惜別、ラストナンバーEF64 1053 - 高崎から長野へ、最後の単機回送/Farewell, last number EF64 1053 - From Takasaki to Nagano, the last single aircraft transfer
惜別、ラストナンバーEF64 1053 - 高崎から長野へ、最後の単機回送
長きにわたり日本の鉄道を支えてきたEF64形電気機関車。その中でも、ひときわ特別な存在であったラストナンバーのEF64 1053号機が、ついにその役目を終え、静かに故郷へと旅立ちました。多くの鉄道ファンに見守られながら、最後の力走を見せたその姿を詳報します。
- 日時:2025年5月13日~14日
- 形式:EF64
1053
- 所属:ぐんま車両センター(高崎)
- 回送先:長野総合車両センター(NN)
- 目的:廃車前提とした入場
- 経路:高崎線などを経由し、長野へ単機で回送
詳細
- EF64 1053号機は、国鉄時代に最後に製造されたEF64形機関車であり、ぐんま車両センターに残る最後のEF64形でした。
- 今回の回送により、高崎車両センターからEF64形機関車が全滅することになります。
- 高崎を出発したのが深夜の為、首都圏通過はほぼ終電が無い状態なので目撃者は少ない。
- 多くの鉄道ファンが高崎駅や沿線でEF64 1053号機を見送り、その最後の走行を記録しました。
- SNS上では、別れを惜しむ声や長年の活躍への感謝のメッセージが多く投稿されています。
- 長野総合車両センターには、トップナンバーであるEF64 1001号機も在籍しており、ラストナンバーの1053号機がその地へ向かうこととなりました。
- 双頭連結器を搭載しないEF64は新潟車両センター所属のEF64-1051のみとなる。
SNSの反応
添付された複数のツイートからも、鉄道ファンの方々の惜しむ気持ちや、EF64 1053号機への感謝の思いが伝わってきます。写真や動画とともに、それぞれの場所からの見送りの様子が投稿されています。
今回のEF64 1053号機の廃車回送は、長年活躍してきた国鉄形機関車の終焉を象徴する出来事として、鉄道ファンにとって感慨深いものとなったようです。
EF64 1053
— ゆい★ (@K9LOVElove) May 13, 2025
NN入場
廃車回送
高崎駅にて。
今までありがとう😭#EF641053#高崎駅 pic.twitter.com/UWXQKOXpB5
EF64 1053【群】の単回が昨夜から本日にかけて高崎→長野間で運行。
— えぬ (@Cocoa_189_510) May 13, 2025
事実上の廃車回送と見られ、今回をもって高崎からロクヨンが全滅する事に。
ラストナンバーの1053がトップナンバーの1001がいるNNへ向けて帰らぬ旅へ・・長年の活躍お疲れ様でした!
〜
信州新町の国道近くにいる謎の保存車両。 pic.twitter.com/fq3XSJRFaY
与野〜別所(信) 1:55 上り EF64 1053単機 長野総合車両センター入場
— f5si rofaheta (@F5siR) May 13, 2025
EF64 1053
— Naoto Ikeda (@NaotoIkeda12) May 13, 2025
決意のホイッスル
群馬車両センターより出区しました。
2025.5.13 pic.twitter.com/Sg1GxIOOH6
2025年 5月13日
— 彩奈 Style 2021 (@forever_saika) May 13, 2025
高崎線 本庄駅
単9724 EF64 1053[群]
長野総合車両センター(NN)入場配給 廃車回送
アングルやら色々ツッコミ所満載だが
とりあえずお見送り出来て何より
さようなら
群馬からEF64が全て旅立った pic.twitter.com/JTHVD5oPUK
EF64 1053
— ゆい★ (@K9LOVElove) May 13, 2025
長野総合車両センター(NN)入場
廃車回送
高崎駅にて。
今までありがとう😭#EF641053#高崎駅 pic.twitter.com/UWXQKOXpB5
EF64 1053 pic.twitter.com/6Q8Opnoaqj
— つか (@1001KKo) May 13, 2025
2025.5.13(マルヨ14) 🌃
— 波鉄 (@waverailroad) May 13, 2025
EF64-1053 NN配給 9724レ
武蔵野線
長野へ旅立ち…
その前は
EH500-29? 8762レ pic.twitter.com/jV0qPrAtxR
5/14
— 長モト (@naganotetsudou) May 13, 2025
EF64-1053 NN入場回送 pic.twitter.com/vyT8BVC6Po
EF64-1053👋👋👋
— ミウ ミノル (関東の撮り鉄) (@iisGILWTpd82258) May 13, 2025
高崎からEF64が消滅、 pic.twitter.com/35jMkuWbGO
今朝の撮影。2025.05.14撮影。#EF64 1053 pic.twitter.com/6Qyc2OC7yK
— winbeauty (@winbeauty6455) May 13, 2025
EF64 1053は田沢駅停車中
— せんにーな (@akiya4470264) May 13, 2025
EF64-1053は田沢駅停車中です。 pic.twitter.com/yjGjogczAz
— 特急あずさ (@LtdexpAzusa) May 13, 2025
EF64-1053 田沢駅にいた pic.twitter.com/ITd2GC2Mao
— hyde@ji-ma (@hyde_gima) May 13, 2025
EF64-1053 NN入場 pic.twitter.com/JPiWblsdqb
— ルーミックス (@LUUUUMIX) May 13, 2025
山男は最期の一人旅へ。
— はや (@sakae_231_233) May 13, 2025
2025/05/13 高崎線
単9724 EF64 1053 pic.twitter.com/KtQDbfY4hQ
2025.5.13-14
