首都圏主要線区でワンマン運転が拡大、南武線の遅延問題から見える課題/Expansion of One-Person Train Operations on Major Lines in the Tokyo Metropolitan Area: Issues Highlighted by Delays on the Nambu Line
首都圏主要線区でワンマン運転が拡大、南武線の遅延問題から見える課題
JR東日本が2027年春から、中央・総武緩行線や京浜東北・根岸線など、首都圏の主要線区でワンマン運転を拡大する計画を発表しました。この動きは、2025年春に常磐線(各駅停車)と南武線で既に開始されたワンマン運転に続くもので、2026年春には横浜・根岸線への導入も予定されています。
相次ぐ「ワンマン化」の理由
この大規模な施策の背景には、日本の生産年齢人口の減少に伴う人手不足や、社員の就労意識の変化に対応するというJR東日本の狙いがあります。鉄道を効率的かつ持続可能な輸送モードに変革し、「人ならではの創造的な仕事」へと社員の業務をシフトさせることを目的としています。
南武線で顕在化した「遅延」問題
しかし、このワンマン化拡大計画に対し、SNSや利用者からは厳しい声も上がっています。特に、先行してワンマン化された南武線では、ワンマン運転開始後に「10分以上の遅延が2倍に増加した」という報道があり、利用者から「サービスレベルが低下している」という不満が噴出しています。
この遅延の原因として、
車両のシステム変更により、ドアが開くまでの時間が数秒長くなったこと
発車メロディーを流す場所が変わり、乗降時間が拡大したこと
などが指摘されています。
利用者の不満と鉄道会社の課題
「朝の2〜3分の遅れが会社への到着を10分以上遅らせる」といった利用者からの声は、ワンマン化が単なる効率化だけでなく、日々の生活に直接的な影響を及ぼしていることを示しています。また、ご当地メロディーの使用停止や通勤快速の廃止といった他の施策と合わせて、「何を期待したら良いんだ」と、JR東日本全体への不満を表明する声も見られます。
さらに、今後ワンマン運転の拡大に伴い、従来の車両に設置されていた物理ボタン(例:乗客が非常時に使用する通報ボタンやドア開閉ボタンなど)が設置されない可能性があることも懸念されています。物理ボタンが省略される場合、緊急時やトラブル発生時に乗客が即座に対応できる手段が限定されるため、安全性や利用者の安心感に影響を及ぼす恐れがあります。
2025年9月25日
— 鉄三郎 (@trainphoto2025) September 25, 2025
E235系トウ44編成「205系デザイン」 東京総合車両センター出場回送
山手線環状運転100周年を記念した企画「つながる山手線フェス ~環状運転100周年~」向けの記念ラッピングトレイン第二弾がTK出場。
列番が「0205」でした。 pic.twitter.com/4QFgaBwI8y
2025/9/19
— みかんくん 🍙 🍹 (@mikankun_185) September 19, 2025
工101 TK出場構内入換
(山手線環状運転100周年記念ラッピングトレイン・103系風ラッピング)
E235系0番台トウ39編成 pic.twitter.com/zewBuDfmrr
これだけは言いたくないが、JR東が暗黒期を迎える可能性は十分にあると思う。
— 爆弾ドア (@b_shu_zen) September 24, 2025
これらは踏切等が無いし駅ホームに係員がいるから批判されないが、JR東日本の場合は駅ホームに係員がいないから遅延するから批判される。
— がーらけにあ【GalaKenya】 (@galakenya) September 25, 2025
俺自身ワンマン自体無問題だがラッシュ時は車掌を入れるべきだと思う https://t.co/f8XtKfQIoL
南武線でもワンマン化してからダイヤがグチャグチャだということだし、定時運行や速達輸送は放棄するという意思表示なのかしら。そもそも踏切たくさん残ってるのに10両ワンマンとか許可しちゃダメでしょ。 https://t.co/lCREkFoJJu
— たびびと@きっぷ屋(交通・旅行垢) (@tbbt_kippu_ya) September 24, 2025
京浜東北線や中央・総武線でもワンマン運転 JR東日本、27年春からhttps://t.co/6PF3qstnzP
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) September 24, 2025
南武線は6両編成で崩壊してるから、12両とかだともう適当に閉めるしか無いだろ。トラブル対応とか不可能。
— 日々是禁煙 (@libf_b) September 24, 2025
何かの手順を間違えそうだな。
・過度なワンマン化でラッシュ遅延増大
— 爆弾ドア (@b_shu_zen) September 24, 2025
・ご当地メロディ使用停止で地域の期待を間接的に裏切る
・増えていく利用者に対して増発をあまりしない
・通勤快速や快速廃止/減便で利便性低下
・乗務員不足問題
・重なる事故とトラブル
・一部のきっぷやみどりの窓口廃止など
何を期待したら良いんだ? https://t.co/AgSp9HEZiK
中央東線のE131系200番台、大方の予想通り6両編成相当分を3両編成で置き換えになりそうですね。
— 鉄道ファンの待合室 (@train_fan_com) September 24, 2025
延命している211系3両編成は将来的に2次車で……といった算段でしょうか。 https://t.co/IwfdnNjQUu
国交省も一日の利用者数でワンマン化していい路線の上限決めろよな
— マクビー (@victorique2) September 24, 2025
ホームドアつければ殺人的混雑の路線でも運転士1人でokとかどんだけ浅はかな考えしてんだよ 公明党出身の大臣さんよ
障害者向けのバリアフリー設備よりもよっぽど重要な施策だろ
京浜東北根岸線のご当地メロディーが流れる駅は
— 𝕏桜音乗鉄/さくらおとのりてつ𝕏 (@Sakura_ont_1016) September 24, 2025
・大宮
・さいたま新都心
・与野
・北浦和
・浦和
・高輪ゲートウェイ
・蒲田
・関内
という感じ。
高輪ゲートウェイは、わずか2年で使用終了という…
とりあえず何が言いたいのか… pic.twitter.com/TuJnb8Hj5C
南武線のワンマン運転で遅延が2倍以上に増加はひどい pic.twitter.com/DEZyto8ipG
— 鉄道会社は辞めるな君 (@tetsudo_yameru) September 24, 2025
【フォーラム:中央総武線各停、京浜東北根岸線一部 2027年春ワンマン化 】
— 4号車の5号車寄り(東日本エリア) - 鉄道車両・施設動向をまとめるコミュニティサイト (@4gousya_east) September 24, 2025
本日、JR東日本より2027年春に中央・総武線各駅停車の三鷹〜千葉間(地下鉄東西線直通列車を除く)と京浜東北・根岸線の大船〜蒲田及び南浦和〜大宮間をワンマン運転https://t.co/q36WXe1xLm
中央中電仕様のE131オールロングなのかよ。だったら中央高速バスでええやん。乗る価値なし。 https://t.co/6uqSLJv998
— たびびと@きっぷ屋(交通・旅行垢) (@tbbt_kippu_ya) September 24, 2025
|E131系200番台¦新車導入|
— 山眺 (@2_VIEVV) September 24, 2025
┆導入線区┆
・中央本線(立川〜塩尻)
・篠ノ井線(塩尻〜篠ノ井)
┆導入数┆3連20本
・211系(一部)置き換え
・211系のツーマン運転と共存
