東北新幹線E6系とE5系(H5系)が走行中に連結部が外れた件について/Regarding the case of the Tohoku Shinkansen E6 series and E5 series (H5 series) being disconnected while traveling
東北新幹線E6系とE5系(H5系)が走行中に連結部が外れた件について
2025年3月6日、東北新幹線で走行中の「はやぶさ・こまち21号」において、連結部分が外れるという重大なインシデントが発生しました。JR東日本は記者会見を開き、謝罪と状況説明を行いました。
インシデントの概要
- 発生日時:2025年3月6日
- 発生場所:東北新幹線 上野駅~大宮駅間
(東京駅から約6km地点)
- 当該列車:3021B 東北新幹線「はやぶさ21号」(H5系H3編成) + 「こまち21号」(E6系Z7編成)
※H5系(JR北海道)とE5系(JR東日本)は保有会社が違うだけで中身はほぼ同じ
- 状況
- 走行中に連結部分が外れ、自動ブレーキが作動し停車。
- 連結が外れた時の速度は約時速60キロメートル。
- 離れた車両間の距離は約8メートル。
- 連結部分の破損は確認されず。
- 乗客にけが人などはなし。
- 原因
- JR東日本は「こまち」側の連結部分に原因がある可能性が高いとみて調査中。
- 電気的な指令で連結が外れる構造のため、回路の異常や端子のトラブルなどを調査。
- 走行中に連結部分が外れる途中段階の「分割準備中」という状態になった後、完全に外れたとみられる。
- 「分割準備中」の状態になった原因は不明。
- 昨年9月にも同様の事象が発生しており対策を講じていたが、今回は前回とは異なる仕組みでトラブルが発生したとJR東日本は考えている。
JR東日本の対応
- 記者会見:池田裕彦新幹線統括本部長が謝罪。「極めて重大であり、重く受け止めている。多くのお客様にご迷惑とご心配をおかけしていることを深くおわび申し上げる」と陳謝。
- 運転見合わせ:原因が判明し、必要な対策が完了するまでの間、新幹線を連結させた運転を全て取りやめ。
- 「はやぶさ」と「こまち」は個別に運転。
- 「こまち」は盛岡駅~秋田駅間のみの運転。
- 「つばさ」は一部列車(全区間単独運転のみ)を除き福島駅~新庄駅間のみの運転。
- 直通運転中止:秋田・山形新幹線への直通運転は中止。秋田方面へは盛岡駅、山形方面へは福島駅で乗り換えが必要。
- 運輸安全委員会の調査:鉄道重大インシデントとして、運輸安全委員会が担当調査官3名を指名し、調査を開始。
運行への影響 (3月7日)
- 秋田新幹線「こまち」:東京~盛岡駅間で運休。盛岡駅~秋田駅間のみ運転。
- 山形新幹線「つばさ」:「つばさ121号・160号」を除く全ての列車が福島駅~新庄駅間のみ運転。東京方面からの列車は福島駅で折り返し。
- 東北新幹線:「はやぶさ」「やまびこ」などは通常通り運転(連結運転は取りやめ)。
- 北陸新幹線:一時、東北新幹線内の車両点検の影響で運転見合わせや遅延が発生したが、午後2時34分に運転再開。
SNSの反応
- Twitter上では、事故現場の写真や動画が投稿され、騒然となっている様子がうかがえます。
- JR東日本の対応や安全体制への批判的なコメントも見られます。「JR東日本は完全点検をしているのでしょうか?」「もうJR東日本の安全体制は腐ってる」といった声が出ています。
- 一方で、運転再開に関する情報や、運転変更になった山形新幹線の写真なども投稿されています。
- 連結が外れた当該車両(E6系Z7編成、H5系H3編成)が連結器カバーを開けたまま仙台方面へ回送される様子も投稿されています。
今後の見通し
JR東日本は、原因究明と対策完了まで連結運転を取りやめるとしており、秋田・山形新幹線への直通運転の再開には時間を要する見込みです。運輸安全委員会の調査も進められ、より詳細な原因や再発防止策が検討されることになります。
ご利用のお客様は、最新の運行情報をJR東日本の公式情報で確認し、乗り換えなどの対応が必要となる点にご注意ください。
【連結解放 重大インシデント時の映像】
— 鉄道ファンの待合室 (@train_fan_com) March 6, 2025
日暮里ライブカメラでは、力行〜非常制動中のH5系+E6系「はやぶさ・こまち21号」の姿を捉えていました。
報道各社等からも質問も多くいただいていますので、今わかる範囲で今回事象の概況を置いておきます。
・ライブカメラアーカイブhttps://t.co/wzYl6Bxo5i pic.twitter.com/Ar5Qkfnncu
【鉄道重大インシデント調査情報】
— 運輸安全委員会 (@JTSB_unyuanzen) March 6, 2025
3月6日、東日本旅客鉄道株式会社 東北新幹線 上野駅~大宮駅間において、
走行中の列車が分離し、保安ブレーキにより停車した #鉄道重大インシデント に関し、
#運輸安全委員会 は、担当調査官3名を指名しました。 pic.twitter.com/kBPxSNosEG
東北新幹線 はやぶさ•こまち21号
— えふせん (@T2021Tokiwa) March 6, 2025
西日暮里駅前で連結外れてます
当該はH5系H3+E6系Z7 pic.twitter.com/d1B0lyUzr8
JR東日本は完全点検をしているのでしょうか?
