E235系1000番台ラスト編成E235系F49編成配給/E235 series 1000 series last formationE235 series F49 formation distribution
2025年3月13日に行われた、E235系1000番台のラスト編成(基本編成・付属編成共に最後)であるF49編成の配給に関する情報をまとめました。
配給概要
- 列車番号:
- 配9728レ(越後石山発)
- 配9644レ(大宮発)
- 配9645レ(鶴見発)
- 牽引機: EF64 1031(新潟車両センター所属)
- 編成: E235系1000番台F49編成(11両)
- 経路: 新潟車両センター→越後石山→水上→高崎→大宮→大宮操→府中本町→鶴見→横浜→大船
- E235系1000番台のラスト編成の配給であり、これによりE235系1000番台の配給は終了となりました。
- 2020年から約5年間、約100回に及んだE235系の配給もついに終了しました。
配給の詳細
- EF64 1031は、配給に先立ち、単8423レとして新津まで送り込まれました。
- 配給列車は、ほぼ定刻通りに運行されましたが、一部区間で遅延が発生した模様です。
- 沿線には多くの鉄道ファンが集まり、ラストランを見送りました。
- EF64形機関車の今後の動向が注目されています。
- E235系F-49編成は、3月10日に信越本線での公式試運転を行いました。
その他
- E235系1000番台は、横須賀線・総武快速線で運用される車両です。
- 今回の配給をもって、同路線のE235系化が完了します。
- E217系が引退しE235系に統一されました。
- 今回の配給でEF64形機関車の牽引も終わりが近づいています。
参考情報
- SNS上では、配給の様子を撮影した写真や動画が多数投稿されています。
- 鉄道ファン向けのコミュニティサイトやブログでも、配給に関する情報がまとめられています。
- E235系F-49編成営業運転開始後撮影したいという人が多くいました。
E235系総武横須賀線用新製配給 ラスト
— 情景 (@aizunosato254) March 12, 2025
泣いても笑ってもこれが最後です。
3月13日施行予定
EF64新潟+E235系1000番台横クラF-49編成
遅スジの場合は下記時刻におおそよ+1時間前後をみてください。
(参考 通常スジ)
配9728レ
越後石山 852
水上 1122~46
高崎 1240~43
大宮 1401
(続く)
配9644レ
— 情景 (@aizunosato254) March 12, 2025
大宮 1405
大宮操 ***
府中本町 1448
鶴見 1537
配9645レ
鶴見 1541
横浜 1548
大船 1605
補足
遅スジの場合の東京圏の通過見込み時刻
(参考)
配9728レ
高崎 1339
大宮 1505
配9644レ
大宮 1507
西浦和 1520
西国分寺 1543
府中本町 1547
新鶴見 1608~31
鶴見 1638
(続く)
配9645レ
— 情景 (@aizunosato254) March 12, 2025
鶴見 1640
横浜 1648
大船 1705
3月13日
— つっちー@十段 (@Taikonotsuchii) March 12, 2025
単8423レ
新津配給牽引機送り込み回送
EF64 1031 pic.twitter.com/uFWRsRQ67J
2025/3/13(木) 単8423レ
— こじゃけ ポケ活&撮り鉄 (@8053MKiRiMi) March 12, 2025
新津配給牽引機送り込み回送
EF64 1031
越後石山駅にて撮影。入区していきました#EF64 #回送 pic.twitter.com/eC47qeVV1y
2025/03/13 【ライブ配信】 EF64 1031 + E235系 F-49編成
越後石山駅 【最終輸送】https://t.co/6zG7dhpAGY— Trainpochi (@trainpochi) March 12, 2025E235系F-49編成 新津配給 9728レ
— もけいや本舗★新潟製作所 (@mokeiya0000) March 12, 2025
越後石山 0852
新潟車両センターを出発
E235系F-49編成+EF64-1031
E235系1000番台の最終配給です。定刻で新潟車両を出発!#E235系#新津配給#EF64 pic.twitter.com/CpwxBtGz1u
3月13日
— つっちー@十段 (@Taikonotsuchii) March 12, 2025
単8423レ
新津配給牽引機送り込み回送
EF64 1031 pic.twitter.com/uFWRsRQ67J
2025.3/13 EF64 1031 + E235系
— もっかさんかま (@x7oWi3Q8Kq4QgQf) March 13, 2025
新津配給 pic.twitter.com/uU1VXU19k7
3月13日(木)、配給列車,E235系 F-49編成。EF64-1031牽引。
— クロテツ007 (@kobayac77m_007) March 13, 2025
越後石山から大船へ。F-49編成 (E235系1000番台-基本編成11両の最終編成) は3月10日(月)に出場。信越本線・帯織、9:26。 #配給列車 #配給輸送 #新津配給 #E235系 #鎌倉車両センター #都クラ #EF64 #配9728レ pic.twitter.com/wr9FRx05tZ
2025/3/13(木) 配9728レ
— こじゃけ ポケ活&撮り鉄 (@8053MKiRiMi) March 13, 2025
新津配給
EF64 1031+E235系F-49編成
新潟車両センターと越後石山駅にて撮影。定刻通り発車しました#EF64 #E235系 #配給列車 #横須賀線 pic.twitter.com/NNbI5yGiNM
