大宮所属高崎線・東海道線特急【特急車両集】#110 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 9月 26, 2021 大宮所属高崎線・東海道線特急【特急車両集】#110 ホームページ GalaVisionJapan SNS Twitter 動画の更新と気分でとっさの投稿に使うツール Instagram tumblr たまに更新する YouTubeサムネイルを中心に投稿 YouTube 鉄道動画チャンネル 非鉄チャンネル ほぼ毎日更新している 非鉄だが不定期更新 鉄道ブログ 気まぐれチャンネル 更新しないゴーストチャンネル サブのサブ ※一部の動画はNabe氏が撮影している場合があります。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
JR東日本の”首都圏シリーズ”の正式名称が判明?/Official Names Revealed for JR East's 'Metropolitan Area Series' Departure Melodies? - 3月 02, 2025 首都圏シリーズの正式名称について これまでファンによって「首都圏〇番」と呼ばれていた発車メロディーのシリーズに、 JR 東日本が社内で使用する正式な管理名称が存在することが明らかになりました。 その正式名称は「 JRE-IKST 」シリーズです。 各メロディーには「 JRE-IKST- 〇〇〇」という形式で個別の番号が割り振られています。 例:「首都圏 6 番」 → 「 JRE-IKST-006 」、「首都圏 20 番」 → 「 JRE-IKST-014 」 情報源について この情報は、 2025 年 3 月 1 日に JR 勝浦駅で開催されたイベントで公開されたようです。 また、発車ベル使用状況をまとめているサイトなどでも情報が更新されています。 シリーズの特徴 「 JRE-IKST 」シリーズは、 JR 東日本が導入している汎用メロディーです。 従来の「首都圏〇番」という名称は、あくまでファンが区別しやすいように付けたものであり、正式なものではありませんでした。 このシリーズは、駅の放送設備の更新などに伴い、順次導入が進められています。 2025 年 2 月の時点で 32 駅で変更が確認されています。 発車メロディーの変更は、駅の設備の更新と共に行われるため、メロディー変更の初期は、特定の放送設備を持つ駅のみ首都圏メロディーに更新されると考えられていた。 実際、 2 月中旬ごろまでは、パナソニック製の放送装置を持つ駅が、首都圏メロディー導入駅のほとんどを占めていたとされています。 その他 発車メロディーには、この「 JRE-IKST 」シリーズの他に、「 JR-SH 」シリーズも存在します。 これらのシリーズは、スイッチ管理の「 JR-SHR 」シリーズと東日本直属の「 JRE-IKST 」シリーズというように、管理方法によって区別されているようです。 現在、公式管理名称は 001 から 021 までで欠番が無いことから、 3 種類目の音色違い以外では新曲はもう出ない可能性があるとの意見もあります。 注意点 SNS 上の情報は、必ずしも正確であるとは限りません。 公式な情報は、 JR 東日本の発表をご確認お願いするがお問い合わせはお... 続きを読む
JR東海211系6000番台、流鉄譲渡の現実味と秩父鉄道の可能性/JR Central 211 series 6000 series, the reality of the transfer of drift rail and the possibility of Chichibu Railway - 6月 04, 2025 JR 東海 211 系 6000 番台、流鉄譲渡の現実味と秩父鉄道の可能性 JR 東海 211 系 6000 番台の流鉄流山線への譲渡説が SNS 上で大きな話題となっています。複数の目撃情報や公式発表と見られる情報も相まって、その現実味は増しているようです。 1. 流鉄への譲渡が現実味を帯びる背景 発端は、 2025 年度当初予算案に計上された県の「鉄道輸送対策事業費補助」に「車両更新」の文言が含まれていたことです。この補助金は 759 万円( 2024 年)から 245 万円( 2025 年)へと減額されており、車両更新費用としては十分ではない との見方もできます。