185系、45年の歴史に幕~最後のC1編成、長野へ/185 series, curtain on 45 years of history ~ last C1 formation, to Nagano
2025年6月18日から19日にかけて、JR東日本で最後まで残っていた185系電車C1編成が、東大宮操車場から長野総合車両センターへ廃車回送されました。これにより、1981年のデビュー以来、約45年にわたる185系の歴史に幕が下ろされ、形式消滅となります。
最後の旅路と見送りの様子
C1編成は、EF64形1031号機に牽引され、パンタグラフを撤去した状態で輸送されました。これは、中央本線の狭小トンネルに対応するため、自走ではなく機関車による牽引が行われたものです。
今回の廃車回送は、深夜から未明にかけての運行にもかかわらず、多くの鉄道ファンに惜しまれながら見送られました。特に、首都圏の駅では、土呂駅や大宮駅、立川駅などに多数のファンが集結し、最後の雄姿をカメラに収めようとしました。
一部の駅では、前回の185系廃車回送時と比較してさらに多くの人が押し寄せ、混雑が見られました。SNS上の報告では、土呂駅などで一時的に罵声が聞かれたり、線路に人が落ちそうになるほどの押し合いがあったりと、微小なトラブルが発生したとの声もありました。しかし、全体としては大きな混乱には至らず、駅員の丁寧な整理によって比較的スムーズに撮影が行われた場所も多かったようです。
深夜の八王子駅や豊田駅、そして深夜・早朝の中央本線沿線(日野、西八王子、稲荷山、姨捨、明科など)でも、多くのファンが三脚を立て、静かにC1編成の通過を待ちました。新幹線リレー号塗装を纏ったC1編成が、長野へ向けて走り去る姿は、多くのファンの目に焼き付けられたことでしょう。また、走行中の車内から、座席に名前入りのメッセージや記念品が見えたという情報もあり、JRからの粋な計らいに感動する声も聞かれました。
185系の功績と形式消滅
185系電車は1981年に「踊り子」号などでデビューし、その汎用性の高さから「新特急」として幅広い列車種別で活躍しました。特に、上越新幹線開業40周年記念リレー号として復刻された新幹線リレー号塗装のC1編成は、その懐かしい姿で多くのファンを魅了しました。
今回のC1編成の廃車により、JR東日本から国鉄時代に製造された特急型車両は全て姿を消すことになります。車両が保存されない理由としては、381系と同様にアスベスト問題の可能性が高いと推測されています。
約45年間にわたる185系の活躍に対し、多くのファンから「ありがとう」「お疲れ様でした」といった感謝と労いの言葉が多数寄せられています。長きにわたり鉄道ファンを楽しませてくれた185系の功績は、これからも語り継がれていくことでしょう。
185系C1編成廃車回送。
— 急行浦和停車 🚂🇾🇪⚽ (@expurawa) June 18, 2025
これは土呂で撮ろうと思ってて行って来ました。
これで185系の歴史は終焉をむかえました。約45年の永きに渡りその功績を称えたいと思います。
土呂駅では係員様の丁寧な整理で気持ち良く撮影出来ました。ありがとうございました。
2025.6.18 pic.twitter.com/QDyka91CKc
6/18 配9520レ 185系 廃車回送に伴うNN入場
— 白 連 (@great_siroren) June 18, 2025
EF64-1031 + 185系C1編成
これにて185系は形式消滅。長年の活躍お疲れ様でした。 pic.twitter.com/tc0Pslw45P
185系C1編成廃車回送は土呂駅を通過
— 附 (@A4444b44) June 18, 2025
最後だからって罵声がB6よりひどすぎる pic.twitter.com/5G7EDA0HO9
さよなら185系C1編成 pic.twitter.com/zfM5B9CLtt
— そえぽむく (@suehirocho08) June 18, 2025
6/18 配9520レ 185系C1編成 pic.twitter.com/uiZiJLnMvE
— 回9999レ (@BHJW1g78YnuWSN9) June 18, 2025
さよならC1編成。
— CCふくしま (@fuku_0406) June 18, 2025
これにて185系に…
上越新幹線開業40周年記念リレー号走ったのがもう3年ほど前になろうとは…
今までお疲れ様でした。 pic.twitter.com/mWYstN1dIN
185系C1編成廃車回送。