— ぱのらまあるぷす (@Panorama_EX_A) May 13, 2025
単9725レ
EF64-1053[群]
NN入場回送(自走)
青柳駅 pic.twitter.com/pSJGXuxeJq
【号外】今日のEF64
— 長ナノ (@vmjHPWmMQqo4cDW) May 14, 2025
2025/05/14 回9725レ EF64-1053
長野総合車両センター廃車自力回送
岩手出張の出発時刻を自ら時変して(*´Д`)
単機回送なので今まで下り側から
撮ったことがなかったので…
1053号機がトコトコと
姨捨からの坂を下る…( ´Д`)ノ~#EF64_1053#廃車回送 pic.twitter.com/1vJL4mwEJ9
EF64 1053が役目を終えおそらく最後となる自力走行で長野総合車両センター(北基地)に入区しました。お疲れ様でした・・・。 pic.twitter.com/5BfM4wBiwn
— 豚足急行(hyama N401編成) (@hyama5071) May 14, 2025
5月14日
— 上高地回遊 (@kamikouchikaiyu) May 14, 2025
単9725 EF64 1053 NN入場(廃車回送) pic.twitter.com/wJoGbajMUZ
Farewell, last number EF64 1053 - From Takasaki to
Nagano, the last single aircraft transfer
The EF64 electric locomotive has supported
Japan's railways for a long time. Among them, the last number, EF64 No. 1053,
which was particularly special among them, finally finished its role and
quietly departed for its hometown. While being watched by many railway fans, we
will report in detail on the appearance of the last power run.
- Date: May 13~14, 2025
- Format: EF64 1053
- Affiliation: Gunma Vehicle Center
(Takasaki)
- Forwarding destination: Nagano
General Vehicle Center (NN)
- Purpose: Admission on the premise
of scrapping
- Route: Via Takasaki Line, etc.,
transferred to Nagano by a single aircraft
detail
- EF64 No. 1053 was the last EF64 locomotive built during the JNR
era, and the last EF64 locomotive remaining at the Gunma Rolling Stock
Center.
- As a result of this transfer, the EF64 locomotive will be wiped
out from the Takasaki Rolling Stock Center.
- Since it was late at night when I left Takasaki, there were few
witnesses because there was almost no last train passing through the Tokyo
metropolitan area.
- Many railway fans saw off EF64 No. 1053 at Takasaki Station and
along the line, recording its last run.
- On social media, many messages of regret and gratitude for many
years of success have been posted.
- The Nagano General Vehicle Center also has the top number, EF64
No. 1001, and the last number, No. 1053, will be heading to that location.
- The only EF64 that does not have a double-headed coupler is the
EF64-1051 belonging to the Niigata Vehicle Center.
Social media reactions
The attached tweets also convey the regret
of railway fans and their gratitude for EF64 1053. Along with photos and
videos, the send-off from each location is posted.
The scrapping transfer of EF64 No. 1053 seems to have been deeply emotional for railway fans as an event that symbolizes the end of JNR locomotives that have been active for many years.
ホームページ |
|
SNS |
|
動画の更新と気分でとっさの投稿に使うツール |
|
たまに更新する |
YouTubeサムネイルを中心に投稿 |
YouTube |
|
随時更新している |
非鉄だが不定期更新 |
ほぼ更新しない |
サブのサブ |
※一部の動画はNabe氏が撮影している場合があります。 |
コメント
コメントを投稿