東武「みまモニ」搭載車両、しなの鉄道Suica導入、サンダーバード復活要望/"Vehicles equipped with Tobu Railway track monitoring equipment, introduction of Suica on Shinano Railway, request for revival of the Thunderbird Limited Express for Kanazawa.
1. 東武アーバンパークライン新型車両80000系とモニタリングシステム「みまモニ」について
- 新型車両80000系の特徴
- 「人と地球によりそう電車」をコンセプトに、省エネ性能と快適性を追求。
- 走行システムに「同期リラクタンスモーター」(SynRM)を採用し、消費電力を大幅に削減(従来車比40%以上削減)。
- 運転台はグラスコックピット、左手ワンハンドルマスコンを採用。
- ワンマン運転に対応した設備を搭載(ただし、開始時期は未定)。
- ATO(自動列車運転装置)やTASC(定位置停止装置)に対応。
- 編成は5両編成化。
- 60000系の中間車を組み込んだ編成も登場予定。
- モニタリングシステム「みまモニ」
- 線路や架線などの設備状態を走行しながら確認できるシステム。
- 「架線モニタリング」「架線検測」「レールボンドモニタリング」「軌道変位モニタリング」「軌道材料モニタリング」「地上子検測」の6つの機能を搭載。
- 一部編成に搭載され、車体に「みまモニ」のロゴが表示される。
- 2025年2月25日にはモニタリング装置「みまモニ」を搭載した編成の甲種輸送が行われた。
- SNS上では、モニタリング装置「みまモニ」を搭載した編成の画像や、走行している画像などが投稿され話題になっている。
- 導入の背景
- 顧客の利便性向上と地域活性化を目的として、交通系ICカード「Suica」を全線全駅に導入。
- 導入概要
- サービス開始時期:2026年春予定。
- 導入エリア:しなの鉄道全線全駅(軽井沢駅~妙高高原駅)。
- IC運賃の導入:きっぷ運賃より低廉なIC運賃(1円単位)を導入予定。
- その他、乗車券類の見直しや、お得なきっぷのデジタルチケット化を予定。
- その他注意点
- 2026年春のサービス開始までは、全区間の「きっぷ」をあらかじめ購入する必要がある。
- 北陸新幹線の並行在来線で交通系ICカードが使用できないのはえちごトキめき鉄道のみに
- 背景
- 北陸新幹線敦賀延伸に伴い、関西と能登を結ぶ特急「サンダーバード」が廃止。
- 能登半島地震からの復興のため、関西方面からの観光客誘致が重要。
- 要望内容
- 大阪~和倉温泉間の特急「サンダーバード」の運行復活。
- 七尾市長と和倉温泉関係者が石川県知事に協力を要請。
- まずは、臨時便の運行を要望。
- 現状
- JR西日本は臨時便の可能性を「ゼロではない」と表明。
- ただし、新幹線開業後の金沢~敦賀間の在来線(北陸本線)はJR西日本から経営分離し第三セクター(IRいしかわ鉄道・ハピラインふくい)に転換したため、"他社"との調整が必要な部分がある為、実現は超限定か不可能の可能性が高い。
2025.2.25
— レールちゃんねる (@Rail_Channel) February 25, 2025
特別仕様車 #81504F #81505F 甲種輸送。83504号車と83505号車(予備車。搭載機器少ない)にはモニタリング装置「みまモニ」を搭載。牽引はDD200-24[愛]#80000系 #野田線 #アーバンパークライン pic.twitter.com/E5tSLeY1u3
2025.2.25
— レールちゃんねる (@Rail_Channel) February 25, 2025
特別仕様車 #81504F #81505F 甲種輸送。83504号車と83505号車(予備車。搭載機器少ない)にはモニタリング装置「みまモニ」を搭載。1、2枚目 83504号車 屋根上。3、4枚目 83505号車 屋根上#80000系 #野田線 #アーバンパークライン pic.twitter.com/MDvXw2SFCt
今回出場したみまモニ搭載編成
— 御影検査場 (@MikageRailDepot) February 25, 2025
東武本線系統の検測もやるのか?