— 急行浦和停車 🚂🇾🇪⚽ (@expurawa) June 18, 2025
これは土呂で撮ろうと思ってて行って来ました。
これで185系の歴史は終焉をむかえました。約45年の永きに渡りその功績を称えたいと思います。
土呂駅では係員様の丁寧な整理で気持ち良く撮影出来ました。ありがとうございました。
2025.6.18 pic.twitter.com/QDyka91CKc
2025/6/18
— いしい (@mufghideyuki1) June 18, 2025
配9520
EF64-1031+185系C1編成
NN入場 pic.twitter.com/63Z7zuaVvi
2025.6.18
— Pacific (@pacific0301) June 18, 2025
EF64 1031+185系C1編成 廃車回送
駅には人が多すぎるのでほこすぎ橋へ行ったが、ここもいい場所には先客がいっぱい。編成写真はあきらめ、横から流し撮りできるポイントを見つけた。同業者はたった二人。
大宮操で停車するためかなり速度を落としていたのでデキはイマイチ。 pic.twitter.com/Kn2isZC5Vl
本当にありがとうございました185系C1編成この廃車に伴い185系は形式消滅するなんだか寂しく感じますわ😭😭#185系C1編成廃車回送 pic.twitter.com/4lvh3JjQVv
— ホリデー快速鎌倉185系B6編成 (@B618588452) June 18, 2025
2025/6/18
— れんこん📷 (@ragingu339) June 18, 2025
配9520レ NN廃車回送
EF64 1031 + 185系C1編成
遂に185系が形式消滅...
ありがとう、185系。 pic.twitter.com/TAxz9GQpSc
2025/6/18(水)
— 奥3082 (@vmow156) June 18, 2025
JR東日本EF64-1031「新潟」+185系0番台都オオC1編成
(新幹線リレー号リバイバル塗装)
配9520レ※中央線内立川から9421レ
※22:02頃 大宮通過
※長野車両センターNN廃車回送
この列車の廃車をもって185系としての形式が廃形式となりました。長年のご活躍お疲れ様でした。 pic.twitter.com/5u6cCMacUd
2025年6月18日
— はちいち (@HK_Kyoto_8331) June 18, 2025
配9520レ 185系 長野総合車両センター廃車回送
(牽引機:EF64 1031) + 185系C1編成
☆土呂駅☆
治安崩壊どころか押し合いで線路に人落ちそうになってて偉いカオスぶりでした。
これにより首都圏の線路上から国鉄型特急車は消滅。
1カットずつあるのが救いです。惜別185。 pic.twitter.com/PYKZlUZSlI
2025/06/18
— ヤンぴろ㌠ (@yanpiro0714) June 18, 2025
EF64-1031+185系C1編成
配9520レ NN廃車回送
さようなら、最後の国鉄型特急電車
さようなら、本州最後の鉄道唱歌チャイム pic.twitter.com/8gndqQQydg
2025/6/18 185系C1編成(新幹線リレー号復刻塗装) 配9520レ
— 食いしん坊 (@ii7QUjeSDu37792) June 18, 2025
@大宮
人多かったですけど静かでした pic.twitter.com/QucmmPxsoF
185系C1編成が廃回ということでお別れに行ってきました。撮影ポイントが失敗でしたが記録程度ということで。 pic.twitter.com/3JEi8NQQ3e
— けい1 (@ef6254kei1) June 18, 2025
2025/06/18(水)
— バス好き! (@Byk4C0OpvSSDFPl) June 18, 2025
配9520レ EF64-1031[新潟]+185系C1編成
NN廃車回送
185系最後の編成が長野へ向け旅立ちました。長年走り続けてきておつかれ様でした。 pic.twitter.com/OqedCPF5ou
2025.6.18 185系C1編成 + EF64 1031 廃車回送 配9520レ 大宮駅
— じゃーまん (@germankei1) June 18, 2025
最後の185系をどこで見送ろうか?🤔で新幹線リレー号なら大宮かな!?と☝️ (中はチョット違うけど💦)
