両毛線にE231系またはE233系付属編成の臨時列車が設定/Temporary trains attached to the E231 or E233 series are set up on the Ryomo Line
両毛線でE231系とE233系付属編成による異例の臨時列車。普段とは異なる顔ぶれが、沿線に新たな賑わいと興奮をもたらしました。本稿では、その運行の詳細と、SNSに寄せられた熱い反響をまとめます。
- 運転日:2025年4月26日(土)、27日(日)、29日(火・祝)
- 運転区間:両毛線 小山駅~桐生駅
- 編成:E231系またはE233系付属編成(5両編成、全車普通車)
- 運行本数:各日とも上下2本(2往復)
- 列車番号:9424M、9429M、9430M、9439M
- 目的:あしかがフラワーパークで開催される大藤まつり2025への輸送力増強
充当編成
- 4月26日・27日:E231系1000番台 U2編成(小山車両センター所属)
- 4月29日:E233系3000番台 U225編成(小山車両センター所属)
特記事項
- E231系・E233系の基本編成(10両編成)による両毛線の運用は、前橋~新前橋間で定期列車として設定されていますが、付属編成5両編成での小山~桐生間の運用は非常に珍しい事例です。
- 特にE231系U2編成は付属編成のトップナンバーであり、両毛線小山口駅での初の客扱いとなりました。
- E233系U225編成は、営業運転開始前に桐生へ疎開されたことがありますが、小山~桐生間での営業運転は今回が初めてと見られます。
- 車内自動放送や車内LED表示器は、これらの臨時列車では対応していなかったようです。
- 沿線や駅には多くの鉄道ファンが集まり、普段見慣れない車両の走行シーンを撮影していました。
- あしかがフラワーパーク駅は、臨時列車の利用客で大変賑わいました。
- 両毛線/桐生行きは行き先に設定されていたが、両毛線/小山行きは設定されておらず単なる普通表示であった。
- 車内LEDは無表示だそうです。
SNSでの反応
SNSでは、両毛線を走るE231系やE233系の珍しい姿に多くの注目が集まりました。
- 「両毛線にE231系が充当」「E233系が両毛線に!」といった驚きの声
- 「違和感がある」「新鮮な光景」といった普段との違いを感じるコメント
- 充当編成の形式や番号(U2編成、U225編成)に関する情報交換
- 走行写真や動画の投稿
- ボックスシートの利用やジョイント音など、乗車体験に関する感想
- 行先表示(「桐生」「普通」)に関する情報
- 沿線の風景や駅の様子を捉えた写真
主要駅の発着時刻
前述の通り、確認できたE231系臨時列車の主要駅(小山駅、桐生駅)の発着時刻は以下の通りです(2025年4月26日)。
- 臨9424M: 小山発 10:04
- 臨9429M: 桐生発 11:46
- 臨9430M: 小山発 13:16
- 臨9435M: 桐生発 4:43
また、E233系臨時列車については、2025年4月29日の臨9424Mが小山駅に10時01分に停車していることが確認されています。この列車が桐生方面へ向かうと仮定すると、この時刻が小山駅の発車時刻に近いと考えられます。
これらの臨時列車の運行により、通常の定期列車に加えて、小山駅と桐生駅間の輸送力が大幅に増強されたことがわかります。特に午前中から午後の時間帯にかけて複数本の臨時列車が運行されたことは、この時間帯に足利方面への移動需要が集中していたことを示唆しています。
まとめ
2025年4月には、足利フラワーパークの大藤まつりに伴う旅客需要の増加に対応するため、両毛線においてE231系およびE233系の付属編成を使用した臨時列車が運行されたことが明らかになりました。特に4月26日にはE231系U2編成が小山~桐生間を複数往復し、29日にはE233系U225編成が少なくとも1本の臨時列車として運行されました。これらの臨時列車は、観光客の輸送を円滑にする上で重要な役割を果たしたと考えられます。
今後の課題としては、4月27日のE231系臨時列車の詳細な運行情報や、E233系臨時列車の他の列車番号の運行状況、さらにはこれらの臨時列車がどの程度の乗客数を輸送したのかといった詳細なデータを入手することが挙げられます。JR東日本の公式発表や、より詳細な鉄道運行記録などを参照することで、より精緻な分析が可能になるでしょう。
【フォーラム:両毛線にE231系またはE233系付属編成の臨時列車が設定 】
— 4号車の5号車寄り(東日本エリア) - 鉄道車両・施設動向をまとめるコミュニティサイト (@4gousya_east) March 21, 2025
『鉄道ダイヤ情報』2025年5月号によると、4月26,27,29各日の両毛線において、E231系またはE233系による全車両普通車の5両編成で運行される臨時列車https://t.co/g5fopsM8Gd
両毛線を走るE231系U2編成
— おりかわ (@Natsusan_JP) April 29, 2025
湘南色だからか違和感があまりない pic.twitter.com/3I3HOgat0F
E231系1000番代U2編成両毛線ホームにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! pic.twitter.com/F0hTuUYwTR
— HRのXカリバー (@HRnoXkariver) April 26, 2025
両毛線、小山駅10:33発臨時の桐生行きはまさかのE231系U2編成#JR東日本 #E231系 pic.twitter.com/eSIpy4Mwpa
— Hiroyuki Kato (@kojiro0614) April 26, 2025
来ました〜!!
