飯田線、世代交代の波:213系初の廃車と313系1300番台の新たな息吹/Iida Line, Wave of Generational Change: The First Scrapping of the 213 Series and a New Breath of Life in the 313 Series 1300 Series
飯田線、世代交代の波:213系初の廃車と313系1300番台の新たな息吹
2025年4月、JR飯田線において、長年活躍してきた国鉄型車両に世代交代の波が押し寄せています。初の廃車となる213系5000番台の姿は、多くの鉄道ファンに惜しまれつつ、新たな時代の幕開けを告げる出来事となりました。一方、飯田線に投入された313系1300番台のフレッシュな姿は、地域の新たな足としての期待を集めています。
213系初の廃車
- 対象車両: JR東海 大垣車両区所属の213系5000番台 H4編成とH11編成(2両編成×2本)。
- 実施日: 2025年4月25日
- 経緯: 315系の増備と313系の大垣車両区への転属による置き換えが理由と見られる。
- 意義: これまで廃車が発生していなかった213系5000番台にとって初の廃車となった。
- 回送先: 西浜松へ廃車を目的として回送された。
313系1300番台の飯田線入り
- 投入車両: 元 神領車両区所属の313系1300番台 R201編成(元シンB508編成)とR202編成(元シンB509編成)。
- 転属: 大垣車両区へ転属し、ワンマン運転対応のR編成に改造された。
- 飯田線での営業運転開始:
- R201編成: 2025年4月24日に営業運転を開始。
- R202編成: 2025年4月25日に営業運転を開始。
- 目的: 飯田線で運用されていた213系5000番台の置き換え。
2025年4月16日
- 313系B508・B509編成が神領車両区から大垣車両区へ転属回送されました。
これは、神領車両区に所属していた313系(B508~B524編成)が17本、大垣車両区へ移籍する動きの一部です。これらの車両は、ワンマン運転に対応するための改造を受け(R編成化)、車内カメラも設置される予定です(B508・B518・B519編成は既に設置済み)。
- 元シンB508編成 → 新カキR201編成
- 元シンB509編成 → 新カキR202編成
2025年4月20日
- 313系1300番台R201編成(元シンB508編成)が飯田線への送り込み回送されました。
これは、飯田線で活躍していた213系を置き換えるための動きと考えられます。
- 213系H2編成が大垣車両区へ回送されました。
この編成は、現時点では予備車として大垣車両区に残っていますが、H4編成と同様に、後日廃車回送される可能性が示唆されています。
2025年4月21日
- 313系1300番台R202編成(元シンB509編成)が豊橋方面へ回送されたことが確認されました。
これは、飯田線での営業運転開始に向けた動きでしょう。
- 213系H11編成が大垣車両区へ回送されました。
この動きは、H11編成が飯田線の運用から離脱し、廃車となる可能性を示唆しています。
2025年4月24日
- 313系1300番台R201編成が飯田線で営業運転を開始したことが確認されました。伊那福岡行きの211M運用に就き、飯田線北部では珍しい「伊那福岡」の幕を表示していました。
2025年4月25日
- JR飯田線
回9532F 213系H4編成+H11編成が廃車回送されました。
大垣車両区所属の213系5000番台H4編成とH11編成(2両編成×2本)が、西浜松へ回送されました。これは、廃車を前提とした動きと見られています。
- 今回の廃車は、213系5000番台としては初の廃車となります。
- 豊橋駅出発時には、見送る人々への警笛が鳴らされたようです。
- 廃車回送のスジは、以前の311系廃車回送とほぼ同じだったとのことです。
- 西浜松では、譲渡待ちと思われる211系GG編成と並んでいる様子が確認されました。
- 313系1300番台R202編成も飯田線での営業運転を開始したことが確認されました。
まとめ
JR飯田線では車両の世代交代が進行中です。神領車両区から転属した313系1300番台のR201編成とR202編成が営業運転を開始した一方、長年活躍してきた213系5000番台のH4編成とH11編成が廃車となり、2025年4月25日に西浜松へ回送されました。H2編成は大垣車両区に一時的に留置されており、今後の動向が注目されます。これにより、飯田線の車両構成や風景が少しずつ変化していくことが予想されます。
2025/04/25 JR飯田線
— ねきゃ@飯田線 (@Nekya_iida) April 25, 2025
回9532F 213系H4編成+H11編成廃車回送
飯田線を走ってきた213系も廃車の時期に…
豊橋駅出発時警笛ありがとうございました pic.twitter.com/PtYfFQtCvw