昔、上野に出かけた帰り道に当時新車の185系に乗ったよなあ...とまた思い出がよみがえってきました pic.twitter.com/ypNRhrLXhE
6/18
— 圭 (@gui_1023) June 18, 2025
185系 C1編成 NN入場 EF64 1031 pic.twitter.com/u6B44u5krD
2025/06/18
— ネギ (@VVBMBtXHB1tVw1a) June 18, 2025
配9520レ(東大宮→八王子)
EF64 1031[新潟]+185系C1編成 pic.twitter.com/Zh7IbSXBJ2
185系C1編成 廃車回送@立川
— まっちゃん@たっちゃんマン (@mt11020210) June 18, 2025
新特急色の初対面がこの回送で残念🥲
大勢のファンに見送られて静かに発車して行きました… pic.twitter.com/E0mR3I3ntL
185系C1編成 廃車回送 pic.twitter.com/VhSA8JfvNq
— 夜十神 (@type89ebr) June 18, 2025
2025.0618
— Kaba (@KOBA_e233) June 18, 2025
185系 C1編成 新幹線リレー色 NN廃車回送
中央線 立川駅にて
C1編成が長野へ帰らぬ旅へ
185系がこれにて消滅。国鉄特急も関東から消滅したことになります。
塗り替えられた時、本当に嬉しかった。
もう見られないとなると寂しいですが、撮り鉄を楽しくさせてくれた車両でした。ありがとう。 pic.twitter.com/bCq0LjEwxH
中央線
— 189系S206編成特急あずさ201号@11/22MISIA (@MisiaS206Azusa) June 18, 2025
配9520レ EF64-1031+185系C1編成
日野ライブカメラ23時53分52秒通過、さよなら、全ての185系 pic.twitter.com/LVOxXsMDAC
6/18
— ポテト (@potato_33440) June 18, 2025
185系C1編成廃車回送
EF64 1031+185系C1編成
国鉄型特急電車の終わりを見届けようと大宮操車場へ。
土呂はかなり荒れていたそうですがこちらは同業者1名だけでした。またどこかで会えると信じたいです…
お疲れ様でした。 pic.twitter.com/jhhJjPA2R8
EF64 1031[新潟]+ 185系オオC1編成6両(廃車に伴うNN入場回送)
— にーまるいち (@201K_Toyoda) June 18, 2025
最後まで残っていた185系が遂に長野総合車セへ向け旅立ちました。
自走ではありませんが「新幹線リレー号塗装」としては最初で最後の中央本線の走行ですかね。
EF64が先頭に立つのもこれで最後でしょうか?
さよなら国鉄185系電車! pic.twitter.com/R00F9AvIek
185系C1編成の廃車回送を見てきました
— くまたろ〜 (@Kumantetsu) June 18, 2025
豊田駅23:55通過
この塗装を見たのはこれが最初で最後 pic.twitter.com/lsdn7dardZ
2025 6/18 配9520レ
— さくらもち (@PcpiVgZdde84308) June 18, 2025
185系C1編成 NN廃車回送
EF64-1031+185系C1編成 pic.twitter.com/y3peTQ4cGU
Nothing but a stress...
— romeo08 (@romeo08_eos) June 18, 2025
配9421レ EF64 1031牽引185系C1編成 NN配給(廃車回送)
2025/6/18 武蔵野線にて pic.twitter.com/WZN9X3urfx
2025/06/19
— ritsu_train251 (@Ritsu_0113) June 18, 2025
配9520レ EF64-1031+185系C1編成 pic.twitter.com/Cb6zLxvi5i
2025年6月18日
— Hiro.1220 (@HiroI_1220) June 18, 2025
185系C1編成NN廃車回送
EF64 1031牽引
豊田駅
これにて185系が形式消滅となります
1958年の151系から続いてきた国鉄型電車特急は終焉…
たくさんの思い出を、ありがとう。 pic.twitter.com/LX9zqNxROm
185系C1編成の長野配給
— ようちゃん (@KAMOMESSE112) June 18, 2025
何とか見れた!