— 🐳和 乗り鉄🐳 (@285_8786) April 26, 2025
両毛線臨時普通 1033発 桐生行き
始発小山→終点桐生まで乗車します!
E231系が両毛線に入るのは超違和感ですねw
編成はU2でした〜
列車番号9424M
ボックス席進行方向窓側GET🫡 pic.twitter.com/98CgRqBjyk
両毛線にE231系が充当
— はやて (@hayate050501) April 26, 2025
U2編成です!! pic.twitter.com/LPkJ8zfwPo
2025/04/26
— Yusuke (@odphotographer) April 26, 2025
9424M『普通 桐生行』@大平下〜岩舟。
(E231系近郊タイプ ヤマU2編成)
4/26, 27, 29の両毛線において、E231系またはE233系による全車普通車の5両編成で運行される臨時列車を設定。
本日は、E231系付属編成のトップナンバーが充当。
有名撮影地には多くの人が集まりました。 pic.twitter.com/MOXLl60W6U
両毛線の東側をE231系が営業運転するのは初めてだと思うの!
— SHO🌈 (@take_sho1972) April 26, 2025
今日は小山車両センターU2編成でした🚃 pic.twitter.com/EOAYdYRLCw
9424M(両毛線)
— えぬ (@Cocoa_189_510) April 26, 2025
E231系近郊形ヤマU2編成
藤まつり関連の増発列車として小山所属のE231系の付属編成が応援で入線・小山〜桐生間を運行。
新前橋〜前橋間は基本編成の定期運用がありますが、桐生駅にいる光景は中々新鮮です。
〜
群馬県内の某所にある流鉄(元西武鉄道)の車両の生首は健在でした。 pic.twitter.com/EQtOXt2wGv
2025/4/26
— ゆーごーきゅーぜろ (@Dencha_Photo) April 26, 2025
9424M 普通 桐生行き
E231系1000番代 U2編成
デビューから25周年という節目の年に、両毛線小山口で初の客扱いとなりました。
しかも編成はトップナンバー、なかなか粋なことしてくれましたね😆 pic.twitter.com/zZLriLSlXX
E231系ヤマU2編成(付属トップ)が両毛線の臨時列車の運用に入っているという内容の投稿を見ました。
— ケヨムサ431 (@keyomusa431) April 26, 2025
現時点では3日とも予定が入っており、翌日以降どの編成でも乗りに行けない可能性が高いです。
両毛線を走るU2に乗りたかったです…
小山駅6番線に、E231系の姿が!
— train・trip 【鉄道・旅】𝕏 (@9MRhXdZCv4VH8Z1) April 26, 2025
小山駅→桐生駅。まさに激レアです。
E231系5両のU2編成が両毛線に入線。
乗り通していきたいと思います〜♪
また、行き先表示は「桐生」です!
本当に違和感でしかないですねwww
しかも、付属編成最古が充当は最高。 pic.twitter.com/hCIrnuydaK
2025.4.26
— 船 (@Tc230_8056) April 26, 2025
9430M 普通 桐生行き
E231系 ヤマU2編成
デビュー25年目にして両毛線小山口で初営業🙌
本日は付属編成のトップナンバーが充当されました、本当に違和感すごい… pic.twitter.com/VEuGTsAwqN
いよいよ桐生からE231系で運転される両毛線に乗車します。都心で見る車両がローカル線に来ているのは違和感ありますね。U2編成という付属最古参の編成なので年季が入っています。両毛線、桐生の幕は撮れませんでした。 pic.twitter.com/1gkajQTLis
— ぱじゃまTV(鉄道垢) (@Zb9Qa) April 26, 2025
小山駅から約1時間30分、両毛線臨時
— train・trip 【鉄道・旅】𝕏 (@9MRhXdZCv4VH8Z1) April 26, 2025
E231系U2編成は、終点の桐生に到着!