4/5
— かず (@kazu_0114) April 25, 2025
213系5000番台
H4+H11
廃車回送 pic.twitter.com/Xow1KVfy0l
JR東海 213系H4編成が廃車回送されたとの事
— Q@371kHz (@Q371khz) April 25, 2025
今年の桜が最後の撮影でした。
長きに渡っておつかれさまでした。 pic.twitter.com/twTLzeRG27
2025/4/25
— とし@飯田線民 (@kVLTlwo33R2tJ5K) April 25, 2025
JR東海飯田線213系H4+H11廃車回送
豊橋駅にて運転交代
先日の311系廃車回送と同じスジの様ですね
発車タイフォンは慣れ親しんだ豊橋駅を去る別れの挨拶
上り本線をフルノッチで帰らぬ旅へ pic.twitter.com/LOyCFnNLbD
2025.4.25
— R_RAILWAY (@iFormulaX3) April 25, 2025
213系 H4+H11 廃車回送
誰も人が来なかったので、本当に廃回があるのか半信半疑でしたが来ました。 pic.twitter.com/Kv4Vf6OlNb
2025.4.25
— ナーリィ (@NT53007) April 25, 2025
213系H4、H11編成廃車回送
お別れの警笛、ありがとうございました pic.twitter.com/qHRlnNI2gG
2025/4/25 213系H4+H11編成 廃車回送
— かたふく (@Kata_5173) April 25, 2025
313系R200編成の始動から1週間弱、遂に213系にも廃車が発生するようで…重連にて最後の東海道線を駆け抜けて行きました pic.twitter.com/pQ8GWD457s
2025年4月25日
— 東鉄 (@ND5G5BSmQw6Cc5I) April 25, 2025
213系 H4+H11 廃車回送(西浜松行き)
#213系 #廃車回送 #JR東海 pic.twitter.com/LgU1q63rYZ
213系H4•H11が本日廃車回送…
— りゅう (@rryu5047) April 25, 2025
313系R200運用開始に伴い、ついに213系初の廃車が始まりました。
ただ順番はいつも通りバラバラなんですね…
個人的には岡山にいって欲しいんだけどな笑…
お疲れ様でした! pic.twitter.com/7voMsqVOta
4/25
— N7 (@N_shin_Nozomi_1) April 25, 2025
213系 H4+H11編成 廃車回送
東海の213系からも廃車が出てしまいましたね😅 pic.twitter.com/25DO1EuDbK
2025/4/25
— 東海運用@愛知鷹党 (@JR3135000Y109) April 25, 2025
213系H4編成+213系H11編成 廃車回送#213系 #廃車回送 pic.twitter.com/JU8SObfoO5
2025/04/25 廃車回送
— かざぐるま (@Kizaguruma_1900) April 25, 2025
回9532F 213系H4編成+H11編成
高塚・西浜松
西浜松では譲渡待ちの211系GG編成と顔を合わせました pic.twitter.com/LNcLsQvcBH
JR東海 213系(H4+H11)廃車回送(4/25)
— 鉄道&路線バス好き (@MAWTWN9SjwB5AFx) April 25, 2025
撮影場所:名鉄栄生
(まさかの警笛鳴らした)
遂に213系5000番台にも廃車が発生!
これ315系C100の再増備で313系B500が大垣転属されたからだが211みたいに213も全滅早そう pic.twitter.com/A7Acvk46PJ
JR東海車両動向
— 如月怜 (@rei_221kei) April 25, 2025
313系(飯田線送り込み)→213系(大垣回送)→(西浜松回送)
H4(4/13)→(4/25)
R201(旧B508)(4/20) → H2(4/20)(予備)
R202(旧B509)(4/21) → H11(4/21)→(4/25)
本日4/25(金)に213系H4·H11編成が西浜松へ廃車回送された模様です同2編成は313系1300番台R201·R202編成導入により運用を離脱していましたH2編成は予備車として大垣区残留のようですこれにより残りは12編成(予備1)になりました
— ささ (@1Uhe3u9TaSsFZp8) April 25, 2025
【2編成目】JR東海313系「R202編成」も運用入りへ・大垣転属
— 湘南色の部屋(Shonan-color train )@ダイヤ改正関連情報 (@Shonancolor) April 21, 2025
https://t.co/nt2dhCkraG
2025.4.21 大垣車313系R202編成NEW!
