JRグループダイヤ改正
モーリーと呼ばれているがーらけにあです。
JRグループのダイヤ改正の日が2019年3月16日だそうです。
石勝線の普通列車10本を5本に半減
→鉄道を経営するのは大変な上、インフラまで整備をしなくてはいけないというのは承知なんだけど正直維持する気ないでしょという現れなんだろうけどね。
経費削減という名目で減便祭りだったら正直利用していた人はマイカーやバスに流れるのは目に見えている。元々国鉄なので国が面倒を見るのは筋である。
JR北海道系第三セクター
道南いさりび鉄道
首都圏を中心に増発するけど閑散路線の本数見直し祭りなんだろうね。
以前ブログに記事にしていたので大まかには省略します。
JR東日本系第三セクター
青い森鉄道(サイト)
IGRいわて銀河鉄道
三陸鉄道(山田線関係・HP)
えちごトキめき鉄道(信越本線関係)
しなの鉄道(全線・HP)
新幹線と東海道線の増発以外現状通りだと思われます。
JR東海系第三セクター
愛知環状鉄道(HP)
内容については割愛させていただきます。
JR西日本系第三セクター
えちごトキめき鉄道(北陸線関係)
あいの風とやま鉄道
IRいしかわ鉄道
JR四国系第三セクター
土佐くろしお鉄道
肥薩おれんじ鉄道(HP)
YouTubeのチャンネル登録をしてくれると助かります。
JRグループのダイヤ改正の日が2019年3月16日だそうです。
石勝線の普通列車10本を5本に半減
→鉄道を経営するのは大変な上、インフラまで整備をしなくてはいけないというのは承知なんだけど正直維持する気ないでしょという現れなんだろうけどね。
経費削減という名目で減便祭りだったら正直利用していた人はマイカーやバスに流れるのは目に見えている。元々国鉄なので国が面倒を見るのは筋である。
JR北海道系第三セクター
道南いさりび鉄道
首都圏を中心に増発するけど閑散路線の本数見直し祭りなんだろうね。
以前ブログに記事にしていたので大まかには省略します。
JR東日本系第三セクター
青い森鉄道(サイト)
IGRいわて銀河鉄道
三陸鉄道(山田線関係・HP)
えちごトキめき鉄道(信越本線関係)
しなの鉄道(全線・HP)
新幹線と東海道線の増発以外現状通りだと思われます。
JR東海系第三セクター
愛知環状鉄道(HP)
内容については割愛させていただきます。
JR西日本系第三セクター
えちごトキめき鉄道(北陸線関係)
あいの風とやま鉄道
IRいしかわ鉄道
JR四国系第三セクター
土佐くろしお鉄道
全体的に増発並びに減便については言及はされていない
JR九州系第三セクター肥薩おれんじ鉄道(HP)
Twitterの嘆き
JR東海は大きな変化なし#ダイヤ改正https://t.co/4mX3p2VxAm— yoke4000 (@yoke4000) 2018年12月14日
JRダイヤ改正は2019年3月16日(3) JR西日本、おおさか東線全線開業後の新大阪発直通快速の時刻公開 https://t.co/a1xQg9SkqD #マイナビニュース— はまとけ (@syuhama) 2018年12月14日
奈良発新大阪行きの直通快速が夕方に設定されてるのは便利すぎる。
王寺駅から新大阪まで乗り換えなしでいける。
来年の3月からJRダイヤ改正だって。— とみー (@kobuo2048) 2018年12月14日
学校にいる
忙しくてようやくJRダイヤ改正概要を見たが、キハ281は試作車が廃車になるんだろうな— のんpapa (@nonlove_papa) 2018年12月14日
JRダイヤ改正で新宿~富士河口湖間、E353系特急「富士回遊」新設へ(UTYテレビ山梨) - Y!ニュース 山梨県にとっては今度のダイヤ改正は改悪になるんじゃないの?石和温泉にあずさが停車しなくなる影響は大きそうだし。 https://t.co/u4b8xbg7S3— NKG (@ma_nkg) 2018年12月14日
JR北・東・西と小田急だけ一通り見たけど小田急だけ少しhttps://t.co/LS97y3HxsB— 「北海道新幹線信者の会」受付窓口 (@yosshi1511) 2018年12月14日
まあ何度も書いてるけど代々木八幡の各停10両停車はやはり今回は部分的だろうから、次の大きなダイヤ改正は再来年までお預けだろうね。そしてほとんど停車だろうけど開成駅は快速急行は種別上は通過にしたいのね。
JR東日本、2019年3月16日ダイヤ改正。上越新幹線にグランクラス導入、中央線「あずさ」「かいじ」をE353系に統一など(Impress Watch) https://t.co/IOsImGr1Fq pic.twitter.com/cNbKvgbZlX— 志保 (@emerald_hapy) 2018年12月14日
JRダイヤ改正を大雑把にまとめてみると・・・— さくまどの旅人【NH14&NH19】 (@Nh14Nh19) 2018年12月14日
1.香椎線に蓄電池電車「DENCHA」投入
2.岡山~観音寺・琴平の直通列車消滅
3.特急「むろと」が少ないけど、気のせい?