両毛線の爆音ジョイント音を高速で
響き渡せながら走るの最高でした!笑
足利〜桐生では、ボックスシートに着席。
よくよく思うと両毛線でボックスって
あまりない経験だよなぁ。 pic.twitter.com/eJsM3onacb
両毛線 あしフラ対応臨時 E231系 付属トップナンバーU2編成充当 放送は車掌肉声。車内LEDは消灯でした。 pic.twitter.com/kukSQ2IXZO
— てっつー (@tetsutetsusr) April 26, 2025
いよいよ桐生からE231系で運転される両毛線に乗車します。都心で見る車両がローカル線に来ているのは違和感ありますね。U2編成という付属最古参の編成なので年季が入っています。両毛線、桐生の幕は撮れませんでした。 pic.twitter.com/1gkajQTLis
— ぱじゃまTV(鉄道垢) (@Zb9Qa) April 26, 2025
桐生15:00発
— にゃんたむ♪ (@Nyantamu_HS310) April 26, 2025
両毛線 9435M
普通小山
E231系1000番台ヤマU2編成
(機器更新車)
通常、E231系1000番台による小山行きは定期ではないです
「両毛線 小山」の表示は出せないので「普通」の表示を出してます
車内自動放送や車内LED表示は非対応です
モハE231-1002で録音しました pic.twitter.com/BAPdEhktSv
小山到着が15時56分ぐらいだったのに回送発車16時32分て...
— chachapien (ちゃちゃぴえん) (@chachapien0405) April 26, 2025
長すぎません????
臨9435M→回9549M入庫 E231系1000番台U2編成
両毛線e231系臨時列車1日目お疲れ様でしたー
明日e233出てきたりするのかな...? pic.twitter.com/8k76nAcTYh
両毛線を走るE231系が注目を集めているようです。
— 情景 (@aizunosato254) April 26, 2025
臨時列車(小山~桐生) あしがらフラワーパーク 大藤まつり2025開催に合わせて運行
E231系1000番台5B(ヤマU2編成)
4月26・27日、29日運転
両毛線に見慣れない、(比較的)新しい車が
— 硫酸バリウム (@TY11_61_21) April 26, 2025
入ってました
2025 04/26
臨9435М E231系U2編成充当 pic.twitter.com/N1lcyicxcF
あー
— chachapien (ちゃちゃぴえん) (@chachapien0405) April 27, 2025
両毛線臨時列車は今日もe231系U2編成か
家でのんびりしよ pic.twitter.com/W1fT8i8ryI
めちゃくちゃジョイント音を鳴らしながら警笛を鳴らして両毛線の第4種踏切を通過するe231系U2編成 pic.twitter.com/JpIHMxtf5s
— chachapien (ちゃちゃぴえん) (@chachapien0405) April 27, 2025
初の両毛線はE231系U2
— リゾートビューはやて01 Resort View Hayate 01 (@RV_Hayate01) April 27, 2025
9424M 普通桐生行き pic.twitter.com/Z51uvAe2TU
両毛線
— rosso v6 (@RossoV6) April 27, 2025
9424M E231系U2編成
大平下-岩舟#あしかがフラワーパーク#あしかが大藤 pic.twitter.com/27XrI99s0F
9424M E231系 U2編成
— デーテンワン (@dertenwan) April 27, 2025
両毛線増発臨
9046M E257系 OM-52編成
あしかが大藤高尾号
栃木~大平下にて pic.twitter.com/xtch3SLa0P
2025/4/27 両毛線臨時
— ムーさん (@ed75wamu) April 27, 2025
9430M E231系(U2編成)
なかなかない両毛線小山口でのE231系入線 pic.twitter.com/15wF0IFwB6
2025年4月27日
— rosso v6 (@RossoV6) April 27, 2025
両毛線9429M E231系U2編成
桐生で折返しての小山行きです。
岩舟-大平下#あしかがフラワーパーク #あしかが大藤 pic.twitter.com/VHqXolWzL0
4/27
— おぜんぎょう (@obakyu_e) April 27, 2025
E231系ヤマU2編成
9429M/9430M/9435M
普通小山/普通桐生
E231系が臨時で両毛線の小山〜桐生間で運転するという事で遥々栃木へ
丁度菜の花シーズンだったので単線走るE231と絡めたり俯瞰から撮ったりしました ご一緒した方々お疲れ様でした pic.twitter.com/UlWHcHfbPo
2025/4/27
— yokokotsu⚓🎀🐾 (@yokokotsuapua) April 27, 2025
E231系1000番台 U2編成
両毛線 普通桐生行き
足利駅発車 pic.twitter.com/XV23YEbBvy
2025/4/27
— yokokotsu⚓🎀🐾 (@yokokotsuapua) April 27, 2025
佐野駅にE231系1000番台!
