209系1000番台の新たな動き/New Developments in the 209 Series 1000 Subseries, Formerly Used for Direct Service on the Chiyoda Line
209系1000番台トタ82編成に動きがあり以前ブログで書いた転用などの考察のことなのですが、新たな動きがみられたそうです。
- 209系トタ82編成の分割作業が確認されており、将来的な廃車の可能性が示唆されています。
- トタ82編成は、転用改造のために分割される予定で、余剰車両が脱車された後に改造される流れが基本のようです。
- 編成内の車両が一部撤去され、廃車準備のためか、または転用のために別の編成に組み込まれる可能性があります。
- 同様に運用されてきたトタ81編成については、編成に変化がないとの報告があります。
- トタ82編成の一部車両は、他の編成と一緒に転用されるかもしれないが、詳細は不明です。
- 一部の車両は、既に車体番号のみで判断されるなど、廃車が近いことが示唆されています。
- 長野・秋田・郡山へ編成全体で廃車回送するときは分割せずに機関車牽引を行うので全編成廃車ではなく転用する可能性を示唆しています。
- 中央本線立川~高尾~大月間の一部普通列車が211系3ドア使用されておりE233系4ドアのと共存して走行しており、ホームドア整備の阻害になる為、置き換えすることを示唆されてる。
京葉線への転用は絶望的であり、耐寒改造を施すにしてもわざわざ編成を分割する必要性が意味深である。
There
have been new developments regarding the 209 Series 1000 Subseries "Tota
82" set, which I previously analyzed in my blog concerning its potential
reassignment.
- The splitting of the
Tota 82 set has been confirmed, suggesting a potential future scrapping.
- The Tota 82 set is
scheduled to be divided for reassignment modifications, with surplus cars
being removed before the modification.
- Some cars within the
set have been removed, potentially for scrapping or reassignment into
other sets.
- Reports indicate that
there has been no change in the Tota 81 set, which has been operated
similarly.
- Parts of the Tota 82
set may be reassigned along with other sets, but details are unknown.
- Some cars are already
judged by their body numbers only, suggesting that scrapping is near.
- When the entire set is
transported to Nagano, Akita, or Koriyama for scrapping, it will be hauled
by locomotive without splitting, indicating the possibility of
reassignment rather than scrapping the whole set.
- Parts of ordinary
trains on the Chūō Main Line between Tachikawa, Takao, and Ōtsuki are
using 211 series 3-door cars, running alongside E233 series 4-door cars.
This could suggest a replacement due to hindrance in platform door
installation.
The transfer to the Keiyō Line seems unlikely, and even if cold-resistant
modifications are made, the need to split the set is intriguing.
【JR東】209系トタ82編成が編成を分割| 2nd-train鉄道ニュース https://t.co/ej4fwM1q98
— 僕秀 (@dwubfkS2Rg82575) November 20, 2024
伊豆急8000系の中でもガタが来てて房総の2100が来るまで持たなそうな編成を置き換えかな
トタ82、編成分割されたと聞いて。
— 臨時通勤準特急 (@tourin_205) November 20, 2024
転用改造は、編成単位で入場→余剰車脱車→改造という流れが基本ですが……。
川越区で余剰車と転用車に編成分割した後、2回に分けて長野へ配給されたハエ28の例もありますので、なんとも言えないところです。
ちなみに、私は廃車になると予想しています。 pic.twitter.com/tndoIwYbJQ
約5年半に渡り中央快速線などで運用されて来た209系1000番台トタ81編成とトタ82編成が並んで留置されていました。いずれも編成札はなく車体番号から判断しています。またドアステッカーも撤去済みでした。トタ82編成のクハ209-1002は撮影会が行われた事によりラインカラーの一部が欠損しています。 pic.twitter.com/lXaKFtfqkc
— キツネキタ (@kitsunekita0121) November 18, 2024
トタ82は何の為に3両抜いたのかね。
— いとせ (@Satsu24leH) November 19, 2024
トタ81の編成に変化はなし。 https://t.co/PRPqTXszMv pic.twitter.com/l9w6f9EcaI
速報 中央線209系1000番台トタ82編成が分割されて留置
— ラビューミサイル (@LaviewMissile) November 19, 2024
廃車に向けた準備の可能性があります#中央線#209系#209系1000番台#豊田車両センター pic.twitter.com/zzICtzFOpe
【フォーラム:トタ82編成が分割して作業 】
— 4号車の5号車寄り(東日本エリア) - 鉄道車両・施設動向をまとめるコミュニティサイト (@4gousya_east) November 19, 2024
本日209系1000番台トタ82編成が編成を分割する作業が行われていることが確認できます。
目的や理由は不明ですが今後の動向が気になります。https://t.co/Q3dPbp2AvM
最初廃回の準備と思ったんだが高尾方から
— Moroza (@Moroza326) November 19, 2024
サハ+サハ+モハ+サハ+モハに見えるんよな
209のサハは1編成に2両だからT81のサハも
1両連結されてるんよ
そして残ったT82のモハとクハを組み込むと
長野の211系6連とMT比パンタ数がピッタリなんよね
#209系 #豊田車両センター
#209系1000番台 #中央線 https://t.co/lopYpAt0a3 pic.twitter.com/Bdtmrh1Doi
|高尾・西八王子駅 ホームドア設置は2028年度¦車両|
— 山眺 (@2_VIEVV) September 18, 2024
┆中央本線(立川〜高尾〜大月)┆
・211系(3ドア)・E233系(4ドア)が混在
・ホームドア設置=211系の置き換えが必要
┆FD設置計画(NPO法人HP)┆
・高尾・西八王子:2028年度
→ 211系は2028年度までに置き換え?https://t.co/jv5LHGS34v pic.twitter.com/Xeoae0X0ZE
E233系房総209系置き換え?か
— レッド (@h057539) November 20, 2024
そうなるとホームドアの関係で中央線211系は高尾以西にそのうちなるのかね?ついでに京葉線の分割編成無くすか?
コメント
コメントを投稿