JRの赤字路線大量廃線がスタート?【モリコラ第70章】



2021年2月18日にJR西日本の長谷川一明社長が赤字路線の単独維持が難しいという事で廃線(BRTやバス転換)等を視野に入れていることが明かになっており、JR北海道・JR四国がコロナ禍以前より経営が苦しい状況で自治体支援なしでは経営が立ち行かなくなっており、JR北海道は赤字ローカル線を仰山(たくさん)廃線していました。JR九州は鉄道事業自体そんなにうまくいっておらず上場したのも不動産事業で儲かっているからであり、決して九州新幹線で上場したわけではなさそう。
そんな中JR本州3社(JR東日本・JR東海・JR西日本)の1社であるJR西日本が赤字ローカル線の単独維持が非常に難しく赤字路線の廃止を視野に入れた自治体との協議を行う予定らしい。
動画ではモリコラ68章で触れてはいるけど日本の鉄道は道路・船舶・航空などと違い大半の会社が運行と線路などのインフラを一体的に管理しており、保線などの費用も決して安くなくJR北海道の杜撰な保線管理(日本経済新聞)を発端とした不具合が多発していた。

昭和末期(実質ある意味平成)において国鉄が分割民営化をし本州3社は早々に上場を果たし、儲かっているほうの会社ではあるものの島3社(JR北海道・JR四国・JR九州)は当初から赤字を見込んでいたので多少なりとも国がケアをしていたもののバブル崩壊後の金利が下がって年々補助金が減っていて益々経営が苦しくなって現在に至るというわけです。

数年後にはJR東日本・JR東海の順番で赤字ローカル線の維持困難と音を上げてしまうのか今後に注目したほうがいいかもしれません。

なお動画のサムネイルの赤い矢印については廃止対象かもしれない路線を指しました。

ホームページ

GalaVisionJapan

SNS

Twitter

動画の更新と気分でとっさの投稿に使うツール

Instagram

tumblr

たまに更新する

YouTubeサムネイルを中心に投稿

YouTube

鉄道動画チャンネル

非鉄チャンネル

ほぼ毎日更新している

非鉄だが不定期更新

鉄道ブログ

気まぐれチャンネル

更新しないゴーストチャンネル

サブのサブ

※一部の動画はNabe氏が撮影している場合があります。


コメント

このブログの人気の投稿

大菅踏切事故について

京王線の列車番号が把握ができるサイト

貨物ちゃんねる運用状況表を一気に開く便利な記事