U2編成 両毛線
普通桐生行き
佐野駅停車している時の様子 pic.twitter.com/kWzbj1kJWw
E231系1000番台ヤマU2編成 臨9435M 普通 小山行き
— ありがとう東武100系スペーシア101F白石麻衣齋藤飛鳥◢⁴⁶ (@MAIYAN_EXPRESS) April 27, 2025
2025.4.27(日) 栃木駅にて撮影
普段は宇都宮線、高崎線、東海道線で運用されているE231系1000番台が両毛線桐生以東に乗り入れて、211系との並びを見ることができたのはとても嬉しかったです。同業者の方お疲れ様でした。 pic.twitter.com/wDRgUawHub
先日、臨時列車でE231系近郊型の付属編成(5両)が通常は走行しない両毛線に入線しました。
— まーちゃん(趣味系アカウント) (@m2101trby) April 27, 2025
それはなんとそのトップナンバーのU2が用いられました。
動画をアップロードしました。
— つきのろーず (@Tsukino_2_500) April 28, 2025
【Youは何しに両毛線へ?】 E231系1000番台 都ヤマU2編成が両毛線 小山〜桐生で臨時列車として運転
下のリンクからご視聴いただけますhttps://t.co/NGS0KkP9vs pic.twitter.com/Ix6fZJRWsJ
本日の両毛線5両臨時列車は…
— かがやくごったん (@e7_sg_gotsu) April 29, 2025
E233系U225編成。
2日連続E231系U2編成で、「今日もU2かな?」と思ったが、E233系が担当! pic.twitter.com/m8qNLtylQL
本日の両毛線増便はE233系U225編成です pic.twitter.com/Hu1rtgQWFW
— クハ鉄 (@kuhatetsu) April 29, 2025
今日の両毛線普通臨時列車はE233系U225編成だそうです。
— 4016円 (@wara2901_daiyou) April 29, 2025
n年前営業開始前に桐生疎開してたの撮ったなぁ懐かしい pic.twitter.com/J5b5VLoDAE
いいねぇ
— とお鉄 (@totu23532494264) April 29, 2025
両毛線臨時列車 9424M
小山発桐生行
E233系3000番代U225編成 pic.twitter.com/0XZ9A8Tlta
ということで、今回の大回り乗車の一番の目的です 小山から両毛線9424M(小山10:33→桐生11:38 E233系U225編成)に乗車 あしかがフラワーパークへの多客のための臨時列車で、E231系またはE233系の付属編成5両で運転で、本日はE233系が運用 pic.twitter.com/DCOpCBml7D
— 常磐線@ゆきりん推し (@jobanyuki) April 29, 2025
久しぶりに沿線撮り。岩舟駅近くで。
— まっきゃん (@u231maccan) April 29, 2025
E233系U225編成 1/125は無理がある。
E257系OM-52編成 表示負け。
211系 いつもの両毛線の電車。
皆様お疲れ様でした。腕が鈍ってる。
(一部画像トリミング済み) pic.twitter.com/hCLXUtFtxr
9424M(両毛線)
— えぬ (@Cocoa_189_510) April 29, 2025
E233系3000番台ヤマU225編成
藤まつり開催に伴う応援でE233系3000番台の付属編成が小山〜桐生間に入線。
前回のE231系と同様に基本編成は新前橋〜前橋間で定期運用がありますが、前述の運用は中々珍しい。
〜
足利駅前に保存されてるEF60 123ですが結構痛みが激しい状態ですね。。 pic.twitter.com/KIBxBBlRZ9
あしかがフラワーパーク付近で211系増発を撮りながら待っていたら!両毛線増発E233系U225編成でした。 pic.twitter.com/o0ykPHfSYh
— 国鉄特急浪漫号〔庭師のyさん旅情。栄光の185系〕 (@583hatukari81) April 29, 2025
足利フラワーパーク臨時列車
— アルファード (@FI0tF4ybwoUCrFL) April 29, 2025
今日はE233系(U225)
E257系(OM52)でした!
