E2系J66編成(200系リバイバルカラー)が新潟から函館へ/The E2 Series J66 Formation (200 Series Revival Colors) Travels from Niigata to Hakodate.
2025年4月5日、JR東日本E2系J66編成が函館港で水揚げされている様子が確認され、新潟でも陸送が目撃されました。この動きは、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(JRTT)がJR東日本から試験車両1編成を調達するという公示と関連している可能性が高いです。
概要
- JR東日本E2系J66編成が、試験車両としてJRTTに譲渡される可能性が高い。
- この編成は、新潟から陸送され、函館港で水揚げされている。
- JRTTは、青函トンネルの高速化に向けた試験に使用する予定。
詳細
- JRTTは、JR東日本から試験用車両1編成と車軸3組を調達することを公示しています。
- E2系J66編成は、この試験用車両として選ばれた可能性が高いです。
- 編成は10両編成のうち、8両が試験用車両として納入され、JR北海道に車籍編入される可能性が高いです。
- 青函トンネルの高速化に向けた専用の確認車に改造される可能性があります。
- 陸送はアチハ株式会社が担当した。
この情報は、青函トンネルの高速化に向けた重要な動きを示唆しています。
E2系J66編成が函館西埠頭で水切り作業を行ってました。
— わたりΔ (@masa20805) April 4, 2025
つい先日、新潟車両センターから陸送されてたらしいですね!
偶然見かけたのでびっくりしました🙄
引退してたのも知らなかったし、これからどこへ行くのやら… pic.twitter.com/bF53QHPqYa
E2系(J66編成)、陸送ののち函館港で発見されたそうで。
— 山眺 (@2_VIEVV) April 4, 2025
既報の通り、試験用車両1編成・車軸3組を、鉄道・運輸機構(北海道新幹線建設局)がJR東日本から調達しています。https://t.co/MbUFTONitL
青函トンネルの高速化のための専用の確認車に改造する案がありました。https://t.co/xHKbYsnGwz pic.twitter.com/cXrZhwE2UU
E2系(J66編成)、陸送ののち函館港で発見されたそうで。
— 山眺 (@2_VIEVV) April 4, 2025
既報の通り、試験用車両1編成・車軸3組を、鉄道・運輸機構(北海道新幹線建設局)がJR東日本から調達しています。https://t.co/MbUFTONitL
青函トンネルの高速化のための専用の確認車に改造する案がありました。https://t.co/xHKbYsnGwz pic.twitter.com/cXrZhwE2UU
04/03 仕事の帰りに遭遇しました。
— 新潟貨物ターミナル東新潟機関区付近派出所 新潟の鐵道屋(ひと) (@boeing773niiga1) April 2, 2025
上越新幹線 E2系 J66編成 陸送
輸送はアチハ株式会社が担当!
単車には台車と車輪積載。 pic.twitter.com/oAT0R6QntR
E2系陸送 pic.twitter.com/Nfsa7ctH3g
— ルミナス (@sukiyaki_115N37) April 3, 2025
On April 5, 2025, JR East'Japan
E2 series J66 train was seen being landed at Hakodate Port, and land
transportation was also spotted in Niigata. This move is likely to be related
to the announcement by the Japan
Railway Construction and Transportation Facilities Development Agency (JRTT)
that it will procure one test train from JR East Japan.
summary
- There is a high possibility that JR East'Japan E2 series J66
trains will be transferred to JRTT as test vehicles.
- This formation is transported overland from Niigata and landed
at Hakodate Port.
- The JRTT will be used for tests aimed at speeding up the Seikan
Tunnel.
detail
- JRTT has announced that it will procure one test train and
three sets of axles from JR East Japan.
- It is highly likely that the E2 series J66 formation was chosen
for this test.
- Of the 10-car trains, 8 will be delivered as test vehicles and
are likely to be transferred to JR Hokkaido.
- There is a possibility that it will be converted into a
dedicated confirmation car for speeding up the Seikan Tunnel.
- Land transportation was handled by Atiha Corporation.
This information suggests an important move
towards speeding up the Seikan Tunnel.
ホームページ |
|
SNS |
|
動画の更新と気分でとっさの投稿に使うツール |
|
たまに更新する |
YouTubeサムネイルを中心に投稿 |
YouTube |
|
随時更新している |
非鉄だが不定期更新 |
ほぼ更新しない |
サブのサブ |
※一部の動画はNabe氏が撮影している場合があります。 |
コメント
コメントを投稿