新津配給[EF64-1031+E235系F49]が五日町駅を通過しました。これでE235系1000番台は配給は終了しました。#新津配給 pic.twitter.com/zJTpHYydgA
— サキト (@nOwF75ykWnfUpjF) March 13, 2025
2025.3.13 新津配給
— ムタ (@abeshi7247) March 13, 2025
EF64 1031+E235系 F-49編成
線路にもう少し積雪を期待していたんですが…。 pic.twitter.com/7nBcysjNJ3
配9728レ EF64 1031+E235系F-49
— くま鉄 (@115kei_taku) March 13, 2025
最終編成バッバイ! pic.twitter.com/iLiQUyiNPY
【フォーラム:クラF-49編成配給輸送 】
— 4号車の5号車寄り(東日本エリア) - 鉄道車両・施設動向をまとめるコミュニティサイト (@4gousya_east) March 13, 2025
信越線での公式試運転を3/10に行ったE235系1000番台クラF-49編成が、3/13、湘南方面へ配給輸送されています。
EF64 1031が牽引しており、長https://t.co/hG4PEqfYLK
EF64 1031(新潟)+E235系F-49編成
— 青木廉 (@5r7rqg9DBmBWq2d) March 13, 2025
(越後石山-大船)
E235系ラスト編成の配給撮影できずに終わった。
E235系配給5回の撮影で終了。 pic.twitter.com/cPcfUIrr9Z
EF64 1031+E233系J-49編成を深谷で撮影しました。
— 国鉄特急浪漫号〔庭師のyさん旅情。栄光の185系〕 (@583hatukari81) March 13, 2025
E217系も引退しE235系の新津配給もこれで終了になりダイヤ改正前でE235系に統一されました。
国鉄型EF64牽引も見られ無くなる時代が近づいている。 pic.twitter.com/KNgcjyUTud
配9728レ
— @ハヤブサ (@E231hayabusa) March 13, 2025
EF64 1031
E235系1000番台F49編成 pic.twitter.com/IsxbIvZuXo
配9728レ EF64-1031+E235系最終編成
— しおさい (@yamanashi_255) March 13, 2025
宮原で撮影 pic.twitter.com/vuKbCIZgfv
大宮操 14:11 上り EF64 1031+E235系11B 新津配給
— f5si rofaheta (@F5siR) March 13, 2025
3/13 新津配給
— 埼玉県民 (@sakitamakennjin) March 13, 2025
EF64 1031+E235系1000番代F-49編成
東海道線遅れの影響で裏被り
被ってないものを選定したら面デカになりました pic.twitter.com/hpyCKGdgpq
EF64-1031牽引、横須賀線・総武快速線用のE235系1000番台F-49編成、新津配給のラストラン列車が与野近辺を通過したシーンです。この区間を走るE235系、次はいつ、見ることが出来るのでしょうか。 https://t.co/ax2XOejICG pic.twitter.com/rIYnrI5kMX
— ニッポン鉄宿紀行 (@trainhotel) March 13, 2025
2025.3.13(木)
— 国際興業バス・東武鉄道ファン (@kokusai8306) March 13, 2025
新津配信 配9728レ
EF64-1031-E235-1049(F49編成)
これにてE235系ラストの配信でした!
撮影されていた方お疲れ様でした! pic.twitter.com/Hhuio0V4k9
EF64 1031牽引E235系✋を振ったら鳴らしてくれた👍 pic.twitter.com/mUALJQ2PSC
— みや (@RnWARXPiQ4aQGT0) March 13, 2025
2025/3/13
— 快速アーバン (@riku_09779) March 13, 2025
配9728レ
EF64-1031+E235系1000番代F49編成11B
新津配給(最終増備)
@宮原ー大宮
本日総武・横須賀線のE235系最終編成が配給されました。長らく行われたE235系の新造配給も本日の配給が最後となりました。撮影された方お疲れ様でした。 pic.twitter.com/aURIw6JFzp
3/13 配9644レ J-TREC新津事業所出場回送
— 白 連 (@great_siroren) March 13, 2025
新津配給 EF64-1031+E235系1000番台 F-49編成 pic.twitter.com/JjBUh809Pn
EF64-1031+E235系F-49編成
— スケルビー (@S0DkudnCgGaZB8e) March 13, 2025
新津配給配9644レ pic.twitter.com/O3LoHT1BL6
EF64 1031(新潟)+E235系F-49編成
— 青木廉 (@5r7rqg9DBmBWq2d) March 13, 2025
(越後石山-大船)
E235系新津配給5回ほど撮影しました。
E235系F-49編成営業運転開始後撮影したいな思います。
E235系新津配給ラスト配給撮影できず終わった。 pic.twitter.com/ymWf4NXAMj
EF64 1031+e235系F49編成
— 鉄道好き (@NMXj4vjtcU48801) March 13, 2025
新津配給
今回でe235系の配給は終了です
撮影お疲れ様でした♪ pic.twitter.com/1ugNrg3UkG
2025年3月13日
— TAKU (@TAKU1091569) March 13, 2025
EF64 1031+E235系 配9644レ
新津配給 バリピン!