となると亀戸線、大師線辺りの入線が気になる所。 pic.twitter.com/uwLCCR8mHr
2025.2.25
— 御影検査場 (@MikageRailDepot) February 25, 2025
9894レ
東武鉄道80000系甲種輸送
DD200-24[愛]+81504f,81505f,5B×2
徳庵にて
今回出場した編成には架線,信号,軌道,地上子を検測する施設モニタリングシステムが搭載され、3号車に[みまモニ]のロゴが貼られています。 pic.twitter.com/OTsYA8JCIv
2025.2.25
— レールちゃんねる (@Rail_Channel) February 25, 2025
特別仕様車 #81504F #81505F 甲種輸送。83504号車と83505号車(予備車)にはモニタリング装置「みまモニ」を搭載#80000系 #野田線 #アーバンパークライン #EF65 pic.twitter.com/h3jOMG0TzV
土呂駅をみまモニ。 pic.twitter.com/M9mcoemBQP
— 尋マト (@jyoumato) February 26, 2025
9866レ東武80000系甲種輸送 徳庵-栗橋 これで2024年度投入の5編成が全て出揃いました。今回の編成にはみまモニがあります。みまモニってなんやねん。営業運転では見れない10両で輸送されています。EF65-2096+80000系10B#甲種輸送#EF65#東武80000系#東武野田線#東武アーバンパークライン pic.twitter.com/OheOXGG7ED
— 友真(10/20~22武道館ライブ遠征決定) (@9Y7pI61PMkG2mC5) February 25, 2025
令和7年2月25日 9894レ
— 上野東京ライン 高槻行き (@tamachan16sai) February 25, 2025
DD200-24(愛)+東武鉄道80000系10B
モニタリング装置“みまモニ”を搭載した東武アーバンパークライン用80000系が近畿車両より甲種輸送されました。
低速通過、ナイスですね❗ pic.twitter.com/KtwIN5CHuB
【本日 甲種輸送!特別仕様車 東武80000系 81504F(5両)+81505F(5両)近畿車輛→栗橋経由→南栗橋到着!】
— azumatakeshi(東武 あずまたけし)【鉄道系】 (@azumatakeshi) February 26, 2025
東武鉄道として初めてモニタリング装置「みまモニ」搭載
深夜の甲種輸送https://t.co/AAiVAtd9VU#東武 #野田線 #80000系 #81504F #81505F #5両 #みまモニ #甲種輸送 #栗橋 #近畿車輛 pic.twitter.com/36kckxmdgR
しなの鉄道suica導入についての反応
しなの鉄道がSuica導入、2026年3月までに 軽井沢―篠ノ井間と長野―妙高高原間|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト https://t.co/S1Bc8rcDlt
— おさんぽ&ニュース (@osampo_and_news) February 27, 2025
【2026年春の予定です】
— しなの鉄道株式会社 (@shinanorailway1) February 27, 2025
既に弊社webや各種報道のとおり、#しなの鉄道 ではこの度IC乗車券 #Suica を全線全駅で導入することを正式に決定いたしました。
◯なお、導入までの間は出発駅から到着駅まで全区間のきっぷを予めご購入下さい。
◯Suicaエリアからの乗越時は現金のみでのご精算となります。 pic.twitter.com/eqpIQkwNgw
ついにSuica導入だー!
— 梨本卓幹-Takumi Nashimoto- (@TakumiN_piano) February 27, 2025
いいぞしなの鉄道!がんばれしなの鉄道! pic.twitter.com/A40Kw0YYnJ
JRの長野駅までSuicaが使えるようになるのは今年の3/15からだけど、しなの鉄道導入は来年の話だからごっちゃにしないようにね。
— はたおりどり (@Arkady_Exp3) February 27, 2025
しなの鉄道もやっとSuica導入か
— Neffy_KEG (@KEG_OyatsuNuki) February 27, 2025
都市型ワンマンだから、ノーラッチすり抜けとか
割賦率調査はやってるだろうけど、JR券の誤購入なんかも多いだろうから、意外と収益上がったりしてねw https://t.co/HqlQ1h42P0
サンダーバード復活に対しての反応RT > しなの鉄道もSuica導入予定とはすごいな (・ω・)
— 工ン-ド ウ (@KogaMatsuNaga) February 27, 2025
小松駅で降りる。
— 東水快速 (@Tosuirapid) January 29, 2025
IRは2両とか4両の普通列車しか来なくなってもサンダーバード用の12両対応ホームを柵すら立てずにそのまま残してある。
活用方あるんだろうか。実はいつでもサンダーバード復活出来るように残してある……わけでは無いとは思うが。 pic.twitter.com/LTCbyP5dGW
「乗換えなし関西-能登直通を」 特急サンダーバード復活求め要望書 石川県知事に提出(テレビ金沢)#Yahooニュースhttps://t.co/F8A4tfbd39
— 星霊@ふらふらライダー (@seirei_space) February 27, 2025
「乗換えなし関西-能登直通を」 特急サンダーバード復活求め要望書 石川県知事に提出(テレビ金沢)#Yahooニュースhttps://t.co/6DbRShfvYe
— コウジ0918 (@Kojis008) February 27, 2025
⇒よくよく考えてみれば、馳浩が知事を務める石川県が、サンダーバードをぶった切った様なものだよな。自分達で在来線鉄道を運営したいってのぼせ上がって。
「乗換えなし関西-能登直通を」 特急サンダーバード復活求め要望書 石川県知事に提出(テレビ金沢)#Yahooニュースhttps://t.co/F8A4tfbd39
— 星霊@ふらふらライダー (@seirei_space) February 27, 2025
欧州みたいに上下分離していれば、復活しやすいかもね。
— taro (@m516_taro) February 27, 2025
「乗換えなし関西-能登直通を」 特急サンダーバード復活求め要望書 石川県知事に提出(テレビ金沢)#Yahooニュースhttps://t.co/8NiBzPMbDQ
後だしで並行在来線問題が出たわけではないので、金沢以西への新幹線延伸を反対していたのでなければ、今更、文句を言うのは筋違い
— スーパートムキャット (@stomcat_MSC_fan) February 27, 2025
関西から石川・和倉温泉まで直通特急がないなんて…地元が「サンダーバード」の乗り入れ復活を要望(読売新聞オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/7Z2kX5nDhz
「乗換えなし関西-能登直通を」 特急サンダーバード復活求め要望書 石川県知事に提出(テレビ金沢)#Yahooニュースhttps://t.co/mZ2juEeodR
— ぜろりん (@mist0ne) February 27, 2025
ねー(*´・ω・)(・ω・`*)
金沢延伸時に「富山行きサンダーバードは残してくれ」っていう声はあったんかな
— ひなた (@Hinata_univ_) February 27, 2025
はくたか復活論はあんま聞いたことないけど(曰く強風でよく止まったらしいし)
金沢延伸時に「富山行きサンダーバードは残してくれ」っていう声はあったんかな
— ひなた (@Hinata_univ_) February 27, 2025
はくたか復活論はあんま聞いたことないけど(曰く強風でよく止まったらしいし)