— モヤ (@lbMgzwLzs2tLVSI) March 6, 2025
東北・上越・北陸新幹線は午後2時34分に運転再開 東北新幹線「はやぶさ・こまち21号」の車両の連結部分が外れて停止 #FNNプライムオンライン #長野放送 https://t.co/UNGnvagO9G
— NBSみんなの信州 (@NBS_news8ch) March 6, 2025
3月6日に東北新幹線で発生した車両分離の影響により、3月6日と7日の山形新幹線は福島駅、秋田新幹線は盛岡駅にて折り返し運転を行い、東北新幹線への直通運転を中止します。ご利用のお客さまには多大なるご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。https://t.co/niemV16w50#JR東日本 #新幹線 pic.twitter.com/kDQ5HF7xTb
— JR東日本【新幹線】運行情報 (公式) (@JRE_Super_Exp) March 6, 2025
3月6日19時53分 配信
— JR東日本【新幹線】運行情報 (公式) (@JRE_Super_Exp) March 6, 2025
秋田新幹線:『お知らせ』
明日(7日)の秋田新幹線は、東北新幹線内での車両分離の影響で、東京〜盛岡駅間で運休となります。東京方面から盛岡以遠および秋田方面から盛岡以遠をご利用の場合、… #秋田新幹線 #Akita_Shinkansen https://t.co/MsYA6hQJi8
3月6日19時2分 配信
— JR東日本【新幹線】運行情報 (公式) (@JRE_Super_Exp) March 6, 2025
山形新幹線:『お知らせ』
明日(7日)の山形新幹線は、3月6日に発生した東北新幹線内での車両分離に伴い併結運転を取りやめるため、「つばさ121号・160号」を除く全ての列車が福島〜… #山形新幹線 #Yamagata_Shinkansen https://t.co/MsYA6hQJi8
3月6日11時45分 配信
— JR東日本【新幹線】運行情報 (公式) (@JRE_Super_Exp) March 6, 2025
北陸新幹線:『運転見合わせ』
北陸新幹線は、11時30分頃 東北新幹線内での車両点検の影響で、東京〜長野駅間の上下線で運転を見合わせています。運転再開見込み時刻は、わかり次第お知ら… #北陸新幹線 #Hokuriku_Shinkansen https://t.co/MsYA6hQJi8
3月6日11時45分 配信
— JR東日本【新幹線】運行情報 (公式) (@JRE_Super_Exp) March 6, 2025
北陸新幹線:『お知らせ』
北陸新幹線は、東北新幹線内での車両点検の影響で、長野〜富山駅間の下り線に遅れが見込まれます。 #北陸新幹線 #Hokuriku_Shinkansen https://t.co/MsYA6hQJi8
いやーJR東日本の首都圏本部さん主催の西日暮里駅会場での東北新幹線走行中連結分離体験イベントの無料撮影会楽しかったです。 pic.twitter.com/CotHWP1gDk
— フラン (@fran__209kei) March 6, 2025
東北新幹線 はやぶさ•こまち21号
— えふせん (@T2021Tokiwa) March 6, 2025
西日暮里駅前で連結外れてます
当該はH5系H3+E6系Z7 pic.twitter.com/d1B0lyUzr8
東北新幹線2回もやらかしやがって
— わだつみ大洋 (@wadatsumi_taiyo) March 6, 2025
大丈夫かJR東日本
新幹線大爆破なんか作ってる暇ちゃうやろ pic.twitter.com/3CX4NkN7eF
東北新幹線列車分離の影響で福島折り返しになった山形新幹線
— tetugunn (@tetugunn) March 6, 2025
記憶が正しければ初めて福島駅5番線にE8系が入線 pic.twitter.com/T6b3LekZXE
東北新幹線分離事故の当該車両であるJR北海道のH5系H3編成は仙台駅に到着し、1分程度で発車して新幹線総合車両センターへ入庫
— りっきぃ@C106申し込み済み (@EF63_63_189) March 6, 2025