足利にこれらがいるのは新鮮で初めて見ました!#両毛線#フラワーパーク臨 pic.twitter.com/5PWul0izfk
9424M
— 青いペンギン🐧 (@aoipenguin3) April 29, 2025
両毛線 臨時列車 桐生行き
E233系U225編成が小山~桐生を走行。小山駅の両毛線ホームにE233は珍しいね。 pic.twitter.com/rGSGoKb3Dj
小山13:29発
— にゃんたむ♪ (@Nyantamu_HS310) April 29, 2025
両毛線 9430M
普通桐生
E233系3000番台ヤマU225編成
通常、E233系3000番台による桐生行きは定期ではないです
臨時列車として桐生〜小山での営業運転は今日が初になります
車内自動放送や車内LED表示は非対応のようで流れてないです
小山の発メロは結構鳴ってました
モハE233-3625で録音中 pic.twitter.com/VJ8BR0VtDw
2025/4/29
— たんゆ (@tny1202) April 29, 2025
9424M・9430M 両毛線 臨時普通列車
E233系3000番台 U225編成 pic.twitter.com/FpcXubpdEF
2025/4/29
— とーふ (@tobu8172) April 29, 2025
9429M
9430M
E233系3000番台 U225編成
足利大藤まつり開催に伴う
臨時普通列車
両毛線らしいところで撮影してみました。
LEDは妥協… pic.twitter.com/6OWicCoInX
E233系3000番台ヤマU225編成
— にゃんたむ♪ (@Nyantamu_HS310) April 29, 2025
2月25日誕生日の一岡伶奈ちゃん
普通桐生
5両編成の普通 両毛線
ではどちらも定期では見られない表示になります
E233系3000番台が両毛線の小山〜桐生にて臨時列車ですが営業運転するのは今日のみとなります
次に見られるのはいつになるだろうか…#一岡伶奈 pic.twitter.com/4kzvEpMH18
2025年4月29日
— 弦義 (@RH0aHpGz7xsRlDE) April 29, 2025
E233系3000番台ヤマU225編成
両毛線小山〜桐生間増発による臨時普通列車
取り壊しの近い木造の山前駅舎との組み合わせは本日で最後になりそうです。 pic.twitter.com/W9NmNuUu1m
2025年4月29日
— 弦義 (@RH0aHpGz7xsRlDE) April 29, 2025
E233系3000番台ヤマU225編成
両毛線小山〜桐生間増発による臨時普通列車
取り壊しの近い木造の山前駅舎との組み合わせは本日で最後になりそうです。 pic.twitter.com/W9NmNuUu1m
桐生15:00発
— にゃんたむ♪ (@Nyantamu_HS310) April 29, 2025
両毛線 9435M
普通小山
E233系3000番台ヤマU225編成
通常、E233系3000番台による小山行きは定期ではないです
「両毛線 小山」の表示は出せないので「普通」の表示を出してます
車内自動放送や車内LED表示は非対応です
モハE233-3625で録音しました pic.twitter.com/DJPf6tWqhK
2025/4/29
— 粋雅幟 (@ikimiyabinobori) April 29, 2025
JR両毛線 臨時列車 E233系 ヤマU225編成
E233系が初めて、充当されました。
山前では臨時列車3系統が並びました! https://t.co/9bLmS4CPiz pic.twitter.com/KwZCIbohxc
【↑の続き】
— えぬ (@Cocoa_189_510) April 29, 2025
9429M(両毛線)
E233系3000番台ヤマU225編成
山前駅では臨時特急で運用されたE257系5500番台との並びも実現。
まあ高崎線や宇都宮線なら毎日見れる光景ですが。。 pic.twitter.com/sMvqr5tRxm
2025 04/29
— L特急ラインs (@Lline_0233) April 29, 2025
E233系 3000番台 U225
9424M / 9429M
9430M / 9435M
両毛線小山側の運用見てきました。
E257系 5500番台 OM-52
あしかが大藤西船橋号
9047M
E257系 5500番台 OM-51
あしかが大藤大船号
9051M
D51 498+旧客×6
SLレトロぐんま水上
8732レ pic.twitter.com/FkBtCVjoRh
2025.04.29
— まじゅら (@Majulah4110) April 29, 2025
E233系3000番台 ヤマU225編成
9435M 両毛線 普通小山行
