東急9000系9005編成の更なる動き?/Further movements of Tokyu 9000 series 9005 formation?.
西武鉄道への「サステナ車両」としての譲渡において、小田急電鉄と東急電鉄の車両には整備状況と過去の譲渡実績に顕著な差が見られます。小田急8000形は比較的状態が良く、大きな改造をせずに譲渡される見込みですが、東急9000系は機器更新が必要となる可能性が高く、長津田工場での改造が進行中です。この背景には、小田急が他社への譲渡例が少ないのに対し、東急は多数の譲渡実績があり、改造ノウハウが蓄積されている点が挙げられます。
西武鉄道への譲渡と「サステナ車両」
- 西武鉄道は、環境負荷の少ない他社からの譲受車両「サステナ車両」として、東急9000系と小田急8000形を導入することを発表しました。
- これは、西武鉄道がSDGsへの貢献を加速するための取り組みの一環です。
- 東急9000系は、2025年度以降に西武鉄道へ順次譲渡される予定です。
- 導入路線は、多摩川線、多摩湖線、西武秩父線、狭山線を予定しています。
東急9000系の現状と改造の必要性
- 東急9000系は、1980年代にVVVFインバーターが開発された初期の車両であり、全編成で機器更新が行われていません。
- そのため、譲渡にあたっては機器の更新が必要となる可能性が高いと見られています。
- 長津田工場では、東急で廃車になった車両を譲渡するための改造や、車両更新工事などが行われています。
- なお東急9000系9005編成のうち3号車にあたる9405を除く4両は東急テクノシステムへ移動し9405は廃車となった8500系と一緒に置かれてる。
改造の進捗状況
- Twitterの情報によると、9005編成のクハ9005号車では運転台・前面表示器の撤去、デハ9205号車では床下機器・座席モケットの撤去と床材の剥離が確認されています。
- これらの状況から、西武鉄道への譲渡に向けた改造が本格的に開始されていると考えられます。
小田急8000形との比較
- 小田急8000形は、2000年代に足回りの更新が行われていますが、東急9000系は未更新です。
- このため、東急9000系の方が老朽化が進んでいるという見方もあります。
- 小田急8000形は現状のまま譲渡されるのに対し東急9000系は改造をして譲渡される可能性が高い。
- 小田急が他社への譲渡例が少なく通勤型に至っては更に少ない為、小田急のみで改造というのができないのに対して東急は他者への譲渡が多い上、譲渡の為の改造も行っているので差が生まれたかと思います。
今後の動向
- 東急9000系の改造が今後どのように進められるのか、西武鉄道での運行開始がいつになるのか、注目されます。
- また、9000系と類似する9020系も譲渡対象だが処遇注目されます。
2025年4月2日(水)
— TKK-INSPECTOR (@Onda_CR) April 4, 2025
東急9000系9005F
クハ9005号車・デハ9205号車
作業進捗状況
クハ9005号車の運転台・前面表示器、デハ9205号車の床下機器・座席モケットの撤去と、床材が剥がされているのを確認しました。 pic.twitter.com/phvlnUBMZu
【東急】9000系9005Fの前面表示器が撤去
— ゆっくり猫山れう(フォロー制限)Next:山梨県 (@Reu3585) April 5, 2025
提供元: 2nd-train
Googleアプリで共有しました https://t.co/9h3zBBBI2S
小田急8000形は鋼製車&2000年代に足回り取替済、東急9000系はステンレス車&足回り未更新なので今回更新
— MTTC@比較画像 (@MTTC16) April 5, 2025
→そもそも西武のサステナ車両の条件を満たしているのは東急車で、良い出物が無くて小田急車まで広げたはず。年間廃車数を均等にする観点でも小田急車はつなぎなんだろう。
【鉄道ピックアップ】東急電鉄9000系 西武鉄道移籍後の機器更新有無は?:(エスセブン) 2025年度より「サステナ車両」として西武鉄道へ譲渡予定の東急9000系。 同形式は全編成機器更新は行われておらず、1980年代にVVVFインバーターが開発された初期の独…https://t.co/OmR7tNVIZB
— 「Kumoyuni45」 - 皆様の知見や活動をお届けする郵便車 (@kumoyuni45) May 26, 2024
正直機器更新済みで車体にも結構手が加えられてる小田急8000形より機器未更新の東急9000系の方が状態悪いと思ってる
— はざこく (@tou_ou_railway) November 4, 2023
機器更新は中古買った意味がなくなるからやらないだろうし
東急9000系→導入時期合致は合致するものの機器更新必須で老朽化も激しい?