さようならC1編成 pic.twitter.com/kdQ79QkUGr
2025 6/18
— りばいばる (@VIVA_Photore) June 18, 2025
配9520レ
EF64 1031+185系C1編成
NN入場(廃車) pic.twitter.com/8DnE5aI58S
2025年6月18日 配9520レ EF64 1031+185系C1編成 NN入場(廃車回送)
— 「ポ鉄」 (@ondwurubot) June 18, 2025
同業者のみなさまお疲れ様でした
ケツ切れちゃった… pic.twitter.com/fK7QLwjO7i
2025.6.18(水)
— KKk🚌🎀 (@kokusai8306) June 18, 2025
配9520レ
EF64-1031+185系C1編成
NN廃車回送
東大宮操→長野
長い間の活躍お疲れ様でした!
たくさん乗った思い出は忘れないよ!
GoodBye185系#185系 pic.twitter.com/cIFNZCTEcn
EF64 1031 牽引 185系オオC1編成廃車回送(長野配給)を地元八王子でお別れをしてきました。
— エミリア鉄道 (エミ鉄)802プロ (@rail6627) June 18, 2025
東急の車両とのツーショットも貴重かもしれません…
C1編成とは新幹線リレー号、団臨で記録しています。長きに渡る185系の活躍も終わってしまうと寂しい限りです… pic.twitter.com/YiZQKcfjpG
配9421レ 西八王子付近を00:06頃通過しました
— 大宮ひばり@ニーヤ&ゆうちゃん&ひなちゃんパパ (@niya0802) June 18, 2025
EF64-1031+185系C1編成#185系 pic.twitter.com/iQJSBTdL5A
2025/06/19
— あじ (@aji_2560) June 18, 2025
配9421レ
EF64 1031+185系C1編成
お疲れ様でした。 pic.twitter.com/yANkCb0oFB
配9520レ NN入場
— series185 (@ixtsupago) June 18, 2025
EF64-1031 + 185系C1編成
2025/6/19
同業者の方々お疲れ様でした。 pic.twitter.com/YikT81njk0
配9520レ EF64 1031+185系C1編成
— 遅月@DDH71 (@KITAURAKAZE) June 18, 2025
最後の国鉄型特急の廃車回送
こんなこと書いたら叩かれると思いますが昔は喫煙車で煙草臭くて乗るのは苦痛でした。通学でいっぱい乗りましたね。爆音響かせて走るも大してスピード出ていないところが可愛い車でした。
2025年6月18日 東大宮操・大宮・与野にて pic.twitter.com/zWLwJV8Az8
配9421レ
— のりおさん (@jYX3zg86WyBz5zA) June 18, 2025
EF64-1031 + 185系C1編成
廃車回送となり185系は形式消滅とのこと。
最後の国鉄急行型が東京八王子を後にしました。
2025.06.19 pic.twitter.com/Xc5LpzHeRI
2025年6月18日(水)
— あんぱん|食パン (@d500nikkor728) June 18, 2025
配9520レ NN入場
EF64-1031 + 185系C1編成
武蔵野内線をかなり高速で通過。床下からはあの轟音が響いていました。 pic.twitter.com/EJpNXmqHlq
惜別185系 C1編成
— JNRLovers (@JNRLovers) June 18, 2025
最後のお見送りは八王子にて
まだ長野までは長い道のりですが、どうかご安全に✨😌 pic.twitter.com/apNOXEMFli
2025.6.18
— とれみょう (@57tabiji) June 18, 2025
185系C1編成
NN入場配給(廃車回送) pic.twitter.com/fxNP4RcoIM
185系 C1編成 廃車回送
— しずくβ (@siz33) June 18, 2025
中央本線 上野原駅を通過しました pic.twitter.com/zTPxp87ZrC
さようなら、185系
— 特急しょうなん@JR全線完乗 (@jnr113485) June 18, 2025
ありがとう185系C1編成
長きにわたる活躍、お疲れ様でした。
日本での学生生活は185系と共にあったので、最期を思い入れのある0番台セカナンで見送れてよかったです。
2025/6/18 土呂〜立川〜日野〜豊田 pic.twitter.com/EIN4oF3ndD
2025/6/18
— レッドファイブ (@Daieiteikoku5) June 18, 2025
配9520レ →配9421レ
185系 廃車回送(NN入場)
EF64 1031 + 185 C1編成 6B pic.twitter.com/9Tq4RDpW3N
2025.6.19
— LLENN🍅 (@llenn_32) June 18, 2025
配9520レ→配9421レ 185系C1編成NN廃車回送
牽引 EF64 1031
これにて185系形式消滅
長野までお気をつけて👋 pic.twitter.com/CUnFlfijfF
#185系
— HXD3D0138 (@HXD3D0138) June 18, 2025
185系C1編成📸
廃車回送 西八王子駅にて
駅員さんの放送親切すぎた
上り回送も教えてくれて被りの心配なし! pic.twitter.com/FmI6LyIx77
EF64 1031号機が最後の185系C1編成を東大宮から長野まで牽引の廃車回送♫ドナドナ🛤🥺🥺 pic.twitter.com/xs3LACJFHF
— フミフミ🌽 (@jal1169) June 18, 2025
2025/06/18〜19