— 東海 (@Ambitious__cj) April 21, 2025
(元神領車B509)
飯田線運用送り込み回送
313系R202と入れ替わる形で営業運転を終えた213系H11が大垣区へ回送されています
213系5000番予備H2 離脱H4.H11 pic.twitter.com/3ucibjhaFv
2025/4/21
— 東海運用@愛知鷹党 (@JR3135000Y109) April 21, 2025
回****F 豊橋回送 313系R202(旧B509)編成
回****F 大垣回送 213系H11編成 pic.twitter.com/bzDU4NvJY1
【フォーラム:213系カキH4編成とH11編成が西浜松へ臨時回送 】
— 4号車の5号車寄り(西日本エリア) - 鉄道車両・施設動向をまとめるコミュニティサイト (@4gousya_west) April 25, 2025
本日、213系5000番台4両(2連×2編成)カキH4編成とカキH11編成が西浜松へ臨時回送されました。
315系の増備及び313系の大垣転属による置き換えと見https://t.co/gMnvtgT9l5
2025/04/25 回きゅーせんなんちゃらえふ
— TOSHI (@TOSHI_redeye) April 25, 2025
213系5000代 H4+H11編成
213系の廃車回送がありそうな気がしたので北京飯食べに来たついでに#JR東海_運用 pic.twitter.com/DwBm8YfkhI
2025/04/25
— 元カメラマンのひらやま(公式) (@Hirayama_Camera) April 25, 2025
213系 H4、H11編成 廃車回送
大高駅にて pic.twitter.com/MjNPdNaAMW
本日のメインは213系の廃車回送
— キロクテツ (@kirokutetsu) April 25, 2025
編成はH4とH11でした
個人的には211/213系統のデカ幕が好きだったので、後期に出てきたH11が早々に離脱するのはショックでした…
笠寺だと停車中にケツ撃ちできないの知らなかったのが少し残念でしたが、自走していく最期の勇姿を見られました pic.twitter.com/rgszxjMScG
4/25 東海道線 213系(H4+H11) 廃車回送
— ih168 (@ih1681) April 25, 2025
最期はいつもの山ではなく、海バックで… pic.twitter.com/C4OBblJTlw
回9532F 213系 H4 H11 西浜松廃車回送
— 樽マヨ (@Akeuchi_KITA875) April 25, 2025
おまけ
ドクターイエローと愛車 pic.twitter.com/FMooLKYBFU
回9532F 213 5004+213 5011廃車回送
— ムクオカ(アル中) (@zuabDby61658394) April 25, 2025
JR東海所属の213系では初の廃車となります。
沿線で撮影された方々お疲れ様でした。 pic.twitter.com/PNnPoOsH30
東海の213系も廃車が出始めましたか…
— 🥟桜坂腐民ツッチー🥟 (@moekama) April 25, 2025
回送とトイレ取り付け改造の入出場甲種位しか撮ってない😂 pic.twitter.com/JSYKso0JX7
4/20
— 原 (@e6f52O) April 20, 2025
313系1300番台R201編成
回送
初めましてR200編成 pic.twitter.com/o43HRxESKI
2025.4.16
— 東海 (@Ambitious__cj) April 16, 2025
神領車313系B508.B509
大垣転属回送
大垣への転属はB508〜B524の17本
転属編成は車内カメラ設置予定(B508.B518.B519の3本は設置済)
ワンマン対応のためR編成へ
旧B508→新R201
旧B509→新R202 pic.twitter.com/3rmBjDKrdQ
飯田線・北殿駅。
— さちどんΣ└|∵|┐🟢🐧🌸🐻🌸🐗 (@sachidon8868) April 24, 2025
伊那福岡行では初運用の313系1300番台R201編成。
211M・J172編成との並びです。
一日1本しかない伊那福岡幕。
飯田線北部でしか見られない、ちょっとレアものです。
2025/4/25 pic.twitter.com/Dr2l8qec2U
今朝の飯田線より、206M 313系1300番台R201編成 伊那福岡行きと、2209M 211系 N336編成 快速「みすず」の並びです。
— おな (@onadai) April 25, 2025
一日1本しかない伊那福岡幕と、211系の「快速」幕の並びです。 pic.twitter.com/wQmvIwriW3
2025/4/20(日)
— ゆう鉄 (@hyu_ito81733) April 20, 2025
1枚目 飯田線送り込み回送
大垣車313系R201編成(元B508)
2枚目 213系H2編成大垣回送
元神領車だった313系が大垣車となり本日から定期運用に入りました。
大垣にいる213系H4編成とこのH2編成は後日廃車回送となります。 pic.twitter.com/F0gpAdtwgU
2025.4.21 大垣車313系R202編成NEW!