— はざこく (@tou_ou_railway) May 11, 2023
東臨70-000形→多摩川線CBTCに間に合わないがそれ以外は完璧
E501系→交流機器を使用停止すれば割といい、検査委託も可能
房総地区209系→余剰がいつ出るか不明、セミクロスなので多摩川線には不適
…という認識
東急9000系が西武鉄道に譲渡されるのは分かったとして、9020系はどうなるかが気になりますね…。
— 鉄道愛し隊1号 (@lovetoqLV290) September 26, 2023
せっかく機器更新したsic−VVVFを潰してしまうのか?でも、台車は9000系とは違う物を使っているし、わざわざ少数派も入れるのか?と思うと、一足先に逝ってしまう可能性もなくはないのかな…。 pic.twitter.com/AiRUPyGh2X
In the transfer of the vehicles to Seibu
Railway as "sustainable vehicles," there is a noticeable difference
in the maintenance status and past transfer results of Odakyu Electric Railway
and Tokyu Corporation's rolling stock. The Odakyu 8000 series is in relatively
good condition and is expected to be transferred without major modifications,
but the Tokyu 9000 series is likely to require equipment renewal, and
modifications are underway at the Nagatsuda plant. The reason for this is that
Odakyu has few examples of transfers to other companies, while Tokyu has a
large number of transfers and has accumulated remodeling know-how.
Transfer to Seibu Railway and
"Sustainer Rolling Stock"
- Seibu Railway has announced that it will introduce the Tokyu
9000 series and the Odakyu 8000 series as "sustainable vehicles"
that will be transferred from other companies with a low environmental
impact.
- This is part of Seibu Railway's efforts to accelerate its
contribution to the SDGs.
- The Tokyu 9000 series is scheduled to be transferred to Seibu
Railway sequentially from FY2025 onwards.
- The routes to be introduced are scheduled to be the Tamagawa
Line, the Tamako Line, the Seibu Chichibu Line, and the Sayama Line.
Current status of the Tokyu 9000 series
and the need for modification
- The Tokyu 9000 series is an early vehicle for which VVVF
inverters were developed in the 1980s, and the equipment has not been
updated on all trains.
- Therefore, it is highly likely that the equipment will need to
be updated when transferring.
- At the Nagatsuda Plant, modifications and vehicle renewal work
are being carried out to transfer vehicles that have been scrapped by
Tokyu.
Modification Progress
- According to information on Twitter, the removal of the
driver's cab and front indicator in Kuha 9005 of the 9005 train, and the
removal of the underfloor equipment and seat moquette and peeling of the
flooring in Deha 9205 car have been confirmed.
- Based on these circumstances, it is believed that the
conversion for transfer to Seibu Railway has begun in earnest.
Comparison with Odakyu 8000
- The Odakyu 8000 series has an updated undercarriage in the
2000s, but the Tokyu 9000 series has not.
- For this reason, there is a view that the Tokyu 9000 series is
aging.
- The Odakyu 8000 series will be transferred as is, while the
Tokyu 9000 series is likely to be transferred with modifications.
- Since Odakyu has few examples of transfers to other companies
and even fewer commuter types, Odakyu alone cannot be remodeled, while
Tokyu has many transfers to others and is also remodeled for transfer, so
I think there is a difference.
What's next?
- It will be interesting to see how the modification of the Tokyu
9000 series will proceed in the future, and when it will start operation
on Seibu Railway.
- In addition, the treatment of the 9020 series, which is similar
to the 9000 series, is also noteworthy.
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