初めてE233系が両毛線で営業運転を行いました!!! pic.twitter.com/3nurErQCu2
本日29日、両毛線(小山〜桐生)にE233系近郊型の付属編成が入線しました。
— まーちゃん(趣味系アカウント) (@m2101trby) April 29, 2025
編成はU225でした。
26日と27日はE231系近郊型の付属編成(U2)でしたが、まさかの?E233系充当という…
せっかくなので、ようつべにうpしました。
— まっきゃん (@u231maccan) April 29, 2025
音質の悪さはご勘弁を。
【レア】E233系U225編成 両毛線 臨時普通列車走行音 栃木→思川 https://t.co/1PQadIDCUp
本日29日、両毛線(小山〜桐生)にE233系近郊型の付属編成が入線しました。
— まーちゃん(趣味系アカウント) (@m2101trby) April 29, 2025
編成はU225でした。
26日と27日はE231系近郊型の付属編成(U2)でしたが、まさかの?E233系充当という…
4/29 両毛線
— Laprata (@Laprata_yukkuri) April 29, 2025
9425M 211系C2編成 臨時小山行き
441M 211系C13編成 普通小山行き
443M 211系A28編成 普通小山行き
9429M E233系U225編成 臨時小山行き(普通単体幕)
233が来る前に面が…同業者の皆様お疲れ様でした。 pic.twitter.com/u18LTMZIgp
超貴重!!両毛線E233系ヤマU225編成小山駅発車シーン https://t.co/Qu40ZZwbFJ @YouTubeより
— タテクリ (@tatekuri713) April 29, 2025
2025/4/29
— ゆー〓 (@urbn20001_dew) April 29, 2025
ヤマE233系3000番代U225
両毛線臨時増発用珍しく、E233系5両付属、天候晴れ。 pic.twitter.com/xA4sqkkqgI
2025/4/29
— 高タカ (@115_107takasaki) April 29, 2025
両毛線 E233系U225編成
小山車の貸出運用、最終日のきょうはE233系が充当
小山~山前間は初、山前~桐生間は新製直後の疎開以来の入線でした。
高崎所属時代に両毛線のバイト運用があったらこんな光景も見られたんですかね? pic.twitter.com/72f17VsLzq
2025/4/29
— ゆー〓 (@urbn20001_dew) April 29, 2025
ヤマE233系3000番代U225
両毛線臨時増発用珍しく、E233系5両付属、天候晴れ。 pic.twitter.com/xA4sqkkqgI
2025/4/29
— 高タカ (@115_107takasaki) April 29, 2025
両毛線 E233系U225編成
小山車の貸出運用、最終日のきょうはE233系が充当
小山~山前間は初、山前~桐生間は新製直後の疎開以来の入線でした。
高崎所属時代に両毛線のバイト運用があったらこんな光景も見られたんですかね? pic.twitter.com/72f17VsLzq
両毛線 臨時普通列車
— 優斗 (@K7zVdU8dq0DViLT) April 29, 2025
E233系3000番台U225
同業者と観光客であしかがフラワーパーク駅は大盛況でした pic.twitter.com/K68dZIoyUG
e233系U225編成 臨9430Mで小山駅6番線の発メロが1.1c?ぐらい流れた後に「両毛線の桐生行きです。まもなく発車いたします」って車内放送が流れたと思ったら車掌から運転士に連絡ブザーが来て通話が終わったら乗降促進を鳴らしてドアを閉めて警笛を鳴らして発車するという謎の流れ pic.twitter.com/piSaNgaDfb
— chachapien (ちゃちゃぴえん) (@chachapien0405) April 29, 2025
Temporary trains attached to the E231 or E233 series
are set up on the Ryomo Line
An unusual special train with an attached
formation of the E231 series and the E233 series on the Ryomo line. The unusual
lineup brought new liveliness and excitement to the area. In this article, we
will summarize the details of the operation and the enthusiastic response
received on SNS.