しかし、流鉄が補助金のみに頼らず自前で費用を賄う可能性や、ステンレス車である 211 系は外観変更費用が抑えられるため、比較的安価な改造で営業運転に就く可能性も指摘されています。 流鉄の現行車両である 5000 形は、元西武新 101 系で、 2010 年から 2013 年にかけて導入されました。最も新しい車両でも導入から 11 年が経過しており、過去の西武鉄道からの譲渡車両( 1200 形、 2000 形、 3000 形)の平均寿命と比較しても、 5000 形が廃車時期を迎えている可能性は十分にあります。 そして、今回の譲渡説を決定づけるかのような動きが、 流鉄 5000 形 による「建築限界測定試運転」 です。馬橋駅での 5000 系らしき車両の目撃情報や、流山線内での試運転の様子が SNS で多数報告されています。特に、馬橋駅に停留していたのが「若葉」、流山駅に「あかぎ」と見られる車両で試運転が行われたことから、実際に流鉄線内で走行し、線路やホームなどの構造物との干渉がないかを確認したと推測されます。 2. 秩父鉄道譲渡の可能性 一方で、 JR 東海 211 系 6000 番台 GG 編成の解体が浜松で行われず、現状維持されていることから、秩父鉄道への譲渡の可能性もゼロではありません。 秩父鉄道は、 5000 系 ( 元都営 6000 形 ) の老朽化の懸念が高まっており、 VVVF 車の導入の実績のない秩父鉄道は抵抗制御でベースの界磁添加励磁制御の 211 系 6000 番台が導入する可能性も考えられます。しかし、秩父鉄道も車両の老朽化が進んで... 続きを読む
E233系千葉地区転用と運用路線について考察 京葉・外房線増発用?/Consideration of the deployment and operational routes of the E233 series in the Chiba area: For increased services on the Keiyō Sotobō Line? - 3月 19, 2025 E233 系 千葉地区転用 と 運用 路線について 考察 E233 系車両の千葉地区への転用計画は、鉄道ファンを中心に大きな注目を集めています。しかし、情報の出所が多岐にわたり、正確な全体像を把握するのは容易ではありません。そこで、本記事では、現時点で公開されている情報を整理し、 E233 系車両の千葉地区転用について詳細に考察します。 注意: 本記事で提供する情報は、 JR 東日本の公式発表に基づくものではありません。したがって、本件に関する JR 東日本へのお問い合わせはご遠慮ください。 1. 転用計画の概要 2025 年度に、 E233 系 10 両編成 4 本が千葉地区へ転用される計画が存在します。 転用元は、豊田車両センターとさいたま車両センターで、それぞれ 2 本ずつです。 転用と同時に、機器更新も実施される予定です。 2. 転用対象車両の特定 豊田車両センターからは、グリーン車組み込み準備工事を受けていない以下の編成が候補に挙がっています。 トタ T40 編成 トタ H49 編成 トタ T71 編成 さいたま車両センターからは、現時点で改造工事を受けていない以下の編成が候補に挙がっています。 サイ 167 編成 サイ 175 編成 サイ 179 編成 これらの編成はすべて 10 両編成であり、分割や中間車改造は行わないと推測されています。 3. 転用先の考察 「千葉地区」という広範な表現から、転用先は房総半島だけでなく、京葉線も含まれる可能性があります。 京葉線用の車両では、近年千葉駅への乗り入れが増加しており、元々車両が少ない 京葉線は更なる車両不足 が懸念されています。 外房線との終日直通運転化も考察しており、直通運用増加に対応するための転用である可能性が高いです。 外房線は 千葉側で 混雑が 激しく YouTube 動画 で他者が動画を上げており、本数が少ないせいもあるが、明らかに輸送力が足りない。 京葉線への転用 & 外房終日直通化の場合は外房線 ( 千葉~上総一ノ宮間 ) の運用分の 209 系から京葉線直通列車による変更による 209 系 2000 番台の余剰置き換えの可能性が高い。 房総地区への転用の場合、... 続きを読む
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