— 急行はまなす (@hamanasupower) June 18, 2025
配9520レ〜配9421レ
185系C1編成 NN廃車配給
185系の中で最後まで残ったC1編成が、廃車のため配給輸送されました。
185系、今までありがとうございました!#185系 #廃車回送 #ありがとう pic.twitter.com/L5YoVw4StM
185系C1編成 長野配給廃車回送
— でんしゃひろば とれいんとれいん (@denshahiroba) June 18, 2025
轟音が聞こえて来る。HIGHからLOWへ。斜めストライプもいいけど横ストライプも新鮮でいいね。 pic.twitter.com/rHhn1PpBCm
ドイツ空軍(政府専用機)→185系C1編成と全く休ませてくれない1日でした pic.twitter.com/xNuUix1SsO
— さんぜん (@snzn_new_akrm) June 18, 2025
おはようございます
— 185系C1 (@thanks1131500) June 18, 2025
もうすぐ185系C1編成配給は、
もうすぐ長野かな。 pic.twitter.com/i1WTSEfTHH
2025 6/19
— あき (@iakr_5) June 18, 2025
EF64 1031 + 185系C1編成 pic.twitter.com/HWxSTnbe4n
185系NN廃車回送
— あろえ (@asari_n333) June 18, 2025
EF64 1031 + 185系C1編成
最初で最後 pic.twitter.com/My87Pb7IPk
6/19
— matsumoto (@E491E193) June 18, 2025
配9421レ EF64-1031牽引
185系C1編成NN廃車回送 pic.twitter.com/8uEVrmfIvj
配9421レ EF64-1031+185系C1編成6両 長野配給(廃車回送)をし…仕留めたり!
— メカニカルストーカー (@GoodSnow01) June 18, 2025
最後の最後にC1編成に一目逢えて良かったなり(´;ω;`) pic.twitter.com/HXN6YBu7X3
おはようございます☁️
— トビ(𝙸𝙲𝙷𝙸𝙷𝙰𝚁𝙰) (@Narukatsu201NEO) June 18, 2025
185系
C1編成
廃車回送
稲荷山
通過
大盛況
EF64 1031
牽引 pic.twitter.com/4X0pzR8O0e
EF64 1031+185系C1編成 稲荷山ストレート通過しました。稲ストは全部で20~30人ぐらいいました。皆様お疲れ様でした pic.twitter.com/wQBD1bAc9i
— 185B6C1 (@185c1b6) June 18, 2025
185系C1編成 安茂里駅通過しました
— あさまチャンネル (@asama_channel) June 18, 2025
185系C1編成長野へ廃車回送。夜明け前からまちつづけて2時間半。お馴染みEF64-1031に引かれてやっと来ました。
— ahannel_re (@AhannelR) June 18, 2025
これで185系も終焉ね。ご一緒したみなさんお疲れ様でした。 pic.twitter.com/R5y0xVXC5c
2025/06/19
— 亡命しまちゃん (@kumoya145_1201) June 18, 2025
配9421レ NN配給
EF64 1031+185系C1編成
185系お疲れ様でした! pic.twitter.com/xqs0ja86bt
2025.6.19 @明科駅
— 特急あずさ (@LtdexpAzusa) June 18, 2025
EF64-1031 + 185系C1編成
NN廃車回送 配9421レ
C1編成を見るのはこれが最初で最後。
今回をもって185系は消滅ですね。
44年間お疲れ様でした。 pic.twitter.com/BT2dm7ULkT
おはようございます。
— にしちゃん (@jBinIzep6sbsTza) June 18, 2025
早朝早起きして、185系
C1編成の N N廃車回送を撮影しました。サイド狙いしましたけど。スマホでは無理でした。#さよなら185系 pic.twitter.com/2uTzAYQPIi
185系C1編成 長野配給廃車回送
— でんしゃひろば とれいんとれいん (@denshahiroba) June 18, 2025
その昔、185系を使用して早朝の碓氷峠を下りていた快速「信州リレー号」という列車がありました。グリーン車を組み込んで高崎-長野間を結びました。目をつむると、あの時の光景が甦ります。 pic.twitter.com/5XlFQ37zf4
2025.6.19 配9421レ
— 特急むさしの (@tokumusa_) June 18, 2025
EF64 1031+185系C1編成
NN廃車回送 pic.twitter.com/pypKArqh4w
2025年6月19日
— 弦義 (@RH0aHpGz7xsRlDE) June 18, 2025
185系C1編成 NN入場回送
長野駅7番線にて最後のお見送り
ありがとう、最後の185系 pic.twitter.com/MBnsHHymt0
2025.06.19
— HW (@hyeonu6142) June 18, 2025
NN入場(配9421レ) @稲荷山-篠ノ井
EF64 1031 185系 C1編成 pic.twitter.com/zdblxGo6ZS
2025/06/19
— しくじり串之介 (@punpun_gorira) June 18, 2025
185系C1編成廃車回送
配9421レ EF64 1031+185系C1編成
陰湿雲配給により稲荷山勢無事に死亡致しました😇 pic.twitter.com/WqZiYMjL3Q