— 東海 (@Ambitious__cj) April 21, 2025
(元神領車B509)
飯田線運用送り込み回送
313系R202と入れ替わる形で営業運転を終えた213系H11が大垣区へ回送されています
213系5000番予備H2 離脱H4.H11 pic.twitter.com/3ucibjhaFv
Iida Line, Wave of Generational Change: The
First Scrapping of the 213 Series and a New Breath of Life in the 313 Series
1300 Series
In April 2025, a wave of generational
change is sweeping over the JNR-type rolling stock that has been active for
many years on the JR Iida Line. The appearance of the 213 series 5000 series,
which was the first scrapped car, was missed by many railway fans and marked
the beginning of a new era. On the other hand, the fresh appearance of the 313
series 1300 series introduced on the Iida Line is expected to be a new leg of
the region.
The first scrapped car of the 213 series
- Target vehicles: 213 series 5000
series H4 and H11 trains belonging to JR Central's Ogaki Rolling Stock
District (2 trains × 2-car trains).
- Date of the Event : April 25, 2025
- Background: The reason seems to be the expansion of the
315 series and the replacement of the 313 series by the transfer to the
Ogaki Rolling Stock District.
- Significance: This is the first
scrapping of the 213 series 5000 series, which had not been scrapped
before.
- Destination: The car was sent to Nishihamamatsu for scrapping.
313 series 1300 series Iida line
- Vehicles: 313 series 1300 series
R201 (ex-Shin B508) and R202 (ex-Shin B509) belonging to the former
Shinryo Rolling Stock District.
- Transfer: Transferred to the Ogaki
Vehicle District, and remodeled into an R formation for one-man operation.
- Commencement of commercial operation on the Iida Line:
- R201: Commercial operation will
begin on April 24, 2025.
- R202: Commercial operation will
begin on April 25, 2025.
- Purpose: Replacement of the 213 series 5000 series that was operated on the Iida Line.
April 16, 2025
- Series 313 B508 and B509 were transferred from the Shinryo
Vehicle Area to the Ogaki Vehicle Area. This
is part of the movement to transfer 17 313 series (B508~B524 formations)
that belonged to the Shinryo Rolling Stock Area to the Ogaki Rolling Stock
District. These vehicles will be modified to accommodate one-man operation
(R formation) and will also be equipped with in-car cameras (B508, B518,
and B519 trains have already been installed).
- Former Shin B508 formation → New oyster R201 formation
- Former Shin B509 formation → New oyster R202 formation
April 20, 2025
- The 313 series 1300 series R201 train (former Shin B508 train)
was sent to the Iida Line. This is considered
to be a move to replace the 213 series that was active on the Iida Line.
- The 213 series H2 train was transferred to the Ogaki Rolling
Stock District. At the moment, this train
remains in the Ogaki Rolling Stock Area as a spare car, but it has been
suggested that it may be scrapped at a later date, as is the case with the
H4 train.
April 21, 2025
- It was confirmed that the 313 series 1300 series R202 formation
(former Shin B509 formation) was transferred to Toyohashi. This is a move toward the start of commercial operation on the
Iida Line.
- The 213 series H11 train was transferred to the Ogaki Rolling
Stock District. This move suggests that the
H11 train may be withdrawn from the Iida Line and scrapped.
April 24, 2025
- It has been confirmed that the 313 series 1300 series R201
train has started commercial operation on the Iida Line. It was put into
operation of 211M to Ina Fukuoka, and displayed the banner of "Ina
Fukuoka", which is rare in the northern part of the Iida Line.
April 25, 2025
- JR Iida Line 9532F 213 series H4 formation + H11 train has been
scrapped. The 213 series 5000 series H4 and H11 trains (2 trains × 2 cars)
belonging to the Ogaki Rolling Stock District were transferred to
Nishihamamatsu. This is seen as a move based on the assumption that cars
will be scrapped.
- This scrapping will be the first scrapping of the 213 series
5000 series.
- When departing from Toyohashi Station, it seems that the horn
was sounded for the people who saw them off.
- It is said that the streaks of the scrap car transfer were
almost the same as the previous 311 series scrap car transfer.
- In Nishihamamatsu, it was confirmed that it was lined up with
the 211 series GG formation, which seems to be waiting for transfer.
- It was confirmed that the 313 series 1300 series R202 formation
has also started commercial operation on the Iida Line.
Summary
On the JR Iida Line, a generational change
of rolling stock is underway. The R201 and R202 trains of the 313 series 1300
series, which were transferred from the Shinryo Rolling Stock District, began
commercial operation, while the H4 and H11 trains of the 213 series 5000
series, which had been active for many years, were scrapped and transferred to
Nishihamamatsu on April 25, 2025. The H2 train is temporarily detained in the
Ogaki Railway District, and future trends will be closely watched. As a result,
it is expected that the vehicle composition and scenery of the Iida Line will
change little by little.
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