4.キハ281系使用の特急スーパー北斗、5往復中2往復を261系に車種変更
(続く)
JRのダイヤ改正情報が出ましたが、一番地味な情報はこれが岡山に来なくなる事です。 pic.twitter.com/ibmoaHencW— 荒車 (@tw_arasha) 2018年12月14日
JR西日本の通勤特急(らくラクはりま)とJR東日本の通勤特急(はちおうじ・おうめ)になります。#ダイヤ改正— 橘貴葉@次はC95全日参加 (@tachikawaTYO) 2018年12月14日
— 橘貴葉@次はC95全日参加 (@tachikawaTYO) 2018年12月14日
JR東海ダイヤ改正— Satoru_Date (@satorudate) 2018年12月14日
・N700Aの時速285km運転により、のぞみ70本の所要時間数分短縮
・土日や休日の翌日に上り臨時のぞみを1本増発
・夕通勤帯の東海道線下りの金山始発快速を岡崎始発に延長
これしかない
JR西日本,3月16日にダイヤ改正を実施 https://t.co/PgjJvzDddK おおさか東線の北側全線開業日決まったね— ゆりっぱ/ゆりポラ (@yuripora1208) 2018年12月14日
JR東ダイヤ改正5— Satoru_Date (@satorudate) 2018年12月14日
・上越新幹線の一部停車駅削減
・水戸線からE501系撤退、E531系に統一
・花輪線、盛岡-鹿角花輪間一往復運転取りやめ
・篠ノ井線おはようライナー(189系)を快速(211系)に格下げ
・あずさ12号が速達タイプになる代わりに、現在速達タイプのスーパーあずさ14号が通常の停車駅に
今日発表された来年のJRダイヤ改正の件。JR北海道で南千歳を通過し千歳に停車する特急が出るとのこと。今まで停車していた特急はすべて電車だったため、千歳に気動車の特急が停車するのはこれが初になる。また南千歳で通過する特急が出るのも初となるため、改正の直後の運転士のとまどいもあるのでは。— 河津掛け C95 3日目 O-40a (@GuardPowder) 2018年12月14日
既に多くの方が触れていますが、JRグループが来年3月16日にダイヤ改正を行い、「 #Maxとき315号 」は使用車両変更(E4系→E7系)に伴い、「とき315号」として運転されることが発表されました。 pic.twitter.com/hRmOLg4Fa5— いしいちゃん(48グループ用) (@KIngthiyori38) 2018年12月14日
来年のJR東のダイヤ改正、色々とエグいんだけど…。俺の知ってるライナー列車が全て消えるとか…。 pic.twitter.com/589czm0jZo— 前鉄217 (@v5Qad8p26yDbk60) 2018年12月14日
JRの来春のダイヤ改正プレスリリースと劇場版ユーフォの新キャスト発表で頭の中が大混乱してます(・・;)(・・;)(・・;)— すのーらいなー@楽しみはまだまだ続くのです (@snowliner8001) 2018年12月14日
来年3月16日のJRグループダイヤ改正、九州では香椎線への819系「DENCHA」投入が一大トピックなのは間違いないけど、折尾駅の立体交差解消というのもやはり大きなトピックだよねぇ。折尾といえばこの立体交差が当たり前だったから、それが当たり前でなくなることへの戸惑いを禁じ得ない。 pic.twitter.com/1rFazml9JD— 遠森一郎 (@tohmori_train) 2018年12月14日
はじめまして。ダイヤ改正の話題のRTをありがとうございます。フォローいたしましたのでよろしくお願いします。JRが発表されましたが、西武鉄道のダイヤ改正(すなわち「Laview」の運転開始日)がまだ発表されておらず気になるところです。— Rotono-Tsurugi (@rotono_tsurugi) 2018年12月14日
来年春のJRのダイヤ改正、居住地域周辺で一番影響力がありそうなのが、「中央ライナー&青梅ライナー」の廃止かな? 変わって、特急「はちおうじ」&特急「おうめ」が新設されますが、乗車区間によってはいろいろなサービスを駆使しても、代金が高くなりそうで…→https://t.co/ukRctb6QxM— 北十字星1975 (@masana48japan) 2018年12月14日
JRグループのダイヤ改正は3/16。— ガシンボン (@gsnbnsub0619) 2018年12月14日
新快速のAシート、やはり再生タンは網干か。
12/14(金)— ATS-Ps (@110Eb) 2018年12月14日
JR東日本水戸支社 ダイヤ改正プレス
水郡線は減便やら列車の統合・分割
磐城棚倉発の水戸行きは常陸大子止まりの乗り換え、水戸~常陸大宮運転取り止め、水戸発の郡山行きは常陸大子止まりの乗り換え等々。時分の統一も? pic.twitter.com/Hn4sFYrx0F
のぞみ70本が3分短縮 JR各社がダイヤ改正発表 - 毎日新聞 https://t.co/iCLwkE7VBP— 長野ニュース (@naganonews) 2018年12月14日
週明け— 青梅路快速@関西は年明けに? (@omejirapid103) 2018年12月14日
「諏訪市議会、JR東日本に陳情。ダイヤ改正であずさ通過」
にならないことを祈る。
ちゃんと話を通したんだよね?
来年春のJR全国ダイヤ改正、特に中央線が大改正予定か— 勝田 一朗 (P.N) (@racud1521) 2018年12月14日
特急「スーパーあずさ」に加え、「中央ライナー」&「青梅ライナー」も廃止→特急「はちおうじ」&特急「おうめ」に変わる=平成時代と共に、ホームライナーの時代は終わっていくのか....
新快速の指定席(「Aシート」っていうんですね)、話の種に一度乗ってみたかったですが、この時間帯は微妙に使いにくい|2019年JR西日本ダイヤ改正 新駅 おおさか東線全通 Aシートなど - https://t.co/MlSsrCI57x https://t.co/0cTCqttXLN pic.twitter.com/NJn39R3L43— あたしか (@wakarimi075) 2018年12月14日
コメント
コメントを投稿