まさか連結カバー開けっぱなしで仙台まで回送してくるとは思わんて…まぁ現状保存して事故調査するためなんだろうけど🤔 pic.twitter.com/bovQiG1Mwk
東北新幹線内での連結部分の分離事故の当該であるE6系Z7編成.H5系H3編成
— ただのDE10好き (@1539Tr86202) March 6, 2025
どちらも連結器のカバーを途中で閉めることなく仙台駅に入線しそのまま回送されました。#東北新幹線 #JR東日本 #E6系 #H5系 pic.twitter.com/N8FOetxw8S
東北新幹線の列車分離
— いそかぜ (@ltdexp_isokaze) March 6, 2025
NHKが早速、空撮してる pic.twitter.com/GwMubt8jT0
スタンプラリーで馬橋→駒込移動中、ちょうど通り道だったので西日暮里の東北新幹線分離現場を野次馬。
— しぼりー (@sibori20) March 6, 2025
JR東日本の広報が入って各テレビ局カメラがホームに入ってる。 pic.twitter.com/9OjAIoFc9V
東北新幹線 連結が外れた秋田新幹線のこまちだけ大宮に向けて今発車していきました pic.twitter.com/K7UzHLRrSJ
— iwaki kamiraの裏と鉄道写真留置場 (@iwakikamira) March 6, 2025
つまりは、禁止されたe3系の東北新幹線内での単独運転やe6系の単独運転が当面の間は見れるという事ですね。ワクワク☺️
— シショウゴジラ (@god_440) March 6, 2025
2025/3/6
— やまくぼ (@masato246saku) March 6, 2025
こまち21号 編成分離該当車臨時回送
E6系Z7編成
連結器カバーを開けたまま走行していたのでゆっくり走行してくるのかと思いきやいつも通りのスピードで通過してきました pic.twitter.com/iMoT9lVTJS
2025/3/6
— やまくぼ (@masato246saku) March 6, 2025
こまち21号 編成分離該当車臨時回送
E6系Z7編成
連結器カバーを開けたまま新幹線総合車両センターへ向けて走行していきました pic.twitter.com/HMCme2BTUS
東北新幹線内での連結部分の分離事故の当該であるE6系Z7編成.H5系H3編成
— ただのDE10好き (@1539Tr86202) March 6, 2025
どちらも連結器のカバーを途中で閉めることなく仙台駅に入線しそのまま回送されました。#東北新幹線 #JR東日本 #E6系 #H5系 pic.twitter.com/N8FOetxw8S
3/6(木) 東北新幹線 車両分離
— わくわく ぞくぞく 京葉線 (@E233_KEIYOTEAM6) March 6, 2025
H5系H3編成 × 尾久車両センター
E26系 カシオペア
カヤ27-501
オシ24-701
ホキ(バラスト輸送車)
東京スカイツリー
E6系と車両分離したH5系が連結器カバーを開いた状態で走行する様子を撮影した際、かつて札幌を目指したカシオペア号なども広角にて1枚に収めてみました⚠️ pic.twitter.com/sbbmH2nNGd
JR東日本よ、みどりの窓口閉鎖やワンマン運転拡大する前に安全輸送に対するコストと人員と体制を見直すべきでは
— 赤いつばめ (@RED_SWALLOW_787) March 6, 2025
もうJR東日本の安全体制は腐ってるので、いよいよ近いうちに死亡事故を起こしそう定期
— なたでここ (@Yatesen_nagano) March 6, 2025
それが新幹線で起きたら、新幹線の安全神話自体が崩れるので東日本だけの問題ではないよね
On March 6, 2025, a serious incident
occurred on the Hayabusa-Komachi 21 traveling on the Tohoku Shinkansen, in
which the connecting part was disconnected. JR East Japan held a press
conference to apologize and explain the situation.
