山梨県・長野県を走る211系置き換えはE131系/JR East Chuo Main Line (Chuo East Line) and Shinonoi Line Replacement Trains are Virtually Decided to be the E131 Series
E131系R10編成が、211系の長野地区置き換えを見据えた性能確認試運転を中央東線および篠ノ井線で実施しました。ワンマン運転の確認と設備チェックを目的とし、多くの鉄道ファンが撮影や報告を行いました。
以前ちょろっと209系の転用疑惑について考察をしたのですが、中央東線の置き換え車両がE131系の可能性が浮上した気がします。
中央本線性能試運転であれば営業運転開始前に行っていたと思われますが、2回目の試運転は性能確認試運転以外なのではないかと推測するのは明らかである。
※2020年9月頃
性能確認試運転の詳細
- 試運転日時:
2024年11月19日~24日
- 運行区間:
甲府~小淵沢及び明科~長野
- 試運転の主な目的:
ワンマン設備の確認
- 写真やコメント:
多くの鉄道ファンが、E131系と他の車両との並びや試運転の様子を撮影し、SNSに投稿しました。
E131系の特徴と他形式との違い
- VVVFインバータ: E127系やE129系はIGBTを使用していますが、E131系はSiCを採用しています。
- ワンマン運転方式:
- E127系とE129系は車両内に運賃箱を設置し、車内清算対応となっています。
- E131系は全車両に運賃箱が備え付けられておらず、無人駅でも信用乗車方式を採用しているため、運賃の取りこぼしが懸念されています。
主な意見と懸念
- 期待される役割:
E131系R10編成は211系長野地区の置き換えの序章として期待されています。
- 設備と性能の評価:
試運転により、E131系のワンマン運転設備とその性能が確認されましたが、2024年の仕様を同一仕様であれば信用乗車方式に対する懸念が表明されています。また、ヨーロッパの様に車内改札(検札)がほぼない為、男鹿線の様に無人駅の運賃箱を”賽銭箱”呼ばわりされる第二の事例になりかねない。
2024/11/23
— 弱 者 (@Himoneeeet_me) November 24, 2024
試9252M ワンマン設備確認試運転
E131系 R10編成 pic.twitter.com/7NQfYooVhM
2024/11/23-24
— ハチゴ (@OeMoyZPolhUdbYN) November 24, 2024
試9252M-試9253M E131系R10編成
ワンマン設備確認試運転 長野〜明科 pic.twitter.com/vT3kMYcajg
【JR東】E131系マリR10編成が甲府方面へ回送| 2nd-train鉄道ニュース https://t.co/ZJNtFidm3x
— 1000系特急ゆけむり号 (@a3iFVGBr1lqLpyf) November 24, 2024
11/23
— L🍞🎞 (@Litmus_t) November 24, 2024
試9252M E131系R10編成
2693M 115系S7編成
115系とE131系が並ぶとはたまげた pic.twitter.com/CO9S8wqOsa
6時42分、E131系マリR10編成によるワンマン設備確認試運転(試9451M)が長野駅に到着しました。
— 𝑽𝒊𝒆𝒘ビュー (@View455189Mtjj) November 22, 2024
E131系自体は勿論のこと、JR所属のsustina形式が長野に来るのはこれが初とのことです。
約4分の停車ののち長野総合車両センターへ入区しました pic.twitter.com/oDc4M4abNN
2024/11/23~11/24
— たけ鉄 (@64_taketetsu) November 24, 2024
試9252M~試9253M E131系R10編成
設備確認試運転(長野~明科間)
撮影された方々お疲れ様でした pic.twitter.com/YxCgnZ6dYu
2024/11/23-24
— りす (@risu_85_) November 24, 2024
試9252M-試9253M E131系R10編成
ワンマン設備確認試運転 長野-明科
長野発車前にはS7編成と並びました pic.twitter.com/nmf2oCwe1U
2024/11/23
— りす (@risu_85_) November 24, 2024
試9451M E131系R10編成
ワンマン設備確認試運転 日野→長野 pic.twitter.com/noR2ywl23l
11/23,24
— 野 多 目 (@sugoi_densha) November 24, 2024
試9252M~試9253M 設備確認試運転 E131系R10編成
朝から群馬で張るのでそのついでに今夜も撮影。長野色115との並びが今回一番見たかった画です。 pic.twitter.com/gEtNxTOudM
【211系置換前兆か】E131系R10編成が房総方面から信州方面へ回送か https://t.co/1af42NM3pk pic.twitter.com/2B1ZknfahD
— 撮り鉄.com 中の人(NankadaiOne) (@nankadaione) November 23, 2024
【JR東】E131系マリR10編成が甲府方面へ回送| 2nd-train鉄道ニュース https://t.co/A17KMRyNZy
— シュプールしもうさ (@KeiyoRapid) November 23, 2024
211系置き換えへの布石という声もあるけど、当の211系には延命工事をされた編成もいることだし、真相やいかに…。
試9252M
— 文鉄🧁໒꒱· ゚ (@_buntetsu_) November 23, 2024
E131系マリR10編成 中央本線試運転
2024.11.23 23:50 長野駅 pic.twitter.com/2DiPnhP4RL
11/23 設備確認に伴う試運転
— ∠いなりあげもち (@Ninetales038Fox) November 22, 2024
試9451M E131系幕張車(R10編成)
ホーム検知装置あたりの何らかの確認みたいですね。係員の皆様お疲れ様でした。 pic.twitter.com/tAxAzNhGH8
The E131 series R10 set conducted
a performance verification trial run on the Chuo East Line and Shinonoi Line,
anticipating the replacement of the 211 series in the Nagano area. The primary
purpose was to verify one-man operation and check the equipment, with many
railway fans photographing and reporting the event.
Details of the Performance
Verification Trial Run
- Trial Run Dates: November 19-24, 2024
- Operation Sections: Kofu to Kobuchizawa and Akashina
to Nagano
- Main Purpose of the Trial Run: Verification of Driver-only operated train equipment
- Photos and Comments: Many railway fans took photos
and posted comments on social media, showing the E131 series alongside
other trains and scenes from the trial run.
Features of the E131 Series and
Differences from Other Models
- VVVF Inverter: The E127 and E129 series use IGBT,
while the E131 series adopts SiC.
- One-Man Operation Method:
- The E127 and E129 series have fare boxes installed
inside the vehicles for onboard fare collection.
- The E131 series does not have fare boxes installed
in any of the cars, adopting a trust-based fare collection system even at
unmanned stations, which raises concerns about fare evasion.
Main Opinions and Concerns
- Expected Role: The E131 series R10 set is anticipated
as the prelude to replacing the 211 series in the Nagano area.
- Evaluation of Equipment and Performance: While the
trial run confirmed the one-man operation equipment and performance of the
E131 series, concerns were raised about the trust-based fare collection
system, provided the 2024 specifications remain unchanged. Additionally,
due to the lack of onboard fare inspection like in Europe, there are
concerns that it might lead to a situation similar to the Oga Line, where
fare boxes at unmanned stations were derogatorily referred to as
"offering boxes."
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