┆仕様┆
・ワンマン運転を実施
・4ドア ・トイレ付
・オールロングシート
・副パンタ無し
┆導入時期┆2027年春 pic.twitter.com/qakSg7j8Db
2027年春から以下2線区がワンマン化です。
— 山眺 (@2_VIEVV) September 24, 2025
・中央・総武緩行線(全線)
・京浜東北・根岸線(南浦和〜蒲田を除く)
E231系500番台・E233系1000番台では既にワンマン改造が進んでおり、再来春を目処に動きが出そうです。
南武線・常磐緩行線では今春、横浜線は来春からワンマン化され(てい)ます。 https://t.co/BcAJ7MEWhS
ミツBが...
— 八ミツのB編成 (@hachimitsu_B901) September 24, 2025
6本なのにまさかのワンマン改造非対象で
E235系0番台に置き換えられるそうで
...僕を鉄オタにしてくれた
本当に魅力的な車両
たまに見れる
そんな日常が続くと思っていた
ワンマン化まであと1年6ヶ月
その頃にはもういない
総武線の顔として走った君
いなくなるのは想像もつかない... pic.twitter.com/u9dQfkiqpv
|E235系0番台(一部)中央・総武線へ¦転用|
— 山眺 (@2_VIEVV) September 24, 2025
┆ワンマン改造 対象車両┆
・E231系500番台
・E235系0番台(山手線からの転用)
→ E231系0番台は対象外、置き換え?
┆ワンマン運転 実施時期┆
2027年春
・東西線直通は対象外 pic.twitter.com/Ovv48JWhze
Expansion of
One-Person Train Operations on Major Lines in the Tokyo Metropolitan Area:
Issues Highlighted by Delays on the Nambu Line
JR East has announced plans to expand
one-person (driver-only) train operations on major lines in the Tokyo
metropolitan area, such as the Chuo-Sobu Local Line and the
Keihin-Tohoku/Negishi Line, starting in spring 2027. This move follows the
introduction of one-person operations on the Joban Line (local service) and the
Nambu Line in spring 2025, with further implementation planned for the
Yokohama/Negishi Line in spring 2026.
Reasons Behind the Successive Shift to
One-Person Operation
The background to this large-scale
initiative lies in JR East’s aim to address issues such as the decline in
Japan’s working-age population and changes in employee work attitudes. The
company seeks to transform railways into a more efficient and sustainable mode
of transportation and shift employees’ roles toward “creative work unique to
humans.”
The “Delay” Issue That Surfaced on the
Nambu Line
However, there has been a wave of criticism
from social media and users regarding the expansion of one-person operations.
In particular, after the Nambu Line became one-person operated, there were
reports that “the number of delays over 10 minutes has doubled,” leading to an
outpouring of complaints from users about a perceived decline in service
levels.
Causes cited for these delays include:
l The time until the doors open has become a few seconds longer due to
system changes in the train cars
l The locations where departure melodies are played have changed,
resulting in longer times for boarding and alighting
User Dissatisfaction and Challenges for
Railway Companies
Comments from users such as “A 2–3 minute
delay in the morning can make me more than 10 minutes late to work” indicate
that the shift to one-person operation is not just about efficiency, but also
directly affects daily life. Combined with other measures such as the
discontinuation of local melodies and the abolition of commuter rapid services,
some users have expressed broader dissatisfaction with JR East, saying, “What
are we supposed to look forward to?”
Furthermore, with the planned expansion of
one-person operations, there are concerns that physical buttons traditionally
installed on train cars (such as emergency communication buttons and door
open/close buttons for passengers) may not be installed in the future. If these
physical buttons are omitted, passengers’ means of responding immediately in
emergencies or when trouble occurs will be limited, potentially impacting
safety and the sense of security for users.
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