- Operating dates: Saturday, April
26, Sunday, April 27, 2025, Tuesday, April 29, 2025
- Operating section: Ryomo Line Oyama
Station ~ Kiryu Station
- Formation: E231 series or E233
series attached train (5-car train, all cars are ordinary cars)
- Number of trains: 2 up and down
trains (2 round trips) each day
- Train numbers: 9424M, 9429M, 9430M,
9439M
- Purpose: Increasing transportation
capacity for the Ofuji Festival 2025 to be held at Ashikaga Flower Park
Appropriation organization
- April 26 & 27: E231 series 1000
series U2 formation (belonging to Oyama Vehicle Center)
- April 29: E233 series 3000 series
U225 formation (belonging to Oyama Vehicle Center)
Special Note
- The operation of the Ryomo Line by the basic formation (10-car
train) of the E231 and E233 series is set as a regular train between
Maebashi ~ Shinmaebashi, but the operation between Oyama ~ Kiryu with an
attached 5-car train is a very rare case.
- In particular, the E231 series U2 train was the top number of
the attached train, and it was the first passenger at Oyamaguchi Station
on the Ryomo Line.
- The E233 series U225 train has been evacuated to Kiryu before
the start of commercial operation, but this is considered to be the first
commercial operation between Oyama ~ Kiryu.
- It seems that automatic in-car broadcasting and in-car LED
displays were not supported on these temporary trains.
- Many railway fans gathered along the railway line and at the
station to take pictures of the running scenes of unfamiliar trains.
- Ashikaga Flower Park Station was very crowded with passengers
using the special train.
- The Ryomo Line / Kiryu bound was set as the destination, but
the Ryomo Line / Oyama bound was not set and was just a normal display.
- It seems that the LED in the car is not displayed.
Reactions on social media
On SNS, a lot of attention was paid to the
unusual appearance of the E231 and E233 series running on both hair lines.
- Surprised voices such as "E231 series is appropriated to
both hair lines" and "E233 series is used to both hair
lines!"
- Comments that make you feel different from usual, such as
"I feel uncomfortable" or "I see a fresh scene"
- Exchange of information on the format and number of the
allocation formation (U2 train, U225 formation)
- Posting photos and videos of your trip
- Impressions of the ride experience, such as the use of box
seats and joint sounds
- Information about destination display ("Kiryu" and "Ordinary")
- Photographs of the scenery along the railway line and the state
of the station
Departure and arrival times of major
stations
As mentioned above, the departure and
arrival times of the main stations (Oyama Station and Kiryu Station) of the
E231 series special trains that we were able to confirm are as follows (April
26, 2025).
- Rin9424M: Departure from Oyama
10:04
- Rin9429M: Kiryu departure 11:46
- 9430M: Departure from Oyama 13:16
- Rin9435M: Kiryu departure 4:43
In addition, it has been confirmed that the
E233 series special train on April 29, 2025 Rin9424M stopped at Oyama Station
at 10:01. Assuming that this train is heading towards Kiryu, it is assumed that
this time is close to the departure time of Oyama Station.
It can be seen that the operation of these
special trains has greatly increased the transportation capacity between Oyama
Station and Kiryu Station in addition to the regular regular trains. In
particular, the fact that several special trains were operated from the morning
to the afternoon suggests that the demand for travel in the Ashikaga area was
concentrated during this time.
Summary
In April 2025, it was revealed that in
response to the increase in passenger demand associated with the Ofuji Festival
at Ashikaga Flower Park, special trains using the E231 and E233 series attached
trains were operated on the Ryomo Line. In particular, on April 26, the E231
series U2 train made multiple round-trips between Oyama ~ Kiryu, and on the
29th, the E233 series U225 train was operated as at least one special train. It
is believed that these special trains played an important role in facilitating
the transportation of tourists.
Future challenges include obtaining
detailed information on the operation of the E231 series special trains on
April 27, the operation status of other train numbers of the E233 series
special trains, and detailed data on how many passengers these special trains
carried. By referring to JR East Japan's official announcements and more
detailed railway operation records, it will be possible to conduct more precise
analysis.
ホームページ |
|
SNS |
|
動画の更新と気分でとっさの投稿に使うツール |
|
たまに更新する |
YouTubeサムネイルを中心に投稿 |
YouTube |
|
随時更新している |
非鉄だが不定期更新 |
ほぼ更新しない |
サブのサブ |
※一部の動画はNabe氏が撮影している場合があります。 |
コメント
コメントを投稿