Incident Summary
- Date of occurrence: March 6, 2025
- Location: Tohoku Shinkansen between
Ueno Station ~ Omiya Station (about 6km from Tokyo Station)
- Train: 3021B Tohoku Shinkansen
"Hayabusa 21" (H5 series H3 formation) + "Komachi 21"
(E6 series Z7 formation)
* The contents
of the H5 series (JR Hokkaido) and the E5 series (JR East) are almost the
same, only the owning company is different.
- situation
- While driving, the connecting part came off, and the automatic
brake was activated and the car stopped.
- When the connection is removed, the speed is about 60
kilometers per hour.
- The distance between distant vehicles is about 8 meters.
- No damage to the connection was confirmed.
- No passengers were injured.
- cause
- JR East Japan is investigating the possibility that the cause
is the connection part on the "Komachi" side.
- Since the structure is such that the connection is
disconnected by electrical commands, we investigated circuit
abnormalities and terminal troubles.
- It seems that it was completely disconnected after entering
the state of "preparing for splitting" in the middle stage,
when the connecting part was removed during driving.
- The cause of the "preparing for split" state is
unknown.
- A similar incident occurred in September last year, and
countermeasures were taken, but JR Japan East believes that the trouble
occurred this time with a different mechanism than the previous time.
Response of JR East Japan
- Press conference: Hirohiko Ikeda,
general manager of the Shinkansen General Headquarters, apologized.
"This is extremely serious and we take it very seriously, and we
sincerely apologize for the inconvenience and concern caused to many
customers," Chen Xie said.
- Suspension of operation: Until the
cause is identified and the necessary measures are completed, all
operation of the Shinkansen is canceled.
- "Hayabusa" and "Komachi" operate
separately.
- "Komachi" operates only between Morioka Station ~
Akita Station.
- "Tsubasa" operates only between Fukushima Station ~
Shinjo Station, except for some trains (only single operation in all
sections).
- Cancellation of direct operation: Direct
operation to the Akita-Yamagata Shinkansen has been canceled. To Akita you
need to change trains at Morioka Station, and to Yamagata at Fukushima
Station.
- Investigation by the National Transportation Safety Board: As a major railway incident, the National Transportation Safety
Board appointed three investigators to investigate the incident.
Impact on operations (March 7)
- Akita Shinkansen "Komachi": Suspended between Tokyo ~ Morioka Station. Operates only
between Morioka Station ~ Akita Station.
- Yamagata Shinkansen "Tsubasa": All trains except "Tsubasa No. 121 and No. 160"
operate only between Fukushima Station ~ Shinjo Station. Trains from Tokyo
turn around at Fukushima Station.
- Tohoku Shinkansen: "Hayabusa"
and "Yamabiko" will operate as usual (articulated operation has
been canceled).
- Hokuriku Shinkansen: At one point,
there was a suspension or delay due to vehicle inspections on the Tohoku
Shinkansen, but operation resumed at 2:34 p.m.
Social media reactions
- On Twitter, photos and videos of the accident scene have been
posted, indicating an uproar.
- There are also comments that are critical of JR East Japan's
response and safety system. "Does JR East Japan do a full
inspection?" JR East Japan's safety system is already rotten."
- On the other hand, information about the resumption of
operation and photos of the Yamagata Shinkansen, which has been
rescheduled, have also been posted.
- It is also posted that the disconnected vehicles (E6 series Z7
formation, H5 series H3 formation) are transferred to Sendai with the
coupler cover open.
Future Prospects
JR East Japan has said that it will suspend
the connected operation until the cause is investigated and countermeasures are
completed, and it is expected that it will take time to resume direct operation
to the Akita-Yamagata Shinkansen. The National Transportation Safety Board will
also investigate the cause and consider more detailed causes and measures to
prevent recurrence.
Please note that customers should check the
official information of JR East Japan for the latest operation information, and
take measures such as transfers.
ホームページ |
|
SNS |
|
動画の更新と気分でとっさの投稿に使うツール |
|
たまに更新する |
YouTubeサムネイルを中心に投稿 |
YouTube |
|
随時更新している |
非鉄だが不定期更新 |
ほぼ更新しない |
サブのサブ |
※一部の動画はNabe氏が撮影している場合があります。 |
コメント
コメントを投稿