1. About the new Tobu Urban Park Line
80000 series train and the monitoring system "Mima Moni"
- Features of the new 80000 series
- Based on the concept of "a train that is better for
people and the earth", we pursue energy-saving performance and comfort.
- The driving system uses a synchronous reluctance motor
(SynRM), which significantly reduces power consumption (more than 40%
reduction compared to conventional models).
- The driver's cab uses a glass cockpit and a left-hand
one-handle mascon.
- It is equipped with equipment that supports one-man operation
(however, the start date has not yet been decided).
- Compatible with ATO (Automatic Train Operation System) and
TASC (Fixed Stop System).
- The train is a five-car train.
- A formation incorporating 60000 series intermediate cars is
also scheduled to appear.
- Monitoring system "Mima Moni"
- A system that allows you to check the status of equipment such
as tracks and overhead wires while driving.
- It is equipped with six functions: "overhead line
monitoring", "overhead line inspection", "rail bond
monitoring", "track displacement monitoring", "track
material monitoring", and "ground child inspection".
- It is installed on some trains, and the "Mima Moni"
logo is displayed on the car body.
- On February 25, 2025, a formation equipped with the monitoring
device "Mima Moni" was transported to Class A.
- On social media, images of formations equipped with the
monitoring device "Mima Moni" and images of running have become
a hot topic.
2. Introduction of "Suica" to
all Shinano Railway lines
- Background of the introduction
- With the aim of improving customer convenience and
revitalizing local communities, the transportation IC card
"Suica" has been introduced at all stations on all lines.
- Outline of introduction
- Service launch date: Scheduled for spring 2026.
- Introductory area: All stations on all Shinano Railway lines
(Karuizawa Station ~ Myoko Kogen Station).
- Introduction of IC fares: We plan to introduce IC fares (in
units of 1 yen), which are cheaper than ticket fares.
- In addition, we plan to review the number of tickets and
convert discounted tickets into digital tickets.
- Other things to keep in mind
- Until the start of the service in the spring of 2026, it is
necessary to purchase "tickets" for all sectors in advance.
3. Request for revival of service of the
limited express "Thunderbird"
- background
- With the extension of the Hokuriku Shinkansen Tsuruga, the
limited express "Thunderbird" connecting Kansai and Noto has
been discontinued.
- In order to recover from the Noto Peninsula earthquake, it is
important to attract tourists from the Kansai area.
- Contents of request
- The limited express "Thunderbird" between Osaka ~
Wakura Onsen has been revived.
- The mayor of Nanao and the people involved in Wakura Onsen
requested cooperation from the governor of Ishikawa Prefecture.
- First of all, we requested the operation of a temporary
service.
- status quo
- JR West Japan stated that the possibility of temporary flights
is "not zero".
- However, after the opening of the Shinkansen, the conventional
line (Hokuriku Main Line) between Kanazawa ~ Tsuruga was separated from
JR West Japan and converted to the third sector (IR Ishikawa Railway, Hapi-Line
Fukui), so there is a part that needs to be coordinated with "other
companies", so there is a high possibility that it will be extremely
limited or impossible.
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