おせーよー
反対に問題児いるのに何も鳴らさん pic.twitter.com/btRSB0kPzP
3/13
— ます鉄 (@Masutetu1) March 13, 2025
EF64 1031+E235系F-49編成 配9644レ
新津配給(※ラスト)
@横浜
5年くらい続いたスカレンジ新津配給もこれで終了。 pic.twitter.com/Ch7DIs8rXt
2020年から約5年間、回数にすると約100回にも及んだE235系の配給もついに本日のF-49編成を持って終了。最後はスタンプにも採用された聖地で撮影です。EF64双頭の役目も終わりが近づいていますが如何に...
— かなで🦙 (@kanade_185) March 13, 2025
2025/3/13 配9645レ J-TREC新津事業所出場に伴う配給 EF64 1031+E235系F-49編成 pic.twitter.com/d3lw432OvT
配9644レ
— リゾートビューはやて02 Resort View Hayate 02 (@RV_Hayate02) March 13, 2025
EF64-1031+E235系F-49
スカレンジ基本編成最後の配給の動画版です
みなさん撮影お疲れ様でした
2025/03/13(木) pic.twitter.com/D6unJngcYu
配9645レ 新津配給(最終)
— つばめ🐝 (@TSUBAME_yone) March 13, 2025
【EF64 1031+E235系F-49編成】
📸2025.3.13 子安
京急遅れやがってゆるさん pic.twitter.com/k6VuQwVuCY
配9728レ
— jolly (@n_jolly_iphone) March 13, 2025
EF64-1031 + E235系 11両
真偽は定かではないが
東は64を1両しか残さないとか・・・
だとすると
新製車両の配給は
どうするのでしょうかね? pic.twitter.com/XXYM0nvtoM
E235 series 1000 series last
formationE235 series F49 formation distribution
We have summarized information on the
distribution of the F49 formation, the last formation of the E235 series 1000
series, which took place on March 13, 2025.
Distribution Overview
- Train Number:
- Distribution 9728 (from Echigo Ishiyama)
- Distribution 9644 (from Omiya)
- Distribution 9645 LE (from Tsurumi)
- Towing machine: EF64 1031
(belonging to Niigata Vehicle Center)
- Formation: E235 series 1000 series
F49 formation (11 cars)
- Routes: Niigata Vehicle Center
→Echigo Ishiyama→ Minakami → Takasaki → Omiya→ Omiya Misao→ Fuchu
Honmachi→ Tsurumi → Yokohama → Ofuna
- This was the last distribution of the E235 series 1000 series,
and this ended the distribution of the E235 series 1000 series.
- The distribution of the E235 series, which has been distributed
about 100 times for about five years since 2020, has finally ended.
Distribution details
- EF64 1031 was sent to Niitsu as a single 8423 LE prior to
distribution.
- The rationed trains were almost on time, but it seems that
there were delays in some sections.
- Many railway fans gathered along the line to see off the last
run.
- The future trend of the EF64 locomotive is attracting
attention.
- The E235 series F-49 formation made an official trial run on
the Shin-Etsu Main Line on March 10.
other
- The E235 series 1000 series is a vehicle operated on the
Yokosuka Line and Sobu Rapid Line.
- With this distribution, the E235 series of the same route will
be completed.
- The E217 series was retired and unified with the E235 series.
- With this distribution, the towing of the EF64 locomotive is
coming to an end.
References
- On social media, many photos and videos of the distribution
have been posted.
- Community sites and blogs for railfans also summarize
information about distribution.
- There were many people who wanted to take pictures of the E235
series F-49 formation after it started commercial operation.
ホームページ |
|
SNS |
|
動画の更新と気分でとっさの投稿に使うツール |
|
たまに更新する |
YouTubeサムネイルを中心に投稿 |
YouTube |
|
随時更新している |
非鉄だが不定期更新 |
ほぼ更新しない |
サブのサブ |
※一部の動画はNabe氏が撮影している場合があります。 |
コメント
コメントを投稿