6/19 EF64-1031 + 185系C1編成 @姨捨
— レオ📷ときたま奔放ゆる鉄おじさん。 (@oyakotetu) June 18, 2025
東日本最後の国鉄特急も遂に終焉の時を迎えてしまいました。これまでの感謝を込めて…ありがとう。さようなら。 pic.twitter.com/ktqmsotMvp
長野駅で確認した185系C1編成座席の名前入りメッセージと記念品
— 弦義 (@RH0aHpGz7xsRlDE) June 18, 2025
旅客列車として走らせられないので、せめて人の思いは乗せようというJRの心遣いなのでしょうね pic.twitter.com/QXfCmJEpmJ
2025.06.19
— 🇺🇦グッチさん👆📷 (@veregood_OK) June 18, 2025
配9421レ
185系C1編成 廃車回送
EF64 1031 + 185系 C1編成#185系C1編成 #配9421レ pic.twitter.com/XBLJUACzn7
185系 C1編成 廃車回送
— Retaro Travel Channel (@Retaro_ch) June 18, 2025
朝日に照らされながら稲荷山ストを通過。
なんと頼もしい姿だったか…。
ご一緒した方、ありがとうございました!
次からは一眼のバッテリー切れ起こさない様に気をつけます…。
※画像トリミング済 pic.twitter.com/CgsxkBgtGO
185系C1編成、姨捨をゆく。 pic.twitter.com/6TC3DhDY8h
— 反町(たんまち) (@tammachi95) June 18, 2025
25.6/18〜19
— S_Azusa (@s_azusa_E351) June 18, 2025
配9421レ
185系C1編成 NN廃車配給
C1最初で最後の撮影、中々いい光線の中やって来てくれました。 pic.twitter.com/ULwIdQzLZ4
2025.6.19
— Deep Stone (@DeepSto19699071) June 18, 2025
最後まで残っていた国鉄特急型車両の185系C1編成が長野へ廃車回送されて行きました。#185系 #廃車回送 #配9521レ #EF64#篠ノ井線 #坂北_聖高原 pic.twitter.com/vHswHCFcGb
【↑の続き】
— えぬ (@Cocoa_189_510) June 18, 2025
先日NNに配給されたストライプ塗色の185系200番台オオB6編成。
今回のオオC1編成の配給でJR東日本から国鉄時代に製造された特急型車両が完全に消滅するとは。。
〜
EF65 1105がどっかいった。(EF64 1053とホキの後ろは1102だし) pic.twitter.com/GIP63dDlZ5
6/19・・最後の185系長野へ廃車配給
— 赤い釜大好き・81さん (@n3DJydCKnN46693) June 19, 2025
配9421ㇾ
EF64-1031 +185系×6B(C1編成)
現地でご一緒した皆さん、お疲れ様でした pic.twitter.com/BN1KlSLmix
配9421レ 長野廃車配給 EF64 1031+185系C1編成 新幹線リレー号塗色
— ペソギソチャソ🐧 (@pesogisochaso) June 19, 2025
久々のカマネタに参加🐧稲荷山の皆さん深夜からお疲れ様でした~💦 pic.twitter.com/9iORkirQ1O
2025/6/18-19
— あおとく (@h7lastrun) June 19, 2025
配9520レ、配9421レ
※長野総合車両センター入場配給
EF64 1031[新潟]+185系大宮車オオC1編成
2022年から新特急色を纏っていたC1編成が、遂に長野へと配給
185系は今回にて全編成の配給が完了となりました
1981年のデビューからの長らくのご活躍、本当にお疲れ様でした pic.twitter.com/scm7TX4ZQq
6/19 配9421
— tsurumaki10000 (@tsurumaki10000) June 19, 2025
185系C1編成 廃車配給
未明から稲荷山に参加された皆さま、お疲れ様でした。 pic.twitter.com/YEvrhcN6oa
185 series, curtain on 45 years of history ~ last C1
formation, to Nagano
From June 18 to 19, 2025, the last remaining 185 series train C1
train in JR Japan was sent from the Higashi-Omiya marshalling yard to the
Nagano General Rolling Stock Center for scrapping. This brings down the curtain
on the 45-year history of the 185 series since its debut in 1981, and the
format disappears.
The final journey and the send-off
The C1 train was towed by EF64 No. 1031 and transported with the
pantograph removed. This was towed by a locomotive rather than self-propelled
to cope with the narrow tunnel of the central main line.
Despite the fact that the service ran from midnight to early
