E231-514 was different from
that of other vehicles.
- Since there is no change in appearance, it is likely that it is
a software change rather than a device update.
- There is an opinion that the modified motor sound resembles a
Tokyu Corporation vehicle, while others say that it sounds like a Hitachi
IGBT from the late 2000s.
- The motor sound of vehicles other than car No. 5 does not seem
to have changed particularly from the past.
- Currently, it is unclear whether this change is experimental or
permanent.
What's next?
- Attention will be paid to the official announcement from JR
East Japan and the future trend of the E231 series Mitsu A505 formation.
References
- Related Tweet Information
- Running sounds uploaded to video sites such as YouTube
other
- This change has caused a lot of buzz, especially among
railfans.
- In the future, similar changes may spill over to other
formations and vehicles on other routes.
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