morning, this scrapping was regretted by many railway fans. In particular, at
stations in the Tokyo metropolitan area, a large number of fans gathered at
Toro Station, Omiya Station, Tachikawa Station, etc., to capture the last of
the heroic appearance on camera.
At some stations, there was an even larger crowd of people compared
to the previous 185 series scrapping transfer, and congestion was seen. In
reports on social media, there were also voices that minor troubles occurred,
such as temporary swearing at Toro Station and other places, and pushing each
other so much that people almost fell on the tracks. However, as a whole, there
was no major confusion, and it seems that there were many places where shooting
was carried out relatively smoothly due to the careful organization of the
station staff.
At Hachioji Station and Toyota Station in the middle of the night,
and along the Chuo Main Line (Hino, Nishihachioji, Inariyama, Obasute,
Akeshina, etc.) in the early morning, many fans set up tripods and quietly
waited for the C1 train to pass. The sight of the C1 train dressed in the
Shinkansen Relay paint as it drove away to Nagano must have been burned into
the eyes of many fans. In addition, there was information that messages with
names and souvenirs could be seen on the seats from inside the train while it
was running, and some people were impressed by JR's stylish arrangements.
Achievements and disappearance of the 185 series
The 185 series trains debuted in 1981 with the "Odoriko"
and other trains, and due to their versatility, they were used in a wide range
of train types as the "New Limited Express". In particular, the C1
train painted by the Shinkansen Relay, which was reprinted as the 40th
anniversary relay issue of the Joetsu Shinkansen, attracted many fans with its
nostalgic appearance.
With the scrapping of the C1 train, all limited express cars
manufactured from JR Japan East to the JNR era will disappear. As for the
reason why the vehicle is not preserved, it is speculated that there is a high
possibility of an asbestos problem, as with the 381 series.
For the success of the 185 series over the past 45 years, many fans
have expressed their gratitude and hard work, such as "Thank you" and
"Thank you for your hard work." The achievements of the 185 series,
which entertained railway fans for a long time, will continue to be talked
about for years to come.
ホームページ |
|
SNS |
|
動画の更新と気分でとっさの投稿に使うツール |
|
たまに更新する |
YouTubeサムネイルを中心に投稿 |
YouTube |
|
随時更新している |
非鉄だが不定期更新 |
ほぼ更新しない |
サブのサブ |
※一部の動画はNabe氏が撮影している場合があります。 |
コメント
コメントを投稿